ユキ姐さんの音楽談話
お久しぶりに、ユキ姐さんが送るMusicのご紹介です。
写真のハミ毛はアンジーです。
a0067056_0313875.jpg
1. 小澤征爾セレクション 音楽のおくりもの for kids
2. 小澤征爾&ウィーン・フィル ニューイヤー・コンサート 2002 完全収録盤
3. SUBARU B4's THEME Gymnopedies No.1

1. は、給食と掃除の時間以外にクラシックを聴いたことが
ほとんどない、ヌシにぴったりのやさしいアルバム。
ベタな選曲がちょっと恥ずかしいけど
どの演奏も、とてもハツラツ! いきいき! 颯爽として、エレガントです。
子どもだけに聴かせるのはもったいない。おすすめです。

2. は、むかしTVで「ニューイヤー・コンサート2002」の収録を見て
印象に残っていたので買いました。4日に買ったばかりなので
寸評の資格なしですが、このオッサンの指揮、やっぱりみずみずしい。

3. は、慣れないクラシック音楽売り場で迷いが生じて買いました(笑)。
CM音楽をシングルとして発売したようです。
2003年発売のCDですが、このテイスト、発表当時すでに
…古かったのでは(^▽^;)。
興味深いのは、全編を通して刻まれる激しいリズム。
聴けばスバリストのだれもが気づくだろう、と思いますが
スバル製水平対抗エンジンは、特徴的な音を出していました。
ボクサーエンジンなどと言われています。
この曲のリズムは、そのエンジンサウンドを忠実に再現して
華麗で鮮烈な音楽をつくりあげています。
しかーし、このCMでデビューした新型レガシィからは
あのボクサーサウンドが 消えた。
これまでにないジェントルな乗り味を実現した新しいレガシィのCMで
旧型エンジンのサウンドがドコドコドコドコ…♪ 面白いです。
ヌシの車はさわやかツインカムなので、ターボ全開の激烈な音楽は
まるで似合わなくて笑っちゃいますが、キライじゃないです(^^)。

a0067056_184664.jpg
「今回、いちばんのおススメはこれです。」

いくらおススメされても、非売品です。
そして、またもや借り物です(^^;)。
ケースがないので詳しいことがわかりませんが。
a0067056_1102237.jpg
SOUNDS OF LEXUS
2006年前半のキャンペーンで、希望者に無料提供されたものらしいです。
現在の資料
すごくいい曲揃いです。特に、ISのCMに使われたオリジナル曲。
a0067056_136572.jpg
「それでは機会があったら聴いてみてくだ、ぶわー!」

[PR]
by K318Ci | 2006-10-05 01:39 | その他話 | Comments(4)
Commented by すかぽん at 2006-10-05 21:49 x
ユキ姐さま、いつもながらお美しい・・・と思ったら、最後にきて、
ぶわー!、でございますか(爆笑)。
水平対抗6気筒、あのエンジン音はホント、ドコドコドコドコ…♪でしたね(笑)。
あの音がないレガシィってのは、スバリストの方々にはいかがな評価を
受けているのでしょうかねえ??
小澤征爾、実家の父のコレクションを拝借して聴いた程度の知識ですが、
瑞々しくはつらつとした印象、わかります。
特に第九はそういう印象が顕著ですばらしかったなあ(^^)。
クラシックはそれほど詳しくない人間ですが、いいものは、いいですね(^^)。
Commented by K318Ci at 2006-10-06 00:12
すかぽんさん。
レスたくさんいただいて、本当にありがとうございます。恐縮です〜。
ドコドコ音は個人的にはなくなって良かったのでは、と思っていますが
スバリストな方々にはどうなんでしょ(^^;)。物足りないのかな??
オザワ、いままで喰わず嫌いだったクラシックに目からウロコです。
そういえばオザケンは…。
Commented by すかぽん at 2006-10-06 00:17 x
お詫びと訂正です。
レガシイは水平対抗4気筒でした(^^;)。
水平対抗と聞くと、呪文のように6気筒と出てしまうのは、
ポルポル好きの悪い癖でしょうか(笑)。
Commented by K318Ci at 2006-10-06 00:39
えへ(^^)。いまは6気筒もありますよ♪
ポルポルは別次元です〜。いっかい乗ってみたいです。
<< 習慣 居残りお姉ちゃんでーす >>