史上最高の夏
9月もほどよく半ばにさしかかっていますが
毎日33~35℃と絶好調に真夏です。
今年は観測史上最高の暑さだとか。
そんな中、ヌシの血と汗と涙の結晶である
エアコンのひとつがハングアップ。
室外機に陽が当たっている間、ぬるい風を吐くようになりました。
このエアコンは購入7年目のはず…微妙なお年頃です。

a0067056_1552836.jpg
↑こちらは現像ソフトSILKYPIX Developer Studio 3.0で
補正、縮小、書き出ししたもの。
a0067056_1553663.gif
↑こちらはその現像ソフトでの作業中、縮小表示しているところを
スクリーンショット(Win=プリントスクリーン)を取り、
Photoshopに貼り付け、GifでWeb書き出ししたもの。
a0067056_1554399.jpg
↑同じく現像ソフト。
a0067056_1555354.gif
↑同じくスクリーンショット。

撮影時はJPEG。クリックでちょっと大きめ画像が開きます。
作業中の画像(下の画像)はGifなので、環境によっては
きれいに見えないかもしれませんが、作成環境(VAIO)では
現像ソフトが書き出した画像よりも明るく、きれいに感じます。
しかしもうひとつの環境(Mac+NANAO ColorEdge)では、
ハイコン&シャープに振った画像はかえって見づらいのでした。
いずれにしても、上の比較に見られる書き出し時の画質劣化は
SILKYPIX Developer Studio Proの方だと
ここまで目立たなかったりする。



現在、これだけ暑さが厳しいにもかかわらず
猫どもが体調を崩していないのは救いです。
オボロがちょっとあやしいかな。食欲、出すブツいずれも好調で
問題はないのですが、この2日間ほど、どよ~んとしています。
急にコーフンするのは相変わらずなので、
気分・あるいは体調が行ったりきたりしているように見えます。
猫は突然ぐったりするからな~、注意しないとです。
[PR]
by K318Ci | 2010-09-06 02:29 | 猫話 | Comments(3)
Commented by しまちょ at 2010-09-07 12:32 x
!!! なんて綺麗な瞳なんだろう。
猫の瞳には宝石もかないませんね。

下のすまんかった寝に暑さを乗り切るパワーをいただきました^^
北海道なのに暑い!なんでこんなに暑いんだーー
Commented by らっき~ at 2010-09-07 12:55 x
室外機に直射日光が当たらないよう影を作ると
少しでも違うらしいですよ
うちも物干しに百均すだれでもぶら下げようかと思いつつ
買いにいけてないままなんですが
Commented by K318Ci at 2010-09-09 00:22
しまちょさん。
運よく目にピントが合ったら嬉しいですね。オボロの写真には
目にゴミが入っていますけど(^^;)。
すまんかったは夏限定かも知れません。北海道はエアコンのない
住まいが多いと聞いたことがありますが、今年は非常に大変だったの
では!?

らっき~さん。
室外機に影を、というのは電器屋さんに聞いたことがあります。
でも家の壊れかけエアコンの室外機は、屋根に乗っかっているの
でした~(泣)。
台風で関西も少しは涼しくなりましたか?この夏はエコどころでは
なかったですねぇ。
<< 最接近 はすクリア >>