人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3種混合ワクチン 第2回接種
少し遅くなってしまいましたが、みちのく組の
2回目ワクチンを打ってきました。
彼らは初めてワクチンを打つので2回接種が必要と聞いています。
でも成猫に2回ワクチン、よそではあまり聞かないですね(^^;)。

フル茶トラ@1号  5.2kg
茶白@2号  5.0kg
ミケチー  3.65kg
全員平熱。

人懐こい彼らは、診察時もほとんど抵抗しません。
今日のワクチン接種は院長先生の登場でしたが
経験の長い院長先生が
「うーーーーーーーん、、、、、、この子たち、すごい!」
と感嘆したほど、検温も注射もスムーズに終わりました(^^)。
そんな院長先生の腕は、積年の裂傷でいっぱいなのです。
3種混合ワクチン 第2回接種_a0067056_2358066.jpg
フル茶トラ@1号。
3種混合ワクチン 第2回接種_a0067056_23544572.jpg
茶白@2号。
3種混合ワクチン 第2回接種_a0067056_2354471.jpg
茶白@2号。
3種混合ワクチン 第2回接種_a0067056_23544812.jpg
部屋が涼しくなると、3匹かたまって親睦会を開いています。
今夜はワクチンでお疲れだからか、ずっとこうしてかたまっています。
仲良し兄妹の姿は見ていてほほえましい。
2回目のワクチンはダメージが出やすいと聞いているので
ちょっと心配ですが、帰宅後はいつものように猛烈な勢いで
ゴハンを食べ終えました。



☆長つぶやき☆

ヌシ地元の県にも、福島から避難してきた人が大勢いるそうです。
現在約470人、およそ200世帯と聞きました。
たくさんいらっしゃるんだな、と思いましたが
他地方と比べるとまだ少ないんだそうです。
こんな情報を見つけた。
そして、個人情報保護法の壁が避難者同士のコミュニケーションを阻んでいると。
つまり、福島では同じ町に住んでいた人が
いま、すぐ近所で避難生活を送っているとしても、
自治体からそれを伝えることはできないので、わからない。

ヌシの地元の支援ボランティアに聞いてみたところ、
携帯は必需品なので携帯のネット環境はあるでしょうけど、
パソコンを持っている人はほとんどいないらしい、とのこと。

こんな状況では、避難者の方たちには、ネットの情報は
おそらく全くと言っていいほど伝わらないだろうと思いました。
福島では今もペットの保護活動が続いていますが、こうした動きは
地元福島でさえ周知が足りていないのに、
他地方に移り住む避難者にどうしたら届けることができるんだろう。

ネット環境のあるヌシでさえ、仕事の合間では
保護活動の全貌を掴みきることができません。
枝葉のように増えていく「保護した被災動物の近況」ブログの数々は
いったい、誰に何を訴えているのか、まるでわからないものが多い。
(中にはここのように、飼い主さんが見ているケースもあると思うのですが)
人々が去った町で生きていた動物たちは、本当に「見捨てられた存在」なのか。

必要としている人に、必要な情報を、または届けたい情報を
伝えることの難しさを感じます。
by K318Ci | 2011-07-03 02:04 | みちのく猫
<< 七夕の日の写真 節電2 >>