あぶらっぽい猫
このところ雨続きで、アンジーの毛がじっとり重くなっています。
とうとう腰のあたりに毛玉予備軍らしきものを発見。
うわー。もしかしてスタッドテイル再発かなあ。
a0067056_229113.jpg
先日買ったファーミネーターがアンジーには合わなかったので(T T)
急遽買ってきた安物クシでといてみたら、毛が見たことないほど
ごっそり抜けました。こんなに抜けていたのかと驚きました。
毛が多くて長い猫は、マメな手入れが欠かせないんですね。
ヌシ勉強になります。アンジーには申し訳ない。
a0067056_21905.jpg
「地肌に触れないようにね、そこ痛いわ、不器用ね。」


スタッドテイルというほどの状態ではなかったようですが
腰のあたりが全体的に油っぽいので、専用クリーナーを持っていた
方がいいのかな。
この油、普通のシャンプーや石けんじゃ絶対落ちないんですよ〜。
[PR]
by K318Ci | 2006-07-17 02:30 | 猫話 | Comments(3)
Commented by ネネコチャ at 2006-07-17 12:41 x
 スタッドテイル、というのを知らなかったので、調べてみましたが……あまりメスはそういうテイルにはならないと書いてありました。アンジーさんは、男の子でしたっけ?
 いずれにしても、長毛種には短毛種にはない「手間」がありますね。短毛種の中の短毛種(要するに毛が薄い)コチャは、飼い主が図にのってゴムブラシをかけすぎた結果、背中がトランプ一枚分くらい地肌スケスケになってしまいました。抜き過ぎました……。
Commented by らっき~ at 2006-07-17 22:40 x
せっちは去勢でスタッドしなくなりました
ホルモンが関係あるのでしょうか
普通のシャンプーより断然
それようのシャンプーの方が落ちます
液をつけた後しばらく我慢の仔でじっと待たなくちゃいけないんですが
いつもきっちり時間を待てなくて
完璧にさらさらに落とせたことはなかったんですが

2枚目の写真とフキダシがウケマシタ
Commented by K318Ci at 2006-07-18 00:21
ネネコチャさん。
未去勢の雄に多いらしいですね。アンジーは昨秋に、腰からシッポにかけて
しつこい油が浮かんできて、なかなか落ちなくて大変でした。
避妊手術後からダイエット食に変えたので、もう再発しないかと思って
いたのですが…。
アンジーはそれほど毛が長くない猫ですが、やっぱり和猫と違う性質が
あるみたいです。
コチャのうす〜い背中、ザリザリしてみたいですね(笑)。コチャの特徴的な
耳を見ていつも、オリエンタルショートヘアってこんな猫かなあ? と思ってました。きっと南方の猫の血が入っているに違いない。

らっき〜さん。
せっち君も出ましたかー。私ははじめて黄色い地肌を見たとき、とても
驚きました。
以前は人間用のクレンジングオイルを使って落としたのですが、けっこう苦労しました。
今度こそラファンシーズの専用シャンプーを買おうかどうか迷っています。
とても量が多いし、すごく高価なのでどうしたものか〜。
<< 子猫の足はしっとり ビビリッチョ >>