すずの不調
12日夜、すずの動きがなんとなく鈍いなぁと思っていましたが
13日朝、ゴハンを用意しても開放されたケージ(夜間のみ閉めている)
から出てこようとしません。
何度も呼んで、ようやく顔を見せた、フードに顔を寄せた…
と思ったら、よろよろと立ち去り、ケージに戻って
電気マットにしがみつき、じっとうずくまっています。
顔は目ヤニ、涙、洟でぐちゃぐちゃ…いや、いつも
ある程度は汁気が顔に出ているすずですが
呼吸も苦しそうで、あきらかに不調な様子です。


a0067056_135050.jpg
11日の撮影。このときはいつものように元気でした。
カメラに気づいていないので、自然な表情です。
かわいいじゃないですか(親バカ)。

13日は夕方まで動けずもどかしく過ごし、時間ができ次第
動物病院へ。
移動中はキャリーの中で頻繁に口呼吸。ここまで苦しそうなすずは
珍しいことから、心配でたまりませんでした(泣)。

17時 38.9℃(マイクロチップ&センサー・以下チップ)

動物病院にて
 体温 39.7℃
 体重 3.52kg

「ま、とりあえず熱を下げましょう」。

診てくださったのは院長先生。火事場のバカ力を発揮し
じたばた暴れるすずを、看護師をつけず
触診、検温、座薬挿入、注射と
ひとりで鮮やかにフルコースをこなしてくれました。
何度見てもすごいな。

「気温の変化も考えられますが、ほかに何か環境の変化が
 ありませんでしたか」。

ありますとも。ええありますとも。ふぅ。

今回は解熱を目的とした治療になりました。
幸いにして座薬がよく効き、1時間も経つと
熱がだいぶ下がってきたようです。

19時 37.5℃(チップ)
20時 37.3℃(チップ)
23時30分 36.9℃(チップ)

マイクロチップと実体温の差は1℃超といったところ。
夕方の時点では、けっこう熱が出ていたことがわかります。
そのころはさすがに体が熱く、鼻先に手の平を当てると
熱い吐息を感じることができました。

12日もずっと「なんとなく覇気がないな」と感じていたので
ここ1~2日の間に体調を悪化させたようです。
a0067056_1493071.jpg
帰宅後はほどほどにゴハンを食べ
それも、ホシ嬢のために用意した“消化器サポート”を
ホシのいる部屋に運ぼうとしたら、通りすがりのすずに
「ニャーンニャーン」と呼び止められ
思わず差し出したホシのゴハンをカリポリと食べられてしまいました。
いつものように一気に完食とはいきませんでしたが
高カロリーのフードなので、まぁ大丈夫かな。

その後、日付を越して深夜。
すずが追いかけてきて「ニャーンニャーン」と
訴えるので、ふたたび“消化器サポート”を
あげたところ、カリポリモリモリと食べてくれました。
まだ微妙なところはありますが
時間を追うごとに、着々と元気が戻ってきているのを実感。

今夜のすず、気がつけばかなりの量を食っているな…。
お腹壊さなきゃいいけど(^^;)。


とりあえず走り書きの備忘録でした(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2010-10-14 01:38 | 猫話 | Comments(8)
Commented by yuko at 2010-10-14 16:24 x
うちのはるが我が家にやってきた頃のくぅの症状にまさしく似ています。
さすが免疫の無さも姉弟(^^;)同じですね
環境の変化がすぐに症状に現れるんですねぇ‥
だけど すぐに良くなって良かったですっ(^^)

Commented by さっち at 2010-10-14 21:38 x
猫ってデリケートですよね。
うちは、たまがIRISが来てからしばらくたって、胃液を吐くようになりました。
すずちゃん、これからは暖かくしてもらってね!
Commented by 茶道具 at 2010-10-14 22:04 x
この季節、すずちゃんには辛いですね(ノ_・。)
猫の口呼吸は、不安感倍増です~~!
すずちゃんは、風邪っぴきだけど、
しかし、体質的には、丈夫なのかな?^^
回復傾向にあるようで、良かったです。
食べたゴハンは、プラスマイナスでプラスですか?
しかも高カロリー食!(笑)
Commented by ines at 2010-10-15 02:09 x
こんばんは。いつも元気いっぱいの子が「しゅん」としてるのは心配です
よね、、、。早く回復しますように。

しかし、いつのまにやらまた「美少女」が!
Commented by K318Ci at 2010-10-17 00:24
yukoさん。
ちょうど気温が下がり始めたので、重なったかも知れませんね。
見慣れない顔がいると、やはり心穏やかではないもので…
うちの場合、先住たちの反応もさまざまで、気を遣います(^^;)。
すずは座薬が切れるとまた熱が出ました。4歳、そろそろ基礎体力が
違ってきたと感じます。
Commented by K318Ci at 2010-10-17 00:28
さっちさん。
玉ちゃん、おおらかそうに見えるんですけど新入りちゃんが来て
ドキドキしてしまったんでしょうか。慣れるまではどうしても
気を遣いますね。うちの台風の目は、ホシではなくオボロだったり
します(^^;)。すずは今のところ薬で熱を抑えられているので
助かります。このまま下がってくれるといいのですが。
Commented by K318Ci at 2010-10-17 00:30
茶道具さん。
万年風邪引きだけど、すずの熱が続くのははじめてで、そろそろ体力の
低下を感じたりしています。まだ4歳ですけど~。
ゴハンを食べてくれるので助かります!が、さすがに野菜には
見向きもしなくなっております(^^;)。
Commented by K318Ci at 2010-10-17 00:32
inesさん。
すずは風邪でぐったりしていても、暗い感じがまったくないんですよ(^^;)。
しずかにしていると心配でたまりませんけど。。
秋に増えたのは、うちの方だったか!さすがにホシが永遠の末っ子
です~です~です~。
<< あかちゃんかえり カメラの不機嫌なこと >>