冬になったら
11月下旬ぎりぎりまで外に出していた森林サボテン類。
a0067056_1121076.jpg
星月夜という名前。
ホシちゃんの名前「星月夜」にちなんで育てて、1年ほど。

木立性ベゴニア、海女。
連ドラにちなんで…という訳ではないけど。
素朴系のベゴニアがほしかった時期がありました。
a0067056_1121652.jpg
海女ちゃん、生育旺盛です。
こじんまりした株があっという間にジャングルに。

a0067056_1123093.jpg
バコパ。昨年紫花のものを買ってとてもよかったので今年はピンクを…
が、ピンク花は花数が少ないです。
昨年買ったものは11月に挿し芽をしていますが、まだ、育ちだすかどうかわからないです。
それにしても、部屋においている植物は猫の毛が付いているなぁ。

a0067056_1123564.jpg
ガーデンダリアの苗を買ってしまいました。
これからどうやって冬を越したらいいのかわからずにいます。

バラはもう終わり。最後の花をつんできました。
かおりかざり、ジュビリー・セレブレーション、レディ・オブ・シャーロット
が入っているはず…見分けがつきません。
寒さと雨で痛んでいるところは、アンティークな感じ?

a0067056_1124041.jpg
5日から雪になり、7日は家の近辺も雪が積もりました。
アンジーは雪で明るい外に出てみたくて、毎年この時期は
窓の前でミギャーミギャーと鳴いて訴えます。
出られないけど、出てもどうするつもりなんでしょうね。
[PR]
by K318Ci | 2014-12-08 01:13 | 緑話 | Comments(0)
<< メリークリスマス“ミニベル” くもりガラス >>