フィラメント世代
シーツばさーまつりだ、アンジーファイト!
a0067056_1442365.jpg
ばさーばさー、もっとやってぇ!
a0067056_1442829.jpg
ネコジャラを振るより、シーツをばたばたする方が
楽しいみたいです。もっと面白いポーズもあったのですが
ブレてしまってうまく撮れません(^^;)。
a0067056_1443423.jpg
おまぁけ。オボロの首はすごく長いのであった。
いつもちんまり丸まっているので、なかなか伸びたところを
見られません。



17日、東芝が一般白熱電球の生産を終了しました。
白熱灯は電気を大量に消費するので、家庭用としては
もはや実用的ではない、とわかってはいるのですが
写真の色は白熱灯の方が圧倒的にきれいだし
なにより点灯する時の「ふぁっ」とする瞬間が大好きです。
光源が小さいからか影がくっきりしているのも、ノスタルジックです。
もう世の中から消えていくのか、と思うと非常に名残惜しく感じます。
安いものだし、買いだめしようかしらん。
[PR]
by K318Ci | 2010-03-18 01:58 | 猫話 | Comments(5)
Commented by 茶道具 at 2010-03-18 13:49 x
不思議な事に、昔のモノの方が、なぜか温かく感じます。
何故かしら。
新しいモノ好きなので、LEDも楽しいのですが、
なにか、ローテクなモノにこそ、
温かさとともに、人の手で生まれる得る高い技術を感じてしまうアタクシσ(^_^;)
白熱灯の灯りも、ランプの炎も、美しいものでした。
しかし、買いだめという発想はなかった!'`,、('∀`) '`,、
Commented by Niya at 2010-03-18 18:40 x
白熱球、色味がやんわりしていいのですが
わたくし電球に嫌われているのか、心臓に悪い脅かし方を
され、ちとトラウマ。
電球に関しては、壁のスイッチオン!したらバチッと音とともに
火花のような閃光、そして真っ暗・・・これ、もう何度経験した
ことか(;_;)ウルウル
それから蛍光灯がとぐろを巻いた電球を使ってます。
Commented by ヤコ(おでん) at 2010-03-19 19:40 x
時代が新しくなるに連れてどんどん昔の物が消えていくのは寂しい限りですよね。
でも反対に昔流行ったものが復活してるのもあったりして(赤ベーシックキティちゃんとかw)
買いだめ・・・はお金がないでつorz

シーツバサバサwktk表情アンジー嬢可愛い♪
Commented by K318Ci at 2010-03-19 23:20
茶道具さん。
LEDは車の灯りにいろいろ試していましたが…接触不良が多いのですよ。
家庭用のでっかいソケットならトラブルは少ないのかな。しかし
あのお値段はちょっとすごいですよね(^^;)。
白熱球は何ワットを買いだめすべきか、でただいま悩み中です。

Niyaさん。
あ~、そうそう電球はそういう切れ方をしますね。灯具によってか
その場所の配線が悪いのか、切れやすい部屋ってありますね。
昨年までがんばって白熱球を使っていましたが、私も観念して
いまは電球型蛍光灯で粛々とエコっています(笑)。
Commented by K318Ci at 2010-03-19 23:24
おでんさん。
赤キティが復活しているんですか。懐かしいです。ジミパティは
どうなんでしょー。電球は安いのでいくつか持っていようと
企てていますが、問題は100W、60W、40W、20Wのどれを
ストックしたらいいのか、真剣に悩んでいます(笑)。
アンジーは最近甘えん坊さんなんですよ(^^*)。
<< 雑話 Venus >>