放浪のご一家
日本×クロアチア戦、引き分けでしたか。
次回対戦相手は ブ ラ ジ ル…。シマ坊、勝敗を賭けようか。
a0067056_23595384.jpg
日曜だというのに仕事でした。
お昼ごろ、唐突に「ミャー! ミャー!」と叫ぶ声が。
猫ども、だれだ? 何か起きた? どこで鳴いている? 
と最初は思いましたが、外から聞こえてきます。それも至近距離です。
a0067056_014942.jpg
向かいの空家で、ちっちゃいのがいくつかコロコロコロコロと
走り回りながら口々に「ミャーミャー!」と叫んでおりました。
すわ、捨て猫か。と、なんの準備もなく空家に接近。
玄関先にうずくまってしまった1匹をつかまえて、一旦家にお連れしました。
ヌシは子猫と接した経験がほとんどないので月齢などわかりませんが
片手にあまる大きさで、耳は10時10分の立ちぐあい。
続いて残りを捕獲すべしと空家に再接近。
ちっちゃいのが2匹ほど、塀の向こうにぱたぱた逃げていきます。
a0067056_034318.jpg
塀の仕切り戸を空けて近づくと、プロパンガスのカバーの中から
「ウーーーーー!!!」とドスの効いたうなり声が。
中を見ると、もちろんガスボンベは空家なので入っておらず
かわりにギョロ目のお母さん猫が子猫をかばってうなっております。
a0067056_035744.jpg
お母さんがいるなら、さてどうしよう。
保護するなら全員を。無理なら…返すべし。だろうか…。
いやいや結論はまだ早い。この空家にいるかぎり、ご一家は安全だろう。
捕獲した子猫をいったん返して様子を見ることにしました。
お詫びにカルカン缶を開けてガスのカバー内に差し入れましたが
「シャッ!」と気合い一発、血がタラリ。なにを、猫ひっかきには慣れておる。
子猫をそっとガスのカバーの中に押し込んで、お母さん猫の様子を見ました。
人間のにおいが付いたけど、子猫を拒否する気配はないのでその場を離れました。
a0067056_0185664.jpg
やっぱり気が気じゃないのと、よそさまの空家に中身入りの猫缶を
放置するのもよろしくないし…などと回りくどく考え、ふたたび空家へ。
さきほどまでの叫び声はピタリと止み、静まりかえっています。
ご一家はあとかたもなく引越しておりました。
お母さんの存在にはやく気づいていたら、その安全な住処を見守って
こんな事態にまるで慣れないヌシも、じっくり対策を考えられたのに。
ごめんよう。余計なことをしてしまった。

子猫とヌシ家の猫どもとの接触はありませんでしたが
とにかく叫びまくっていたので、存在はバッチリ知れわたっております。
猫のご一家騒動が終わって、猫ども、特にシマとハリーが
ものすごく甘えてつきまとってきます。
こっちも、ごめんよう。
[PR]
by K318Ci | 2006-06-19 00:49 | 猫話 | Comments(3)
Commented by まさみ at 2006-06-19 16:56 x
再放送を見るとは,大河ファンですねw

そかーゆきちゃん3歳ですか。人間で
言う女子高生かなぁ??お分かりいた
だけて嬉しいです。北陸にもラグのブ
リーダーさんいたら良かったんだけど
。富山にはバーマンのキャテリーがあ
るそうですね!!
ではメールか何かでうちのガキンチョ
みてやって下さい(*´∇`*)

野良猫ちゃん達の件お疲れでした。放
っておけない優しさ,ママ猫に伝わっ
たハズです☆
Commented by すかぽん at 2006-06-19 19:06 x
野良ちゃん、頼もしい母猫さんがいたのが幸か不幸か、微妙なところですが、
逞しく生きていって欲しいですね。
でも、空き家は居心地が良い筈なので、しばらくしたら、また舞い戻ってくるかも・・・
K318Ci さんのその時の心境、とてもよくわかります。
ふくがうちに迷い込んできた時、わたしなんか、うろたえて、
動物園の熊みたいに、家の中をぐるぐる歩き回っていましたから(笑)。
Commented by K318Ci at 2006-06-19 23:30
まさみさん。
ペットショップの子犬、子猫たちはどっからやってくるんでしょうねぇ。
バーマンのキャッテリーさんは、このBlogのリンクにある“lucky-lucky wordhen”さんから
リンクがありますよー。私にはラグと見分けがつかないですが(^^;)
めっさかわいいですよ。
野良母さん、安住の地を見つけられたのかなあ…今日は子猫の気配は
全くないです。。
メール欄、どっかに設置してみます。

すかぽんさん。
どの時点で判断するか悩みますねえ。私はわざわざ遠方から猫を迎えたくらいで
こんな風に野良猫と接することは、かなり稀なのでした。
>動物園の熊みたいに、家の中をぐるぐる
これ、すんごくわかります! まったく同じ状態でした。
ふくちゃんラッキー!!
<< かまって厨健在 アテレコ大会「本能寺の変」? >>