ホシ嬢の帰還
13日、万難を乗り越え、ホシちゃんは避妊手術を受けました。
もともと小柄な上に、頻繁なヒートで体力も十分でなく、
さらにはビビリンな性格ゆえに動物病院ではドキドキしてしまい
獣医師を不安に陥れるほどの頻脈※をたたき出す始末。
ヒートと体力回復のペースを先読みし
慎重にタイミングを見計らっての決行でございます。
a0067056_05419100.jpg
上の写真は5日の撮影分。
a0067056_0541612.jpg
14日、帰宅後。
背景について=ボロボロふすまは気にしない気にしない(^^;)。
a0067056_0541728.jpg
しんどいし、怖い思いをしたし、で
不安そうな顔をしています。
案の定、人の手を怖がるので、今日はあまり刺激しないように
近寄らず、そっとしておきます。

ホシちゃん、さすがに疲れており、今日はずっとこんこんと寝ています。
手術が終わり、1泊して帰宅、すぐにゴハンを食べ、トイレも済ませ
晩ゴハンもわざわざ階段を下りてきて待つくらいで
避妊手術後の状態としては至って普通か、元気なほうだと思います。
抜糸まで要注意だけど、がんばるのだよ。
ゆっくり休んで、体力を取りもどしておくれ。


※頻脈に対し、エコーと心電図検査を手術直前に行いました。
さいわい、不整脈なんざ出ていません。
[PR]
by K318Ci | 2011-05-15 01:10 | 猫話 | Comments(6)
Commented by さっち at 2011-05-15 09:40 x
ホシ嬢、ヌシ様、おつかれさまでした。
無事に終わってよかったですね!
しばらくは、いろいろ敏感になってしまいますよね!
食欲あるので、安心ですね。
これからおっきくなってくれるかな?
Commented by ネネコチャビー&トラポン at 2011-05-15 10:26 x
 あらら、ホシ姫、ついに割烹着ですか。「やられちまったわ」みたいなお顔。たくさん食べて、早く体力を取り戻してくださいね。
 ↓ 福島行き、お疲れ様でした。ヌシさんの行動力に脱帽です。遠出でお疲れになったでしょう。お大事になさってくださいね。
Commented by 茶道具 at 2011-05-15 13:47 x
ホシちゃん、お疲れ様!
ヌシさまも、長らくお疲れ様でした(^^;
なかなかタイミングが難しかったですねぇ。
これでホシちゃんも、すこし落ち着いて生活出来るかしら^^

お医者さんでの頻脈…ホシちゃん、怖かったのね~!!
我が家の猫も、
医師が一瞬飛び上がるほどの頻脈を叩き出した事があります(^_^;)
ふと思ったのですが、
猫の(運動時の)最大脈拍数ってどれくらいなんでしょうね。
こないだTVで馬の安静時と走行時の脈拍を見ましたが、
人間としてのカラダ感覚で漠然と信じてた、
「正常な脈」に対する感覚を、完全に覆されました((+_+))
動物ってスゴイ…
Commented by らっき~ at 2011-05-17 22:21 x
お疲れさまです
傷くっつくまで心配はまだまだですが
食欲あるのは安心ですね

キャットタワーのボックス、ホシ嬢入っても隙間一杯ですね
ラグドール兄弟ぎゅうぎゅうなのでスレンダーが想像できるような
Commented by K318Ci at 2011-05-24 01:16
いやはや、レスが遅くなりましてすみません。ありがとうございます。

さっちさん。
ありがとうございます。ホシはがんばりましたよ。
こんなに緊張した避妊手術ははじめてかも(^^;)。まぁ無事に普通に
帰ってきて、よかったです。彼女はもう1歳も超えたし、成長はこれで
終わりですが、少しだけ横に増えてもらっていいかな(笑)。

ネネコチャビー&トラポンさん。
うちでお世話になっている病院はいつも割烹着なのですが、そろそろ
珍しくなっているみたいで(^^;)。なかなか機能的でいいのですよ。
術後3日間くらいはじっとしていましたが、もうすっかり元気です。
↓福島はええところですわ~、でも、もう当分立ち入れないですね。

Commented by K318Ci at 2011-05-24 01:16
茶道具さん。
ありがとうございます。一度手術を延期していただけに、とても慎重に
なってしまいました~。隔週ヒートは彼女も大変だったことでしょう。
これからは、のんびりしてほしいです。
彼女は人が近づくだけでドッキンドッキンしている子なので、家で測っても
200を超えることがありますよ。
運動時の脈のデータもあるといいですねえ。元来スプリンターな生き物だし
なにかしら制御しているんだろうなと想像します。

らっき~さん。
傷のくっつきがちょっとゆっくりだったので、縫い目を2個残して、もう少し
様子を見ることになりました(^^;)。ゴハンはよく食べてくれます。
お腹も安定しているので、嬉しいですね~。
タワーのハウスはホシなら3匹入れます(笑)。ほんとちっこいんですよ~。
<< ね(23日追記:ホシ嬢の抜糸) 百聞はチラ見にしかず >>