菊の花が咲いた!
a0067056_00131984.jpg
昨年秋に買った鉢植えの菊の2年目です。
あのあと、花が終わった鉢を所在なく干し場に置いていましたが
春に張り切って植え替え、伸びすぎた茎を切って挿して
2鉢に増えた菊を夏の間せっせと水やりしました。
水やり以上のことはなかなかできませんでしたが
ようやく、つぼみが開きかけています。


…で、こんな花だったっけなぁと(^^;)。
去年の鉢植えは、
a0067056_01134100.jpg
これ、だったのです。
花の大きさや形、色までもまるで違う別モノになってしまいました。

遠い記憶ですが、一時、家族の誰かが毎年3本仕立てや5本仕立ての大菊の鉢を
どこからかもらってきて、翌年はやはり上の写真のような小菊ばかりが咲くという
ことがあったのを思い出しました。
どう育てたら、愛らしいポンポン咲きや巨大な大菊を咲かせられるのか
見当も付きません。
「菊は奥が深い」の思いを新たにしています。




[PR]
by K318Ci | 2014-10-27 00:15 | 緑話 | Comments(0)
<< イヤーン 夏のあと >>