人気ブログランキング | 話題のタグを見る
iLife '06
2005年12月2日に書いたとおり、ヌシはその日
iLife'05 を買って来たですよ。
いまだ、iPhoto以外は全く触ってないですよ。
さらに、Blogを始めようと思った11月、ずーっと有料契約している.Mac
Blogサービスがないのかなあ、などと探したりしていましたよ。

Apple様「いま、その願い、叶えてあげよう!
iLife '06 ¥8,800消費税込が。」

あああああ、またやっちまいましたぁ。。。
情報収集せずに店頭で適当に買っちゃうと、必ずこんなお釣りが
返って来る、それがコンピュータとソフトウェア、関連商品の世界。
Appleの新製品情報を掴むのはとても難しいんですが、今回もまた
参りました。

iWeb やってみたいなぁ…しかし、現実的に考えると有料のくせに
しょっちゅうトラブる、そして重い.MacでのBlogは、ストレスかも知れない。
あっちのぶどうは酸っぱいかも知れない。



——————————————————————
そういえば iLife'05 の iPhoto5 ですが、12月2日のトピックで
> 写真のキメ細かさが足りないような??? 気のせいかな。
と書いておりましたが、理由がわかりました。
プレビュー画面にアンチエイリアスがかかっております。
なぜに、ピンボケ率の高いあやしい写真群を
アンチエイリアスで鑑賞せねばならないのか。
iPhoto5、その仕様、謎すぎます。

また、RAWで撮るようになって、カラープロファイルが iPhoto5 では
全く反映されなくなってしまいました。
撮影分はすべて、天然ボケかプレビューボケか判別付きがたく、
色味も素のままでは汚く、かなり使いづらいものです。

Nikon View よりはまともに動いて、JPEG書き出しが好みな感じ〜♪
以外には、個人的にメリットを感じにくいです。
これからのワークフローを考え直さねばなりませんぞ(ワークじゃないけど)。
それには投資が…。あ、無理無理。
by K318Ci | 2006-01-12 00:31 | その他話
<< 時間ですよ 犬話 >>