まだまだ花盛り
今週は最初のころまだストーブの残り灯油を焚いていたのに
雨があがって、夏に切り替わったような暑い日々がやってきました。


昨夏、ここに朝顔で緑のカーテンをつくって大変快適だったので
春はスイートピーでカーテン計画、を立てたところ
間に合わなかった。
草丈2mと書かれた種をまいたはずが、まだ1mほどしか伸びていません。
それでもほどほどに窓を覆い、花も咲き始めました。

a0067056_15302676.jpg
昨年末、ホームセンターで買ったミニバラのジジ。
家においてまもなく、花がぼとぼと落ちて、腐り始めまして! 
1月中に植え替えました。ようやく本来の季節の開花です。

a0067056_15302834.jpg
ジュビリー・セレブレーション。
どんどん開いてきます。元気な株でありがたい。

a0067056_15303633.jpg
1月ごろ植えつけたオールドローズのレダ。
この株は、我が家で久しぶりに発生したうどんこ病の病原になってしまいました。
根絶できず困っていますが、花があまりにかわいいので
薬を撒きながらもう少し様子を見ようかと。
写真では暗転していますが、葉も黄緑色の小判型で非常にかわいいです。

a0067056_15303976.jpg
紫玉。趣があって非常にかわいらしい。
この株も、このところ水切れ気味だったようです。バラは水を吸うんだなぁ。

a0067056_15304266.jpg
白い花弁が出たバーガンディ・アイスバーグ。

a0067056_15304467.jpg
ゴールデン・セレブレーション。
「新春初売り福袋・品種見計らいセット」の中に入っていたもので
選んで買ったのではないのですが、いいバラですね。

a0067056_15304649.jpg
古株のピエール・ドゥ・ロンサール。
昔は香りの強いバラとして売られていたんです。
何年育てても香りがまったくしないです。

a0067056_15304863.jpg
おととし植えたベンジャミン・ブリテン。
同じくおととしに植えた隣のスノー・グースに埋めつくされそうです。
本来は樹勢の強い品種らしいですが、家のは小さいです。
冬、シュートを折ってしまい、ますます小さくなってしまいました。
甘い甘い、強い香り。

a0067056_1530513.jpg
昔植えたコンボルブルス。放ってありますが元気。

a0067056_15305416.jpg
昔植えた山のアジサイ。野生の力で元気です。
[PR]
by K318Ci | 2014-05-31 16:14 | 緑話 | Comments(0)
<< ふるさとは遠くに 花より遊び >>