驚いた2つのエピソード
猫写真が撮れない~、みんなブー顔で寝ていますがな。

ここ数日、気になったことなど。
a0067056_1142971.gif
22日、金曜の昼間、珍しい虹が出ていたので
心霊写真が撮れる、いや心霊写真のような写真しか撮れない
携帯カメラで記録。

普通の虹と違って、逆さの円弧を描いていました。
a0067056_1143259.gif
大空を収めきれなかったので図解してみました(^^;)。
太陽の周りに円形の虹が1本、そのさらに外側に、また虹が出ていました。
「日暈」というものらしいです。
内側の円は、ときに白い雲に、ときにうっすら虹色に輝き
写真に映っている外側の円は、途切れて三日月のような形でしたが、くっきり7色に。
なかなか美しかったです。


もう1個。
3月16日、東京都に住む姉妹がおびただしい余震と停電に参って
手回しラジオキボンヌ! とメールを送ってきたため
ヌシ愛用のPanasonicの手回しラジオ
単3エネループひとつかみとセットで送りました。
当時、東京ではあらゆるものが品薄で、特にラジオは入手できなかったらしい…。
だがしかし、家の近辺でも、手回しラジオはすでに品切れでした。
しかたがないので、自分のものを送ったわけです。
この話についてはまたいつか。
a0067056_1143712.gif
いつか買おうと思っていた、かわいい手回しラジオ。
SONYはこのラジオを被災地にドカンと寄付したため、現在は入手不可能…と思いきや、
アマゾンに出ているでは!
a0067056_114388.gif
よく見たら、この値段はなんじゃいな!?

阪神大震災のとき、ハム1本を5000円で売ったスゴイ人がいたという
伝説がありますが、こういう人って本当にいるんですねえ。
[PR]
by K318Ci | 2011-04-26 01:35 | その他話 | Comments(6)
Commented by らっき~ at 2011-04-26 07:46 x
アマゾンのそれ探してる時に見ました見ました
ラジオまだ出回ってないんでしょうか

オーブンなくても鉄鍋で焼けましたよ
なのでフライパンでもいけるかと
蓋と火加減注意ですが
蒸し器も、無くても鍋に水張って湯より高さの食器置いてその上に種入れた器のっけると
蒸し器の代用です
Commented by 茶道具 at 2011-04-26 19:12 x
虹!珍しいですね~!
空って広いですね^^
昔、カメラを向けると、意外に対象が小さかったり、
逆に大きかったりして驚いたのが懐かしい(笑)

ラジオ何事?!Σ(゚д゚;)
まぁ、あの頃は流通止まってるのに、
今にも次の大余震が起きたらどーしよー!とか、
原発の次の爆発があるかって状況の中の計画停電で、
ラジオ欲しかった人は多かったかもしれないけど。
この値段で買った人いたのかしら?(;´∀`)
そういえば、
「買い占めでモノが無い」ってニュースでパニックになって、
水や食料、何万円も買いこんだ人もいたらしいですね(^^;
う~む…
Commented by さっち at 2011-04-26 23:14 x
あらまた珍しい虹ですね!
2年前の今頃も虹が出てましたね!
23日と24日は、家の中が賑やかでしたが、今はし~~~んとしています。
さっちが戻ってきていたみたいですww

しかし、「人の足元見やがって!!!」って感じで、嫌なものですね。
Commented by K318Ci at 2011-04-27 23:49
らっき~さん。
アマゾンのラジオ、24日くらいに見たものですよ。
ずっとこの値段で釣っているのかしら(笑)。
ラジオはもうしばらく、入手は難しそうですね。
ホットケーキミックスのバリエーション色々、ありがとうございます♪
蒸しパンだから、確かに蒸して作るものですね(^^;)。
料理スキルの乏しさを露呈してしまいました。頭の中は蒸しパンで
いっぱいです。作りますとも!
Commented by K318Ci at 2011-04-27 23:49
茶道具さん。
実物はなかなかきれいな虹だったのに、この写真では何がなにやら(笑)。
風景を撮るのは難しいですね。広角なら広い範囲が撮れるけど、ゆがみ
具合で好みが分かれるし…。風景をきっちり撮れる人を尊敬しますよ。
ラジオは今週日曜に見たもので、「出品者」のあまりのボッタクリぶりが
忍び笑いを誘います。さすがに売れないでしょう~。
私は余震もほとんどない地域に住んでいるのでいまいち実感が薄いのですが
大震災直後の余震と停電は、不安に感じられたのでは。
物資の枯渇まで想像できないくらい、半ばパニックに近かったのかもなぁ
と思っているのですが、どうだったのでしょうかね。
Commented by K318Ci at 2011-04-27 23:50
さっちさん。
写真がこんなでは、実物の感動がちっとも伝わりませんが(笑)
きれいだったんですよ~。この季節は虹がよく出るんでしょうかね?
さっちタン、懐かしくなって走り回っていたんでしょうか。
気配でも、嬉しいですよね。
ラジオは3色あって、上の画像を取ったときはシルバーだけボッタクリの出品が
あったのですが、今見たら他の色が更に上を行くボッタクリで出ていました(笑)。
<< 人あっての動物 猫パンチらしい >>