猫メシ神話
寝起き攻撃、すず! ネコジャラだよ、新作だよ!
a0067056_151122.jpg
a0067056_152645.jpg
すずは、気温が上がると風邪の症状が和らぎます。
冬になってからいつもショボショボだった目が
少しだけぱっちり。
a0067056_153849.jpg
ただ、フキンかじりが度を越えており
そんなもんを腹に入れているからか
ちょいとどんよりしております。
かなり気を使っていても、うまいこと発見されるのです。
部屋をわけてあげたら一番でしょうけど。うーうーうーむ。
a0067056_154792.jpg
すずにせっせとネコジャラを振っていたら
背後でオボロがそれをくわえてヴーヴーうなっていました。
こんなときは、あごをなでるとたいてい離します。
a0067056_155216.jpg
オボロは、飛び跳ねても足音が小さくて静か。
a0067056_16643.jpg
ノイエは、エリ毛をかきわけることができないようで。
a0067056_161127.jpg
シャンプー当日からさっそくラーメンを再現していました。
ノイエの足音はどすどすと、デリカシーのかけらもありません。
a0067056_161792.jpg
ハリー、シマ坊の部屋にいると出てこようとしないので
時々連れ出しております。
オボロを見ると、思わずシャー!
これはオボロが悪いのね~、よく追っかけているから。

ところで、買ってきたばかりの新作ネコジャラは
反応がいまいちでした025.gif



次期猫メシ選びに悩んで、あちこち調べていたら
数え切れないほどおびただしい種類の猫ゴハンを試しては
インプレを公開しておられる方が多くいらして、感心です。
どうしてそんなにたくさん試すのかな、と不思議でしたが
よく読むと、
何を出しても、猫ちゃん食わないのね(TーT)。
…ご苦労さまです。

そんな中で、現在うちで出しているザナベレ ウリナリーで
膀胱炎になったよどうしてくれる、という記事も発見しました。
しかしな、ドライフードは薬じゃないし、ましてやあれだけの
乾きメシだし、いくら成分に気を使っているからと言っても、
水分摂取量が少なかったら膀胱内の尿アルカリ化は
防ぎきれないだろうと思います。
一般フードでこれさえあげていたら安心、なんてことは
ありえないとヌシは考えているのですが、どうなんでしょう。
たとえ療法食を食っていたとしても、いちばん肝心なのは
必要量の水を摂らせることだと思います。

…現在は、そう信じて水びたしメシなど励行しているのですが
来年には違うことを言っているかもしれない(^^;)。


28日追加☆
水をたくさん飲むと尿のアルカリ化が緩和される傾向はありますが
確実に弱酸性尿になるかと言うと、そうでもないです。
その理由は良くわからないのですが、実際
「水さえ飲めば弱酸性キープ♪」とはいかないです。
ただし、尿という物質が停滞していると
アルカリ化が進行するのは確かです。
排出した尿は時間を追うごとにアルカリ化が進行します。
体内でも、そんな変化が起きるようです。
水をたくさん飲ませると、少なくとも
膀胱に溜まった尿を早く排出させることはできると思います。
これによって、膀胱内の尿のアルカリ化~ストルバイト結晶化を
防ぐことができると考えております。
また、酸性尿が起きても、シュウ酸カルシウム結晶の生成を
同様に防ぐことができるか、と思っています。
(ヌシは酸性化の要因については、さらに知識不足です)。

…なにしろフシアナヌシのいうことですから、
来年には違うことを書いているかも知れません(^^;)。

[PR]
by K318Ci | 2010-02-28 01:14 | 猫話 | Comments(6)
Commented by yuko at 2010-02-28 13:20 x
すずちゃん ちらりとハナが光ってますね(笑)
うちのくぅも..... やはり体質改善は気長にいかねばならないようで(汗)
暖かかったと思ったら 急に寒くなったり... 
カゼが慢性化してる子にはこたえるようですね。
再び洟飛ばしが始まり 家族が悲鳴あげてます(笑)

ところで、猫ご飯ですが、
うちもまるを亡くしてから いろいろフードは試してて 
高くつきますが300グラムのいろんなフードを買ったりしてます。
手作りご飯とローテーションしてますが、
何を食べさせても やっぱり水分は摂らなきゃ~ と結論に至ります。
それで、ようやくくぅちゃんも 
水浸しカリカリに慣れて食べられるようになったんですよ^^
Commented by らっき~ at 2010-02-28 15:03 x
水分摂取量減る→アルカリ化
先日みっちゃんで体感したばかりです
(やっと通常通りの尿量になって一安心)
ぼったまもどうも私が留守の間、飲量減ってたみたいで
旦那が携帯ゲームにハマってるのでコタツから動かない
ぼったまも旦那にくっついて通常通りに暴れない→飲量減る


↓トルコの歌姫さん?
昔、インド歌謡にハマってた時ありましたが
高音の節回しがすこーしにてる気がして
そんなこと思い出しました
Commented by 茶道具 at 2010-02-28 22:50 x
数限りないメシを試して、あれも怖い、これも危ない、と、
犬猫を取り巻く何もかもが不安になってパニックに陥り、
お花のお水の方向へ去って行った人を、大昔、目の当たりにしてから、
自分にはそっちの道は難しそうだから、のんびりしよう。
と、ココロに決めていたのに、
うちのジジィ猫ったら、草しか喜んで食べないもんで、
さすがにうろたえて、数限りないフードを試して、
ブログで愚痴ってます ( T∀T)アハハハハハノ \ノ \ノ \
猫の好き嫌いは、始まると手ごわいです…

尿のPHは、どうやら水の摂取量だってのは、スゴイ発見ですよ!
「肉食べると酸化」というけど、水分摂取増えると、
食べたものに関わらず、自分の体(肉)の老廃物の処理が活発になるとか?
面白いです。

すずちゃんの布食い…冷や冷やしますね…
「誤食」じゃなくて、意志を以て異物を食べたい子は、
飼い主が必死に隠しても、目ざとく探してきて食べるんですよね。
大事に至らないと良いのですが…(ノ_-。)
Commented by K318Ci at 2010-03-01 01:13
yukoさん。
なかなか完治とはいかないですね。つくづく、1週間でも早く治療していたら
と、今でも後悔します。特にくぅタンは一度捕まえて、離してしまったので…。
すずは鼻から眉間まで腫れているんですよ。投薬治療で楽になりそうですが、
腎機能に問題が起きた現状では、なかなか決心が付かずです。
手づくりゴハンを実践すると、ドライだけで過ごす怖さを実感しますね。
弱酸性尿の維持は思いのほか難しいですが、せめて水分補給だけは
欠かさずにいさせたいなぁと、頼りないですけど続けています。
くぅタン、水びたしOKになりましたか。エライ! 誉めてあげるよ~(爆)。
Commented by K318Ci at 2010-03-01 01:13
らっき~さん。
動かないからか、排尿が減るからか、いまだにわからないのですが
少なくとも尿が少なくなるとアルカリ化しますね。
でも、水をたくさん飲むと弱酸性になるかというと、そうでも
ないみたいで…謎が多いです。
とにかく出してしまえ~って感じでガブガブ飲んでいただいてます(^^;)。
ぼったまゲーマーになっていたんですね。トイレ詣では見ていて
つらいものですね。良くなってきてよかったです。
↓私は詳しくないのですが、トルコの歌手らしいです。エキゾチックな
曲が、もろヨーロピアンな楽器と衣裳を着た楽団によって演奏される
ところが面白かったです(^^)。
Commented by K318Ci at 2010-03-01 01:13
茶道具さん。
キロ数千円のフードでも、所詮練り餌ですもん、どれをとっても
得体が知れない感じがプンプンして、不安になりますよね。
お花水は、人間なら効果がある(に違いない)と思うです。
イメージして、信じる力が人を強くする…かな、と。
猫の好き嫌いは、年齢を重ねると出てしまうのでしょうか。
いろいろ検索していると、シニア猫さんに手ごわい子が多いんですね。
うちもいずれ苦労しそうな予感です。
水分を摂ると尿pHが下がるかと言うと、実はちょっと違うんです。
もちろん下がり気味にはなるんですけど。
昨年あたりは熱心に採尿に励んでいたのですが、大量に水を摂らせても
妙にアルカリ傾向が続くときがありました。なので、とにかく
膀胱に尿を溜め続けさせないことを目標にしています。
(フードによっての違いはかなりハッキリ出ます)。
でも、ゴハンに水を大量に混ぜる方法がいいのかどうか、確信は
持てません(^^;)。茶道具さんちで、これをやると逆流しちゃう
って書いておられませんでしたっけ。
すずは野生児なので、室内飼い生活が物足りないんでしょう。
外に出りゃ、きっと風邪でエライことになるくせに~(^^;)。
<< Tsunami 背伸びしたいage >>