つくるよろこび(嬉)
ヨーグルトの種菌をいただいたのです♪
a0067056_2273417.jpg
例によって、うまそうに見えない写真で…(^^;)。
カスピ海ヨーグルトです。まだ気温が20℃台に上がらず
ヨーグルトの発酵には低すぎなので、
“すずのお休み処”=ケージに電気マット完備 に置いて
まる1日発酵させました。でもまだちょっとゆるいかな。
昔、カスピ海ヨーグルトをいただいて毎日育てて食べていたことが
ありますが、まろやかでおいしいんですよ~。
ほとんどのヨーグルトは40~45℃程度の温度が必要ですが
カスピ海ヨーグルトは27℃程度で発酵するそうです。
a0067056_2274171.jpg
ホシちゃん。先週末からおたけびあげて遊んでいるので、
またヒートかと思っていましたが、今のところ催していないようです。
アンゴラ猫はおたけびをあげることが多く(と感じている)
紛らわしいです(^^;)。
ヒートがないとゴハンを食べるので、たちまち身体ががっちりしてきました。
最近は、すずと追いかけっこ遊びに夢中で、めちゃめちゃ元気!
お互い、運動になってよろしい。
[PR]
by K318Ci | 2011-04-19 02:40 | 猫話 | Comments(2)
Commented by 茶道具 at 2011-04-19 19:38 x
カスピ海ヨーグルトは、なんで流行ったのかと思ったら、
常温で発行出来るのは大きいですね。
猫ホカペ。便利っ!(笑)
10年種継いできた人が、餌の牛乳が入手困難だった時期に、
危うく絶やすところだったと云ってました。
なるほどヨーグルトも生き物だと実感。

お年頃のホシ嬢。ラテン系の仲間入りですかね'`,、('∀`) '`,、
キューティクルツヤッツヤ…!
Commented by K318Ci at 2011-04-20 01:39
茶道具さん。
今のように種菌が簡単に入手できなかった頃は、むやみと絶賛されて
いましたっけ。常温と言っても、30℃近くまでないとやっぱり
厳しいみたいです(^^;)なかなか発酵が進みません。
10年継いで、ということは、ヨーグルトを種にしておられるんですね。
雑菌を入れずに管理するのは難しそう。家でざっくり作っていたときは
1ヶ月もすると、別の物体っぽくなっていました(笑)。
ホシちゃん、最近ますます元気でうれしゅうございます(^^)。
<< 黒系は男女逆転顔 見えないことがある >>