クリスマスローズの咲く頃
この季節に花の咲く植物は、ありがたくてもう拝みたくなるもので。
a0067056_1113096.jpg
クリスマスローズ「シナモンスノー」だそうです。

a0067056_1113330.jpg
ニュアンスカラーですねぇ。すてきです。


クリスマスローズという植物を初めて知ったのは、「はみだしっ子」という漫画です。
連載当時は楽しみでしたね。日々飽かず読みふけった単行本を、今も大事に持っています。
その中に「クリスマスローズの咲く頃」というシリーズがあったのでした。
漫画なので、その植物がどのようなものか、絵には描かれているものの
いまひとつわからず。当時は店頭で見かけることもなかったです。
(現物より巨大な植物に描かれていたような気が)
気がつけば、クリスマスローズはびっくりするような高価な植物に。
それこそ「はみだしっ子」連載当時でいうなら、万年青とか蘭、雪割草などのような?
最近は、手頃なメリクロン苗が増えて、ありがたいことです。

うちのアンジーは、あの四人組のアンジーから名を拝領しました。てへっ。
[PR]
by K318Ci | 2017-02-26 01:43 | 緑話 | Comments(0)
<< ゆるくシンクロ 後ろを見、前を見 >>