人気ブログランキング | 話題のタグを見る
見えないことがある
大地震発生から1ヶ月、これまでいろいろなことが起きて。
復興に向けて動き出した、と報道されているけど
どこかの避難所ではいまだ食料品も充分に行き渡っていない、などと
ネットで噂が流れてきたり。
原発の問題では、政府や関係機関、電力会社の会見内容について
おかしい、本当のことを言っていない、とさかんに非難されていたり。
うちの地方では被害がありませんが、緊急地震速報や津波警報だけが
けたたましく鳴り響く中、仕事だけは期限まで確実にこなさなくては
ならなかったり。
なっかなか、落ち着いて暮らせない状態ではあります。
しかし、これほど自分が大勢の人と同じ事を考えて、
同じ反応をするとは思っていなかったですよ。

見えないことがある_a0067056_3191426.jpg

見えないことがある_a0067056_319156.jpg

見えないことがある_a0067056_3191744.jpg
猫どもが普通に元気に過ごしていること、
これは助かりますな~。



仕事で、被災地に赴き、大災害の最前線で働いた人たちと
接することがあるのです。
1週間程度、現地で過ごし、帰ってきた彼らは
みな一様に面立ちが変わっています。
なぜか、顔が赤くくすんで、吹き出物が多いです。
赤いのは、もしかしたら日焼けかもしれません。
顔色がくすんでいるのは、十分な休息が取れなかったのかもしれません。
でも、帰着直後の彼らに共通した、どこか壮絶さを感じる表情に、
彼の地で、何を見て、何を感じたのか。
…なかなか聞くことができません。
by K318Ci | 2011-04-14 03:33 | 猫話
<< つくるよろこび(嬉) 春らしく >>