ホシ嬢の災難
2011年はしょっぱなから冷えておりますなぁ…。
恒例の屋外猫トイレ洗いも、寒行のごとく厳しくなりました。
水道はまだ凍っていませんが、猫トイレ洗いに利用しているホースが
凍ってしまい、栓を開けてしばらくホースを持って突っ立っていました。
つぶてのように吹きすさぶ、吹雪、無常ナリ。

a0067056_1148157.jpg
12月~1月と、すでに2度のヒートを迎えすっかり成長したホシちゃん。
a0067056_11483430.jpg
14日は避妊手術の予定日でした。
前日から準備を整え、14日に動物病院に連れて行きましたが
2.2kgと体が小さいことなどを考慮し、慎重な対応をお願いしました。
獣医師さんも、純血種*であるということと成長の具合などから
血液検査をはじめ、レントゲン、エコーまで撮って(おおお)
全身麻酔が可能かどうか、慎重に考えたいとのこと。

その結果…、
「ホシちゃん心臓バクバクで、こわくて手術はできんですよ~」。
でしたぁ(^^;;;)。
なにしろ、抱っこしただけで血相を変えて嫌がるくらい気が小さいんだから
動物病院で保定されるだけでもう、心拍MAX上限ナシ! という状態(^^;)。
「おそらく性格だと思うんですが、これだけ鼓動が早いと心配で…」。

前日の爪切りで「ひとごろしぃぃぃぃ!」と嫌がられたヌシも
それでは手術中止もいたしかたなし、と納得です。
生後9ヶ月のホシちゃん、骨の成長はそろそろ終わる頃なので
体の小さいのは今後も変わらないでしょうが
身と心はまだまだ成長の途中。
もっとしっかりしてから、あらためて手術を考えましょう。

a0067056_11485029.jpg
朝、家を出て夜に帰宅*したホシを見て、オボロが静かに激怒していました。
シマの退院ではまるで気にしていなかったオボロでしたが
ホシが近寄ると、怒ってうなって逆ギレ威嚇(^^???)。
…もしかして、おまえホシの存在を忘れていたのでは?
と思ったですよ(笑)。
a0067056_11491136.jpg
帰宅して、ゴハンをたらふく食べてほっとしたホシちゃん。
この写真ではエコーの剃り跡は見えませんな。

こう書くと、ホシ嬢そうとうな難物かと思われかねませんが(^^;)。
人間に対してはときに気が小さいところを見せるけど、
他の猫どもにさりげなくなじんでおり、天才的に猫付き合いが上手い。
おとなしくて無邪気で、甘えん坊のすごくかわいいお嬢さんなんですよ。


*純血種について。
動物病院では、純血種に対しては品種由来の好発疾患の可能性を重視されます。
ターキッシュアンゴラについては個体数が少ないため、好発疾患についてのデータはありません。


*朝出て夜帰宅。
実は手術で泊まりだと見込んで仕事の予定ぎっしり、当日のお迎え要請はダブルブッキング。結局夜まで動物病院に預けてしまいました…(>_<)。

[PR]
by K318Ci | 2011-01-15 12:59 | 猫話 | Comments(5)
Commented by さっち at 2011-01-15 16:02 x
ホシ嬢、うちの子と比較するとちっちゃいのね!
うちは早すぎるくらいに手術しちゃいました。
ホシ嬢、いいタイミングが見つかるといいですね!

オボロ王子、ホシ嬢の匂いが病院の匂いだったから嫌だったのかもね。

シマ坊、よくなってきてよかったね!

Commented by ネネコチャビー&トラポン at 2011-01-16 00:17 x
 ホシ姫、まだ手術は無理でしたか。2.2kgでオトナの体型とは、やはりちっちゃい感じがしますね。わが家ではコチャがモスキート級で、3kg弱なのですが、それよりちっちゃいのかと思うと……ほんとちっちゃい(←うまい表現が見つからない)。
 シマ坊くんのポンポン、まだナマナマしいですが、早く毛が生えそろって、エリザベス不要になるといいですね。
Commented by 茶道具 at 2011-01-16 01:28 x
ホシ嬢、猫ドックになっちゃいましたか(^^;
オモロおじさま…シマちゃんの事は覚えてたのに、ホシちゃんは半日で忘れちゃったの?!その差はなに…?!
もしかして、シマちゃんはお腹切ってるから、それを察して、優しくしてたとか?!オボロさんカシコ~イ♪(´∀`*)ウフフ

単純に「純血種は弱い」とは思わないし、単純に在来種や雑種だから「強い」とも思わないけど、好発疾患の存在とか、雑種強勢や自然淘汰の影響も無視は出来ないと、生活の中で多少感じる事はあります。
だから「高級な猫と扱いに差をつけられた!」って云う人もいるけど、一般的には、それは「高級だから」ってだけでもなかろうかと(・・。)ゞ
Commented by K318Ci at 2011-01-17 02:15
さっちさん。
ホシはちっちゃいですよ~家に来たときよりは大きくなりました
けどね★ もっと成長を待って、再度検討です(^^;)。
オボロなんですが、シマの方が入院歴長いはずなのに、謎ですよ。
でも、ホシ嬢帰宅2日後には落ち着いてきたかな。
シマはま~、懲りずに台所で家族の“うっかり”を待っていました。
厳重注意です(^^;)。

ネネコチャビー&トラポンさん。
コチャも手術時は小さかったのですが、ヒート中にもかかわらず
問題なしで手術でしたねえ。現在では、動物病院では初ヒート中の
避妊手術は控える方針とのことですが。うーん、でも当時のコチャは
ホシと比べるともっとパワーがあったかも。
シマの腹は、さっそくザリザリしてきました(笑)。
Commented by K318Ci at 2011-01-17 02:24
茶道具さん。
そう、手術のつもりがフル検査(^^;)。本当はユキがエコー検査を
受ける予定の頃だったのですが…。
オボロはまる1日半はヴ~ヴ~うなって怒っていましたよ。
おまえも病院に連れて行こうかね、と声をかけてしまいました(笑)。
純血種はおそらく、弱いと言って差し支えないかと。
先天性疾患デパートな純血種を多く診ているのでしょう、動物病院では、
雑種の方が信頼性が高いです(^^;)。
人間が繁殖に関わると、どんな動物でも何かと問題を孕みますね。
手前味噌? かも知れませんが、家のアホ連は、無計画な繁殖の
子達ではないのです。それでも雑種の子に比べると、なにかと
芯の弱さを感じます。
<< シマ坊の治療終了 シマ坊、順調に回復中! >>