人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おもに23日の猫模様、緑模様
23日の写真。
おもに23日の猫模様、緑模様_a0067056_046431.jpg
昨年1月に、お正月セールで買った黄斑月桃(キフゲットウ)。
写真はやや水不足気味の状態で、水を差すとみるみる葉を広げます。

おもに23日の猫模様、緑模様_a0067056_046675.jpg
もとは5号鉢程度の小さな株だったものが、暖かくなると伸びる伸びる。
結局、昨年中に2回も植え替えるほど大きく育ちました。
月桃の根はショウガの香りがします。
葉も、刻んだりすると爽やかな香りが広がります。
かなり丈夫で、真夏の直射日光が大好きなくせに耐陰性もあり
育てやすさは特筆もの。
さらにありがたいことに、猫がこの香りを好まないらしく
葉をかじったりしません。


おもに23日の猫模様、緑模様_a0067056_046856.jpg
サヨ子さん。ぶれています。
猫嫌いなんですね。しかし、他の猫がいても堂々としています。
寒くなると、お菓子につられて来たふりをして甘えてきます。

おもに23日の猫模様、緑模様_a0067056_0461088.jpg
サヨ子さんの向こうでは、黒っぽいアンゴラ猫の2匹が
並んで電気マットにしがみつき。
オボロとホシちゃん。目の色がけっこう違うんです。

おもに23日の猫模様、緑模様_a0067056_046126.jpg
そのまた向こうで、ユキ姐さん。
今年、春には11歳になるんですねぇ。
元気でいてくれて嬉しいです。


おまーけ。
おもに23日の猫模様、緑模様_a0067056_0461392.jpg
これは12月6日に携帯で撮ったもの。
黒っぽい2匹は、見ていて仲が良い感じがしないのに
よくこうやって並んでくつろいでいます。
by K318Ci | 2014-01-26 01:10 | 猫話
<< 25日のラグ2匹 ささやかな奮闘 庵地焼 旗野窯 >>