ユキとお薬
a0067056_1274473.jpg
ステロイドを3日分処方されたユキ姐さん。
初日はほとんど変化がありませんでした、が
2日目からみちがえるように腫れが引き、目の周りが元来の白に。
久しぶりに見た白い顔。顔色が悪いのでは、と思ったくらいでした。
写真は投薬終了から3日経った状態で、一時はもっと
すっきりしていました。
猫のステロイド耐性は人間と比べるとかなり高いとの事で
副作用を心配しなくても、ステロイドで症状を抑えてあげては
と獣医師さんからよくすすめられたものですが
今回は投与に積極的ではなく
(血液検査の結果、肝機能が若干落ちている可能性があったため)
投薬はこれでおしまいです。
顔がスッキリしているときは、腫れが引く、というだけでなく
若いころのように無邪気に走り回ってうかれるという
驚くような変化が見られただけに残念ですが
やはり薬を継続して与えるほどの状態ではないと考えています。
a0067056_1274654.jpg
ユキの横で意味不明にご機嫌だったハリー。
カメラの前で顔がコワモテ気味ですが(^^;)、
「むキャ♪、むキャ♪」とユキにもヌシにも甘えてきて
かわいいこと限りなしです♡
[PR]
by K318Ci | 2011-12-09 01:42 | 猫話 | Comments(4)
Commented by ネネコチャビー&トラポン at 2011-12-09 07:51 x
 ↑ も ↓ も、愛くるしいですなぁ。ユキ姐さん、確かにご機嫌うるわしい感じですね。それにしても三毛猫というのは、うちのもそうなんですが、目力の強い子が多いんだろうか(笑)。
 医学も薬学も進歩をして、多くの病気が薬で治るようになりましたが、しょせん体にとっては異物。ネコもヒトも、できるならあまり体内に入れたくない代物ですよね。
Commented by さっち at 2011-12-10 19:34 x
わたしは、アトピー持ちで、ステロイドはかなり長期的に使ってますが、恐々使ってます。
猫は健康体ならあまり気にしなくて大丈夫なんですね。
完全に治るといいですね!


Commented by Niya at 2011-12-11 00:09 x
ユキちゃん、べっぴんさんなのにかわいそう(;_:)
なにか他のよいものがあるといいのだけれど…

よく効くお薬は弊害も大きい。
でもやめられないこともあるのよね〜辛いけど。
Commented by K318Ci at 2011-12-28 03:36
大変遅くなりましてすみません。

ネネコチャビー&トラポンさん。
確かに、三毛の目力は独特の強さがあるような…女性特有のナニカ
なんでしょうかね。
ステロイドについては、以前はかかりつけの先生によくすすめられた
ものですが、今回はずいぶん消極的でした。何か世情の変化でも
あったのでしょうか。(?)

さっちさん。
アトピーの長引くのはとても大変そうです。ステロイドを長く使う
場合は気を遣いそうですね。
TVで、怖がらず用量は守ってね、と言ってましたが、そう言われても。
猫は様々な病気の治療法が確立されていない分、ステロイドを
使うことが多いらしいです。過剰に使った場合はやっぱり皮膚が弱く
なったりするようです。(終末医療のケース)

Niyaさん。
薬が効いたときの顔をもっとしっかり撮っておけばよかったです。
ダストアレルギーなので、ホコリの出ない空間に完全隔離したら
改善する可能性が(とほほ)。
アレルギーは腫れとかゆみだけかな、と思っていたのですが
非常に活発になったのには驚きました。これが一番残念です。
まぁ、腫れつつも元気なのでとりあえず様子を見ていくしかないですね。

<< 救援本部の箱 甘えたいの~ >>