外付HDが壊れた
Mac定番のHDと言えば、今ならLaCie
LaCie d2(外付HDD)を使っていたのですが、壊れましたよ。

a0067056_0482675.jpgどうも電源が逝ったらしいです。ご本尊の生存を願いつつ、Mac本体にテスト換装。
ATA/66のドライブベイ2基に2つのHDを入れても、1つずつしか認識しないのはなぜだ。
(ATA/100ドライブベイ2基は満員御礼中)。

a0067056_0545530.jpg信じるものは、救われる。HDは無事にマウントされました。dataの吸い出し中、Mac本体に→の警告が貼られているのを発見。
これは!
3月23日のトピックで、向きがわからなかったマークでは。




a0067056_11655.jpg
さっそく正しい向きに貼ってみました。



——————————————————
LaCie d2は、確かにMacと相性が良く使い勝手は最高だったのですが、
甲高い稼働音で耳が痛かったです。
電源の異常については、レアケースではない…かも知れません。
情報が少なく実態はわかりませんが、似たような話がほかにも。
しかし、ウチの場合は、雷でやられた可能性も否定できないです。
[PR]
by K318Ci | 2006-04-14 01:16 | 猫話 | Comments(3)
Commented by らっき~ at 2006-04-14 12:04 x
ひょええ~壊れたのですか。
本体も外付けも変な音してる時あるのでひやひやです。
中開けて吸ったのですがさらに音が大きくなったような。

おお、正しい位置のがなんか決まってます。
Commented by すかぽん at 2006-04-14 21:13 x
奇遇です。うちも先日PCにやられました。(笑)
dataご無事でなによりです。
シマ坊ちゃまのエレエレマーク(正式名称わからず)、
かわいい♪

うちのPCが逝った原因は、某カメラメーカーの純正ソフトとの
相性だったようです。最近、レタッチ系の良いソフトを物色して
いるんですが、種類が多すぎて、訳わからずです・・・・・
Commented by K318Ci at 2006-04-15 01:46
らっき〜さん。
外付けで、電源ON/OFFを本体と連動させていたのですが
徐々に壊れ、ウンともスンとも言わなくなっちゃいました。
マイナーなパソコンゆえ、接続方法がIEEE1394という珍しい
形式だったりと、高価な外付けHDだったので悔しいです。
中身は普通のHDですし…。
このシールを正しい向きに貼ると、コントでよく見る“お化け”の装束
みたいでトホホでした(笑)。

すかぽんさん。
エレエレマーク、その呼び方いただきました(^^)。
カメラに付属のアプリって、不安定なものが多くないですか。
パソコンが違いますが、私も使えねーと思った事が何度も…。
レタッチソフト、Photoshop Elementsはいかがでしょうか。
<< のり巻きアンジー 春さわぐ >>