ノンポリ話
a0067056_2403932.jpg
20日は25℃以上と驚異的に暖かくなりました。
21日には、また寒い日に舞い戻りそうです。
黄砂もどっさり降るとか、うれしくない予報です(泣)。


すずの「野菜チョーダイ」「ないならフキン食ってやる」は
相変わらずです。フキンの方は涙ぐましい防衛が功を奏して
被害はぐっと減っておりますが、スキを突かれることもしばしば。
どうしても食わなきゃ気がすまないなら
久しぶりに猫草でも育ててみようかと調べていたら、
マクロビオティック関係の記事をたくさん見つけました。
ちらっと読んだだけですが、発芽した小麦などの穀類には
マグネシウムが非常に多いとかなんとか云々…。
高マグネシウムは人間にとってはうれしい食べ物かもしれませんが
猫にはちょっとヤバくね。
詳しく調べていないのでなんとも言えませんが
猫が好むのは、発芽種子ではなく草そのものなので、
ちょっと違うのかもしれません。



また脱線しますが、マクロビオティックとは、昔“玄米食”と
言ってたアレかな。当時、友人が自然食にはまって
よく自然食レストランに誘われたはいいけど
「玄米は20回咀嚼するべし~」などと注意され、
チト閉口したものです。

そのうちその人は、オーラが見える、気を感じる、と
なにやら怪しげな話ばかりするようになりました(^^;)。
「気」というのは禅をちょいカジしたことがあるので
何となくわかるんですが、オーラは見えなくてもいいや。

友人はなんとなく自然食に飽きたみたいで(おいおい)
じき、カップラーメン・命の、普通の人に戻りました。
それもまたイージーで、いかがなものかと(笑)。
当時、あの教団がけったいなお面をかぶって
渋谷駅前で都知事選の選挙運動などしていたので
友人がそうそうにオーラが見える世界から抜け出てくれて
よかったかも知れません(^^; <興味なさそうでしたけどね)。

まじめにマクロに取り組んでいる人には
変な話で締めてしまってゴメン、とお詫びします。
[PR]
by K318Ci | 2010-03-21 04:05 | 猫話 | Comments(5)
Commented by らっき~ at 2010-03-21 12:40 x
米とか麦とかドライに入ってますが
精米してない穀物に多いのかしら?
そもそも精米されてるの?
と、思いました
Commented by 茶道具 at 2010-03-21 17:23 x
猫や人体を健全に育成するための知識として、
いろんな食べ物の特性を知って、
それぞれの猫や人体に合わせて微調整のために取り入れるのと、
誰かの説に心酔しちゃうのとは、ちょっと違うんですよねぇ…(^^;

猫草は、猫体にとって、ホントに必要なものか、害はないのか?!
…については、なんのデータも聞こえてこないので、
私も気になって、ずっと避けてたのですが、
一匹、どうしても草が食べたいオヤジ猫がおり、
最近、10年ぶりに栽培してます(^^;
暖かくなったら、一気に伸びました。
五訂食品成分表も「オオムギワカバ」とか載ってりゃいいのに(笑)
…青汁で検索すればいいのかしら?
食品成分表。
MgとかNaは載ってるんだけど、タウリンの含有量が載ってないのが惜しいです。
Commented by ネネコチャビー&トラポン at 2010-03-21 19:47 x
 ふう、昨日の早朝に無事帰還しました~。相変わらず実家の猫は凶暴でしたが、人間以外は血を見ることはありませんでした(笑)。
 ヌシさん宅のにゃんずも皆さんお元気そうで。またちょくちょく、お邪魔させていただきますね。
 
Commented by K318Ci at 2010-03-22 01:42
らっき~さん。
精米と玄米じゃ、栄養素が違いすぎるので…どっちでしょうね?
ドライの多くが消化しにくい理由って、もしや。

茶道具さん。
難しいところですね~~。自然食は教える人がいないとできない
ものだと思います。それとは別にして…、精神がピュアになったところで
人を悪いところに導く存在ってのが、必ずいるのですよ。
それに気づかないと非常に危険だな、と、実は20日が地下鉄サリン
事件の起きた日だったので、いろいろ考えてしまいました(話が
大きすぎました 汗)。
で、発芽玄米や麦は、芽が出た米や小麦をまるごと食べるもの
らしいので、青葉の栄養とはまた違うかもしれませんです。
今「大麦 青汁 栄養成分」でぐぐったら、なにやらヤバげな
記事も見かけました~、もちろん人間にとっては有難い成分だと
思うのですが(^^;)。タウリンについては見つからないです(汗)。
Commented by K318Ci at 2010-03-22 01:45
ネネコチャビー&トラポン さん。
おかえりなさぁい(^^)。長旅おつかれさまでした。
チャさんでしたっけ。若者大勢がやってきて、そりゃ
必死だったかもですね(^^;)。たまにはにぎやかで
いいじゃないか、チャさん。
<< 三様 雑話 >>