手軽に撮ろう、気軽に撮ろう
本日も気温は緩みがちでした。
雨が降りました。…そんな日記は良いとして(^^;)
a0067056_2310253.jpg
シマ坊、また顔に謎の汚れが。
何くっつけてんねん。
a0067056_23105770.jpg
アンジーの画像は
iPhoto→Nikon View(間違えて開いた)→Nikon Capture→Photoshop→iPhoto
と、長い旅を経て仕上げたものです。
元画像が撮影下手なんで、どうしようもない部分が多々ありますが
RAW専用アプリを使うと、こと細かい補正ができました。

と言うか、RAWってこんなに奥が深いのね〜(@@)と思いまひた。
もっと勉強しなければ。

いじりすぎて白トビしちゃって、でもあの長い旅を繰り返すのは如何かと。
今日はこのまま貼っちゃいますね。すいません。





素人なりの感想ですが
パッと撮って、サクサク開いてすぐに楽しみたい人は
コンデジ、JPEGの方がいいです。
パッと撮った後に、パソコン上でじっくり時間をかけて補正して
気合いの入った一枚を作り上げたい人には
デジイチ、RAWが待ってます。
(更に、処理の速いパソコンが欲しくなります)
ニコンD70はデフォルトでは色味がかなり暗いです。
色々な意見がありますが、これは多くのデジイチ超初心者にとっては
欠点だと思いまふ。
現行モデル、D70s、D50がどうなのかは知りやせん、知りとうない(笑)。

とは言え、基本的な練炭鍛錬がまず必要なヌシであります。
写真のイロハもろくろく知らずに、語り過ぎました。デヘッ。
[PR]
by K318Ci | 2006-01-02 23:52 | 猫話 | Comments(0)
<< 猫専用あんか 猫の一年 >>