てんてこまい
お姉ちゃんと再会した瞬間の、逃げ遅れ@弟君の感動は
見ていて痛いほど伝わってきました。
a0067056_23491634.jpg
右が弟君、左がお姉ちゃん。ガムテープを大きさ比較用に
置いてみたけど、ボケてしまいまして。
弟君は保護後、徐々に不安が募ってか大泣きしはじめ
ちょっと困っていたのですが、お姉ちゃん投入後はすっかり静かに。

28日に2匹を動物病院に連れて行きました。
お姉ちゃんは572g。
弟君の体重、聞きそびれました。26日の測定では400gでした。

2匹とも目の状態がよくなくて、ひたすらこまめに洗浄、点眼薬をさして
まぶたの癒着を防がなければなりません。
ゴハンをまったく食べてくれないので、獣医さんに強制給餌の
やりかたをレクチャーしてもらいました。
先日処方してもらった薬より、もうちょっと強い内服薬と
ヒルズa/d缶が処方されました。
a0067056_0325869.jpg
動物病院から帰還。右が弟君、左がお姉ちゃん。
タオルがかたよっていて正確に横並びではありませんが
お姉ちゃんはひとまわり、大きい。

気になるのは、家の猫どもへの影響です。
風邪っぴき猫たちはヘルペスウイルスを持っている可能性が高い
そうですが、これは3種混合ワクチンで防げるはず…と思っていたら
「他の子たちにもちょっとだけ伝染る可能性はあるわよ。」
との話です。どひぇ〜。ウイルスをなめてはいけませんね。
ワクチン接種されている猫の場合は、感染しても悪化することは
ないだろうとも聞きました。ウイルスの退治は難しいそうですが。

消毒は、家庭ではハイターなどの漂白剤が一番効果的だそうです。
30倍に希釈して拭き、3分ほど放置して水拭きがオススメ。
とはいえ、ヌシもお洋服が白ブチになるのはつらいところ。
動物病院で販売されていたバイオウィルという除菌・消臭剤を
買ってきました。でもコレも漂白作用があるそうで、注意です。

待合室ではほかの飼い主さんに励まされてしまいました(^^*)。
うれしいものですね。

※排泄は、姉弟どちらか不明だけど小2回、寝床とキャリーケース内に。
 弟君が小1回、目薬点眼中に床の上で。
 キミたち、わざわざおっかさんのうんこ付近の土まで持ってきたのに
 トイレがわからんのかい。(鼻づまりでにおいがわからないのかも)。
[PR]
by K318Ci | 2006-06-29 00:43 | 風邪っぴき猫 | Comments(4)
Commented by mintcandy2005 at 2006-06-29 02:38
K318Ciさん、こんばんは。
すみません遅くに・・・って、もう寝てますよね~(当たり前)
一昨日昨日と、覗きに来なかったの?っていうくらい、急展開で、焦って読んでます。
いやはや、こっちまでドキドキしてしまいました。
お仕事しながら大変ですね~でも、どう見ても人の助けが必要な状況が見て取れます。
あのままだと失明しますよね。
命も危ういし。
ほんと、お姉ちゃんのほうが一回り大きいんですね。
あのままだったら命を落とす子が居てもおかしくなかったと思います。

ほんと、大変でしょうけど頑張って、助けてあげてください。
遠方で何も出来ず、無責任な事を言ってると思いますが、お願いします。
離れた場所から応援しています。
Commented by K318Ci at 2006-06-29 02:50
mintcandy2005さん。
現在お姉ちゃんがそろそろ不安鳴きをはじめまして、おっかさんコールかも
知れません。はらはら。
応援ありがとうございます! 本当に心強いです。なにしろ、この症状の
重さも判断できなかった私ですから、病院に連れて行って診察を聞いて
子猫の重篤さにいまさらながら不安でいっぱいです。
でも、家に招いたからには絶対健康な美猫にしてあげる、と思っております。
Commented by すかぽん at 2006-06-29 03:02 x
うちもふくを拾った時は、うずらの去勢手術前だったこともあり、
かな~り、感染に気を遣いました。
完全隔離で、ふくと接する時は、エプロン着用を病院から指示されました(^^;)(^^;)。
約1ヵ月、隔離生活してたかなあ。
本当は2ヵ月隔離と言われていたのですが(^^;)。
病院受診で詳しい情報を入手されたと思いますが、
ヘルペスは確か、空気感染も弱いながらあると思うので、
ある程度回復するまでは、その辺も気をつけた方がいいかもです。
ワクチンしてて、ほとんど症状は出なくても、キャリアにならないに越したことはないので・・・
Commented by K318Ci at 2006-07-01 00:23
すかぽんさん。
エプロンはいいですね! 胸当てまでのエプロンを使えばぐっと楽になるかも。
暮らしの知恵(?)、ありがとうございます。
ああ今日シマムラの前を通ったのに、時間がなく残念(> <)。
自分自身が媒介すると思うと、気になってしかたがない毎日です。
<< 家の猫 お姉さん追加 >>