九州新幹線
偶然発見した動画。
3月、はやぶさのデビューに続いて九州新幹線の全線開通と
テツ心のないヌシでも、どこかわくわくした気持ちでいましたっけ。



20日、懐かしいお菓子を発見したので(↓写真奥の兵六餅!)
これは買いでしょう、と手に取ったら、パッケージに
新幹線の写真が。
a0067056_4121982.jpg
棚の下の方にひっそりと置かれていたので
すぐには気づきませんでした。

上のCMは3月11日に発生した大震災のために
放送されなかったか、あるいはごく短い期間だけ放送されたか、で
お蔵入りになってしまったそうですね。
こうして見てみると、すばらしいCMであると同時に
このときの時代の空気は、今、まったく違ったものに変わってしまったのだと
あらためて気づかされます。


 あの日 手を振ってくれて ありがとう
 笑ってくれて ありがとう
 ひとつになってくれて ありがとう
 九州新幹線 全線開業します
 ひとつになった九州に 新しい力が生まれています
 ひとつになった九州から にっぽんは楽しくなるはずです
 九州新幹線 みなさんと一緒に 全線開業です


YouTubeにはメイキングも載っていますよ~。
九州も行きたいな~~!

a0067056_4122041.jpg
猫度が少ない(^^;)。
オボロとすずは寒がりコンビで、いつもこうやって密着しています。
右の白い物体は洗濯物。
[PR]
by K318Ci | 2011-04-21 04:22 | 猫話 | Comments(5)
Commented by 茶道具 at 2011-04-22 01:01 x
3.11以前の事って、なんだかとても遠い昔の事みたい(x_x;)
新幹線…みんな楽しそうですね。
開通、3/12だったのか。全然知りませんでした!
あの頃、TVは震災ニュースとえ~し~ばっかりでしたもんね(^^;
ボンタン飴と兵六餅は好きでよく食べるけど、
桜餅飴はお初にお目にかかります。
鉄道の旅が大好きなので、こういうの見ると乗りたくなります♪
鉄心(笑) 写真に関しては鉄心はないのですが、
時刻表と駅舎には、心惹かれるものがあります。
自由猫なんかいたら、もう最高!'`,、('∀`) '`,、
Commented by ネネコチャビー&トラポン at 2011-04-23 21:53 x
 3.11からすっかり涙腺が緩んでしまって……。こんなCMがあったんですね。そう、いつまでもイジけてちゃ、いけないのだ!
 相変わらず、すずちゃんの後頭部、ステキ。
Commented by さっち at 2011-04-23 23:29 x
もう1ヶ月以上も前の事なのに、なんだかまだ余震に怯えてます。。。
東京直下も噂されてて。
でも、九州行きた~い!!
九州に住みたいな。

まだまだ寒い日もありますね。
すずちゃん、しっかり暖とってあご枕にしてますね!!
Commented by K318Ci at 2011-04-24 02:23
茶道具さん。
沿線の住民の方々が登場、とのことで微笑ましいを通り越して
愉快すぎる映像ですよね~。このCMは最近、ようやく九州で流される
ことになったそうですよ。
ボンタンアメはこちらでも時々見かけますが、兵六餅はレアなんです。
さくら餅アメは、どうやら限定品らしいです。
非常に好みの味だったので、買いだめ(禁句だ!?)しようかな。
新幹線では情緒ある駅舎はなさそうですが、地方鉄道の駅はいいですよね~。
Commented by K318Ci at 2011-04-24 02:31
ネネコチャビー&トラポンさん。
私も~~。なんだかゆるゆるになってしまっています(^^;)。
東北ではあのはやぶさが29日、久しぶりに運転再開するとか。
いつか、北も南も旅してみたいなぁ…と思いました。

さっちさん。
私は震度3以上でお知らせが、震度5以上で地震速報が鳴り響く
ところで生活していますが、そのつど、ドキドキしてしまいます。
実際に揺れるのはほとんど東北(福島)、関東で、うちの地方では
全く影響がないのですが…あれで、絶えず地震にさらされて生活している
となると、ストレスが大きいだろうなと思います。
関東直下の予想もありますね…備え、必要なんだろうと思います。
非常時に備えて、風邪にご注意ですよ(え、違う?^^;)。
<< 猫パンチらしい 黒系は男女逆転顔 >>