ホシちゃん抜糸
1週間前に避妊手術で縫合した糸の一部を残していたホシ嬢、
29日、残りの糸を全部抜きました。
この1週間で換毛がすすみ、腹帯の中には抜けた毛玉がごろっと(^^;)。

傷跡はまだちょっと生々しく、先週はなかった肉芽が
1か所できていました。
傷の治りが遅い子なんですかねぇ? と聞いてみると
「もしかしたら糸に反応しているのかも。」とのこと。
もう数日は腹帯を着たほうがよいそうですが、カラーで保護しても
いいですよ、と聞いて、腹帯を作ってもらわずに帰ってきました。

帰宅してすぐエリザベスカラーを着けてみましたが、ホシちゃん
びっくりしてパニックを起こしてしまいます。
カラーは今後、なにかと着ける機会もあるし、この機会に慣れてほしい。
時間を置いたら落ち着くかな…? と様子を見ていましたが…。

何時間経っても、壁を見つめて硬直→時々周囲の音に驚いて
パニックになってめくら走り、を繰り返しています。
これでは危険極まりないので、カラーを外し
ヌシのハイソックスをはさみで切って臨時腹帯を作り、着てもらいました。
ハイソックスで間に合うくらい、彼女の身体はスリムなのでした。
今後、有事にはハイソックス腹帯で決まりだな。
a0067056_15305046.jpg
写真は24日のもの。2度目の腹帯がまぶしい(^^;)。
手術の際はもちろん、その後も傷の治りが遅かったとはいえ
経過がよくて、本当にほっとしました。
毎日薬を飲ませて、そのつどおびえて怖がられていますが
すぐ立ち直って、肩や背中に飛び乗ってきては
ふみふみしてくれます(はーと、超はーと!)。
a0067056_1531158.jpg
オボロの写真は25日のもの。
隣部屋のみちのく組が気になって、ただいまご立腹中です。
彼らはデカいぞ、勝負にならんよ(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2011-05-29 15:37 | 猫話 | Comments(3)
Commented by 茶道具 at 2011-05-29 20:37 x
お姫様。肩の糸がほつれてますよw
エリカラは、なかなか繊細な子には厳しいですねー!(^^;
お薬は嫌でも、ぬしさんは好き?かわゆいかわゆい♪

ラテンなおふたりは、みちのく組が気になるご様子^^
長毛組のみなさんは大きく見えるけど、
ホントは華奢なんだろうなぁ(笑)
Commented by さっち at 2011-05-30 00:35 x
ホシ嬢、本当にデリケートなお嬢様なのですね~。
お薬後でもデレデレはうれしいですね!

保護猫ちゃん、みんなかわいいわぁ~。
メインクーンはかこいいですね!
クリーム男子もかわいい!
みんなほんとにかわいい♪
Commented by K318Ci at 2011-06-01 02:57
茶道具さん。
そうそう、2着目の割烹着はなぜかほつれが多かったです。
カラーを着けたときのパニックはちょっとびっくりしました。
慣れなさそうな子っているんだなぁ…と。
以前は目クチャを取るだけでもびくびくしていましたが
最近はリセットして甘えてくるので、成長を感じます(笑)。
長毛はお腹の毛がふっくらするので、大きく見えますね。
実はきゅっと、きゅきゅっとシェイプ…している子もいれば
ぼよよんな子もいます(^^;)。

さっちさん。
デリケートですねぇ。でも、動物病院では硬直しているので
助かりました。診察を全力で嫌がる子が多いですもんね。
福井の保護猫、かわいかったですよ。イチオシはクリーム男子
です(きっぱり)。あれだけの数を見ると、猫って意外に
周囲の環境が性格形成に大きく影響するのかも、と感じました。
<< メンテ続く 3種混合ワクチン 第1回接種 >>