人気ブログランキング | 話題のタグを見る
それからも変わらない日々
地震の第一報からずっと、仕事が忙しめだったこともあり
情報はNHKだけを頼りにしていましたが
今日(2日)は仕事をサボって、YouTubeに載ったさまざまな
記録をいくつか見ておりました。
個人で撮られた映像のリアリティもすごいが
民放の映像はしかし、これは衝撃の連続だ…。
ほとんどNHKだけを見ていたヌシでさえ、気分が悪くなって
一時は軽い自家中毒のような状態に陥りました。
あの時、民放をずっと見ていたら立ち直れなかったかもしれない。
あとACが大嫌いになるかも知れない(^^;)。

あらためて映像のいくつかを見て、地震と津波に襲われ
平和な暮らしを失ってしまった人々の心の傷、深い悲しみは
想像すら及びません。
今、生きて、明日を迎えることができる人々が、これからの日々に
絶望することのないよう、小さな手(ごついけど)ではありますが、
いつまでも忘れず、必要があれば差し出していきたいと思います。
そして、亡くなられた1万2千人*の人々のご冥福をお祈りします。

* 4月2日の統計/死亡確認 1万1938人、行方不明 1万5478人、未捜索地区あり

信じられない数です。



31日の写真。うちは変化がナイ。
それからも変わらない日々_a0067056_0221114.jpg
シマ坊の首輪が落っこちていたので、交換ついでにオボロに装着。
最初は気づかなかったらしく、写真のような表情でした。
ちょっと動いたところで違和感を感じたか、箱に閉じこもって
いじけていました(^^;)。
それからも変わらない日々_a0067056_0222866.jpg
これがまた、定点観測で変化の乏しい写真です。
ホシちゃんは数日の予兆を経て、4月1日に7度目のヒート開始。
やっぱり太る間ナシだったか…。

震災の直前に猫のゴハン、猫砂など買いだめしていたので
交通事情が悪化したときの影響は受けずにすみました。
買いだめと言っても、もともと毎月1回、まとめて購入する習慣で
買占めではない(が、定義が難しいね)。
猫のものに限りませんが、これからどんなものが不足するのか
ちょっと不安に感じています。
しかし、なにもない、救援物資も届かない、被災地の皆さんのことを
思うととても贅沢な悩みではあります。
全国から届いた救援物資が、手配が及ばず
被災地まで運ばれず山積みになっている動画を見て
なんともなんともせつなくなった。
3月30日(水)東日本大震災 いわき 物資 競輪場
動画のような状態になるまでの事情がわからないのですが、
いったい何が足りなくてこの事態なんでしょうか。

(※YouTubeリンク先、あっという間にコメントが膨大に増えていました。
  問題点がより明確になったような気がします。)
by K318Ci | 2011-04-03 00:59 | 猫話
<< 春らしく 不出来写真ではありますが >>