人気ブログランキング | 話題のタグを見る
避暑中のみちのく猫
元気やでー。めっちゃ元気やでー。
避暑中のみちのく猫_a0067056_1385854.jpg
左:茶白@2号。右:フル茶トラ@1号。
避暑中のみちのく猫_a0067056_139389.jpg
フル茶トラ@1号。
茶白@2号。


先週、24時間ほど不在にしたのですが
猫の数も多いことだし、今回はドライフードを
バケツ大盛りにしてでかけました。
(ドライが食べられないノイエの分だけは家族に頼み)
みちのく組にはだいたい800gほど置いていったところ
帰宅したとき、ほとんど食べつくしてありましたヽ(´Д`;)ノ
ちなみに家の猫どもには1kgほど盛って行ったのですが
こちらはなんと、空っぽになっていましたヽ(´Д`;)ノ
猫どもの腹がね、横にドーンと張り出しており、爆食いのすさまじさを
物語っていました。
事前に数日かけて食事量を増やしたりと、いろいろ仕込んだつもりが
意味がなかった(^^;)。
もちろんトイレにはクリーミーな(略)。
置き餌方式も悪くないようなのですが、慣れるまではこうやって
爆食いしてしまうので大変かも。
みちのく組は、保護主さん宅でも爆食いを続けていたらしく
ずっと下痢で困った~と言っておられました(^^;)。
保護直後はともかく、食いすぎだったのでは。
ミケチー。19日、なにげに部屋を出てきたので
そのまま家中を好きに歩いていました。
ミケチーは、すずより少し体が小さいことに気づきました。
みちのく兄妹はみんなそうですが、体が細いんですね。
すずも、家の猫の中ではすらりとした体型なんですが…。
家の(アンゴラ除く)ずんぐりむっくりーずの中では、
ミケチーはとてもほっそりして見えます。


14日にはみちのく組の保護主さんが主体となって設立されたシェルター
「南相馬にゃんこはうす」を見に行ってきました。
本当は手伝いなど…のつもりが、タイミングよろしくなく(^^;)。
週末に保護された猫たち10匹以上が、さっそくケージに入っていました。
どの子もみな状態が悪く、また飼い主さん依頼の子が多いこともあって
写真は撮りませんでした。
当日中に動物病院に(保護後すぐ病院に連れて行く方針のようである)。
保護隊の皆さんは、福井ほか各地からの長距離移動、
そのまま夜を徹しての保護活動、シェルターに搬入、
ひと休みする間もなく猫たちの世話、動物病院へ搬送、
依頼してこられた飼い主さんと連絡を取り、引き合わせと
超過密スケジュール。
おりしも猛暑がピークを迎え、にゃんこはうすに向かう途中で
路上の電光掲示板に「36℃」の表示を見た日でした。

飼い主のいない家で生きながらえている猫たちの健康状態は、
5月からたった数回見ているだけでも
きわめて悪くなってきているのがわかりました。
「飼い主さんが喜んでもらえるから続けていける」
保護主さんから何度か聞いた言葉です。

また、飼い主不明の子が見つかったときは、健康状態と
引き受け先を考えつつも、可能な限り保護して連れてくるそうです。
シェルターが稼動をはじめたので、こうした子たちの保護が
増えるのかもしれません。
里親募集、一時預かり依頼、活動費・シェルター運営費の募集は
これからも続くと思います。


いちおう有志の会が設立・運営となっているので
ヌシには細かいことはようわからんのですが
現在もっとも具体的な情報が出ているのは、
みちのく組の保護主さんのところです。
収支報告、支援物資送付先などの情報がまとめられているのはこちら
福島の猫たちのことが何かと気になるアナタからの
ご支援、ご協力をお待ちしているに違いないです。

by K318Ci | 2011-08-21 01:40 | みちのく猫
<< 天井のときめき キュウリ娘ほか >>