イメージなどなど
むかーしヌシ車のヘッドライトが切れてしまい
新しい電球と交換しようと気軽にとりかかったところが、
ライトユニットが窮屈な場所にあるため、なかなか手が届かない。
電球の交換などきわめて簡単な作業、
いくらメカオンチなヌシだって手順はわかっている。
でもどうしても手が届かない。四苦八苦のあげく困り果てて
黄色いお店のマイスターに頼っていったことがあったっけ。
工具を使うことなく鮮やかに電球を交換したマイスターいわく
どうやってそこまで手を伸ばすのか、「イメージする!」
「イメージすると、たいていのことは解決するもんだよガハハ!」
そこはプロ、マイスターだからこその言葉かもしれませんが
なにごともイメージ力が解決を導く原動力になるってぇことで
忘れられない言葉になりました。

…夜も更けたというのに、ビジネス新書のようなことを
書いては気分転換しているのであった(^^;)。
a0067056_1573059.jpg
a0067056_1573958.jpg
やぶれたウチワはノイエがかじったもの(T_T)。
普段のノイエはカメラがないと
かなり気の抜けた顔をしています、んが。


☆突然備忘録☆
日ごろの運動不足がたたって、夜明け時によく足がつってしまいます。
数日前、また足がつってしまい、痛いよ~痛いよ~と寝ぼけながら
嘆いておりました。
そこでふと、マタニティな奥さまと話していたとき
妊婦さんもよく足がつって大変なのですが、そんなときは
「塩を舐めるとすぐ治る」と聞いたことを思い出しました。
半信半疑でケンケンしながら台所までたどり着き
アジシオをひとさじ舐めたら(その光景がこわい)、
不思議なことに即効で治りました。
晴れ晴れと二度寝したヌシが寝坊しそうになったのは言うまでもない(^^;)。

※検索してみると、足つりに塩は、効果がある場合と
 ない場合があるようです。
[PR]
by K318Ci | 2010-08-31 02:14 | 猫話 | Comments(4)
Commented by すかぽん at 2010-08-31 21:41 x
ををを!
わたしは冬場に足がよく攣るので、冬まで憶えていて実践してみよ~♪
ノイエ坊のブルーの瞳のピンクのぽんぽんのコントラストが、とってもきれいです(*^^*)。
イメージする ですか… 長年の経験のなせる技なんでしょうかね?
日ごろから心がけることで、イメージ力が養われていくのかもしれませんね。
なかなか含蓄の深いお言葉です(^^)。
Commented by ines at 2010-09-01 00:02 x
わー、ノイエ王子のすっごい綺麗なブルーアイ。吸い込まれそう。

すかぽん様の仰るとおり、「ブルーの瞳のピンクのぽんぽんのコントラスト」がなんともいえません。あの行き倒れ王子とは思えない(w
Commented by さっち at 2010-09-01 14:54 x
ノイエ坊はピンクが良く似合ってますね!
足攣りには塩ですか?
枕元に置きたいが、猫らに荒らされないようにしないと。
明け方、私の寝ている上が運動場になっているので。
でも、塩を今日から置きますよ!
毎日足攣りの恐怖と闘ってます(笑)
Commented by K318Ci at 2010-09-02 01:19
すかぽんさん。
塩が効かない人もいるようですが、私はすぐ治りました。
ぜひ冬にお試しになって~。
ノイエは特厚毛皮の持ち主ですけど、色のせいか暑苦しく見えない
ですね。イメージ力なんて、やっぱりビジネス書の常套句かな(^^;)。
悪あがきしないためにも必要かも知れませんですよ。

inesさん。
ノイエはぎょろ目なので、天気のよい日は青が目立ちますね。
行き倒れこそが彼の真実の姿ですぜ(笑)。

さっちさん。
塩が効いた理由は不明ながら、すぐに治ったのでうれしかったです。
そして、実証のため次回の足つりを楽しみにしている私。
枕元なら、食卓塩のビンを置くとか? ちなみに食後の水は必須です(笑)。
<< スクープすまんかった 真実は砂糖玉の中に? >>