あけましてとほほ
29日夜半から調子を崩したシマ坊、元旦早々から入院となりました。
a0067056_2163281.jpg
撮ったことを覚えていないのですが、30日の写真。
今夜(1/1)から明日にかけて輸液と投薬で様子を見て
改善の兆しがないようなら造影検査を行う予定です。
発熱はなく、腎機能の悪化も見られないとのこと。
レントゲンでは異物も異常なところも見つかりませんでしたが
素人ヌシの所見では、誤飲による腸閉塞ではないかと予想しています。
…なに食ったんだシマ坊よ…。
シマ坊を病院において帰るときは、なんともいえない気持ちでした。

a0067056_2163472.jpg
元旦のホシちゃん、ヒート再来。
まだクライマックスではありませんが、今回も休み休み
萌えております。
すでに避妊手術の予約済み。
日程に合わせて落ち着いてくれるといいのですが。
[PR]
by K318Ci | 2011-01-02 02:54 | 猫話 | Comments(7)
Commented by Niya at 2011-01-02 08:36 x
シマ坊ちゃん、心配ですね…(;_;)
猫は我慢強いから余計心配。
元気になりますように。。。
Commented by ニャン子 at 2011-01-02 10:34 x
シマちゃん…、入院とな!ヌシさま、ご心中お察しします。
昆布を食べたと聞いて、私も腸閉塞では…と素人所見で同意です。ただ、昆布はヨードを多く含みますから、猫にはどうなんでしょうか。早く原因が判って、元気にな~れ。
Commented by 茶道具 at 2011-01-02 16:16 x
シマちゃん…(;-;)

誤飲…レントゲンに映らないもんほど、危ない気がします。
ゴムとか、ヒモとか。
私の素人所見も、
昆布が腸壁にべっとり貼り付いちゃった、とか、
昆布とまとめてたヒモとか食べちゃったとか、ちらっと…

どうか早く原因がわかって、元気になりますように…(T^T)
Commented by ネネコチャビー&トラポン at 2011-01-02 17:18 x
 えっ!入院!? 昆布で腸閉塞になるですか! うわぁ、新年早々の一大事! ヌシさんもお正月どころではないですね。心中お察し申し上げます。
 シマちゃんが一日も早く元気になりますように、心からお祈りしています。
Commented by さっち at 2011-01-02 20:58 x
今年は大変心配な年明けとなりましたね。
シマ坊、暫く辛いけど頑張るんだからね!
ヌシ様もお大事にしてくださいね!
昆布はお腹の中で膨れますから。
うちもIRISがなんでも口に入れてしまうので、誤飲は怖いです。
お辛い状況をアップしていただけるのは、私達にも気付かせていただけて、とても感謝致します。
ありがとうございます。
Commented by K318Ci at 2011-01-12 03:12
レスが大変遅うなりまして、すみません!


Niyaさん。
シマは29日にゲロッチした直後は元気でしたが、じわじわと表情が
こわばっていきました。年越し頃にはそうとう耐えていたろうと
思います。

ニャン子さん。
正月に急患なんて受け付けてくれないだろうと迷っていましたが
もともと継続治療の患畜用に態勢が整えられていたようです。
昆布は物理的に詰まっていたようですが、もし好物だとしても
あんまりあげたくないですよね。

茶道具さん。
最初のレントゲンで少しでも手がかりがあればよかったのですが…。
お世話になった病院では、過去に猫でシイタケを詰まらせて手術した
例もあるそうです(^^;)。昆布もそのうち伝説になるでしょう、とほ。
Commented by K318Ci at 2011-01-12 03:12
ネネコチャビー&トラポンさん。
食べた昆布がけっこう固いものだったんですよ。煮昆布のように
溶けるタイプなら大丈夫だったかも知れませんね。
しかし一昨年は元旦にパソコンが逝って、当時これ以上の悲劇はないと
思っていましたが、これ以上の惨劇が(T_T)起きてしまいました。

さっちさん。
今年の正月はなかったことになってしまいました(^^;)。
誤飲(好きで食べたのだからシマ的にはどうなんだろう)は珍しく
ないそうです。家はすずの悪食があるのでかなり注意していたつもり
でしたが、来客の支度時の最中で、うっかりしていたようです…。
<< シマ坊の経過 ありがとうございました >>