最接近
8日昼ごろ、台風9号がわが地に最接近!
進路予想図ではヌシ地を直撃との予報でしたが
お昼過ぎにニュースを見て、ついつい
「何コレ?」と笑ってしまいました。
台風はわが地を目前にぐい~っと進路を南に向けて
あらぬ方角に進み、関東・甲信地方に停滞、
低気圧となって暴れているでは。
さらにその後、ニュースで静岡、神奈川、東京の
ひどい被害の映像を見て、笑いが凍りつく…。
なんと申し上げてよいのやら…。
ちなみに福井県に台風が上陸したのは
統計を取り始めてから初めてのこと、とか。

a0067056_0334440.jpg
7日深夜、いつものようにすまんかったと寝ているところに
カメラを持って迫っていったら、こんな顔をされてしまいました(^^;)。


ちょっとさかのぼって7日夜。
車で家路を急ぎ中、車道中央方向から猫が飛び出してきて
走るヌシ車の下に吸い込まれていった!!!!!!!!!!!!!
「あああこれは、轢いた!」と思ったのですが、次の瞬間
車の左側、歩道から民家へと、猛スピードで消える猫の姿を確認。
運よく走行中の車の下をくぐりぬけられたようです。
猫の姿は直前になるまで気づかなかったのですが
その動き方からして、ヌシ車が最接近した瞬間に
車に向かって駆け出したように見えました。
猫は車に向かってくる
は、本当ですね。
こんなことを書くと薄情なように思われるかもしれませんが
正直、避けようがありません。

とにかく、轢かなくてよかったです(T_T)。
[PR]
by K318Ci | 2010-09-09 00:55 | 猫話 | Comments(4)
Commented by 茶道具 at 2010-09-09 02:20 x
…!!(((゜д゜;)))ギャー
それは、冷や汗かいたでしょう…!!!
私も、直前でブレーキ踏んだ事ありますが、犬も車に向かって来ました_|\○_
猫が車に向かって行くのも、二度ばかり目撃しました(;∀;)
…踏んだ感触がなければ、大丈夫だと思いますが、
猫は…前輪後輪で胴体踏んでも、路肩の植え込みくらいまでは、
猛スピードで走る場合があります(T△T)
↑バス待ってる時、見ちゃった事が…(号泣)
逆に、車避けるの上手な猫は、車の姿が見えない内から、塀の上まで退避するんだけどなぁ…

台風、変な動きしましたね(^^;
関東って、川の氾濫は聞かなくなったけど、
下水関係が、どんどん弱くなってる気がします。
…雨の降り方が変わったんでしょうか。
でも、溢れた下水の水の中を歩くって、嫌…色々混ざってそうな。
下水と、雨水排水と、分けた方が良い気がします。
Commented by ネネコチャビー&トラポン at 2010-09-10 08:25 x
 車で走ってると、道路の真ん中で仁王立ちしているカラスとか、肝試しをしているとしか思えないスズメとか、急に目の前に飛び出してくる蝶とか、いろいろいますよねー。
 ヌシさんは車の整備のときに、車体の高さを少し高く調整されたんじゃなかったでしたっけ?(←全然理屈がわかってないので、表現が変ですが)。 それが幸いしたのかもしれませんね。
Commented by K318Ci at 2010-09-11 02:19
茶道具さん。
猫が通過して3分後くらいに、手足が冷たくなりました。にぶい!?
昔、鶏が突進してきて驚いたことがあります。車の動きは動物にとっては
理解を超えたものなんでしょうね。
胴体を踏んではいない…と思います。経験者(´Д`)の話によると
大きな衝撃を感じるそうで。
家では満潮と大雨が重なったとき、側溝からあふれそうになりますが
都市部には側溝がないので、マンホールから噴き出すんですね。
今年も、昨年より数は少ないけどゲリラ豪雨が目立つなぁ。
Commented by K318Ci at 2010-09-11 16:19
ネネコチャビー&トラポンさん。
いるいる<道路の真ん中で仁王立ちしているカラス などなど。
車高は、以前フロント側に前傾傾向だったものを、少し水平になることを
目的に調整しました。うん、これもよかったのかも!?
猫が車体下に消えたとき急ブレーキを踏んだのですが、
これも後輪の餌食にさせずに済むことに。すべて、運ですね~。
<< 9.11 史上最高の夏 >>