らくちん?
この上にはなにがあるのか!
a0067056_137930.jpg
さりげなく黒目最大のすず。
a0067056_1381256.jpg
上にはガウガウ唸るハリーがいました。上下関係はハッキリしないとね!

a0067056_1432069.jpg
ユキ姐さんは、主にハウスダストアレルギーでいつも目を腫らして
いるのですが、最近ではすっきりしていることが増えました。
写真は掃除(ハウスダスト大量散布)の後でちょっと目が赤いですが、
これでも以前と比べるとずいぶんきれいです。
原因不明だったガンコな前足の汚れ、獣医さんには
「アレルギー症状の可能性がある」と聞いていたのですが、
これもほとんど目立たないまでに消えています。
…ヌシはなにもしていない、なぁ(^^;)。
変わったことは…
寒くなったので窓を閉めるようになった。←ハウスダスト軽減には逆効果?
トイレの砂をシリカゲルに変えた。←それまで使っていた砂は固まる系。
すずとプロレスをたしなむようになった。←関係ないじゃろう。
どれもピンと来ません。
なにが原因で症状が和らいだのか、わからんです。
ともあれ、楽そうなユキ姐さんを見るのはうれしいですよ(^^)。
[PR]
by K318Ci | 2006-11-22 02:07 | 猫話 | Comments(7)
Commented by うみ at 2006-11-22 17:31 x
あ!すずちゃんの首輪。可愛い~(^^)
上下関係を教えられているすずちゃんなんですね。猫社会でも大切なのですなーうんうん。
ユキ姐さんはアレルギーだったのか…写真では気付きませんでした。
私もアレルギー持ちなので(ハウスダストではないですが)変な所で色々敏感らしく、鼻水クシャミが止まらない時なんか、辛いんですよね、本当。
ユキ姐さんは、ぐしぐし前足で掻いちゃたりしてたのかな?症状が和らいでほんとうに良かったですね。
私は固まる砂からチップに替えたのですが、使っていた固まる砂はかなり白い粉が飛んで、近くにあった黒い配線が白くなるくらいでした。(^^;)アレルギーの猫ちゃんにはあまり良くないのかも知れませんね。でも消臭効果は良かった気がするな…。
Commented by すかぽん at 2006-11-22 20:04 x
ユキ姐さまのアレルギー、改善されてきたようで、良かったです(^^)。
固まる砂、確かに原因物質の可能性あるかもですねえ。
あれで巻き上げられる粉、かなり細かいから、砂かけしている時に、
吸い込んでしまうのかも・・・
いずれにしても、このまま改善されると良いですね(^^)。
Commented by ネネコチャ at 2006-11-22 21:37 x
 すずちゃんは横顔も美しいですねえ……。ハリー嬢、地位を保てるんでしょうか。がんばれ、ハリー嬢!
 我が家も固まる猫砂を使用していますが、砂かけのときはやはりモウモウと煙が立ちます。ネネコチャともにアレルギーはなさそうなので、助かっていますが、たまに長時間砂かけしているときは、むせたりしているようです。人間も猫トイレの掃除をするときはむせます。……変えた方がいいですかね~。
 ユキ姐さん、アレルギーに負けるな~。
Commented by myeam at 2006-11-23 21:53
ハウスダストですか。目が赤くなるということは痒かったんでしょうかね?
ユキ姐さんはホントきれいなおめめをしてますね。
なにはともあれ回復が見られて良かったですね♪
Commented by こってりん at 2006-11-23 22:59 x
おぉ!アレルギーの具合が軽減されて、良かったですね。
うちは、ありがたいことにアレルギーの子はいないのですが、
鉱物系の猫砂を使ってる時は、ホコリと香料で病気になるかと
思ったこともありました。
固まりは、サイコーに良かったんですけどね。
Commented by K318Ci at 2006-11-24 01:55
うみさん。
このときの首輪は、幅が違いますが頒布会でご紹介した9と同じ柄です。
アレルギーは大変ですねえ、うみさんはハナミズクシャミが出ますか。花粉?
私は日焼け止めと金属のアレルギーみたいです。皮膚がいちごに(おええっ)。
ユキのアレルギー症状は、あまりかゆがったりはしないのが救いですが
ある時期から、前足の指先を執拗になめていました。茶色いのはそのため
だったらしいです。
猫砂はいかにも体に悪そうなので書いてみましたが、どうなんでしょう〜。

すかぽんさん。
一進一退ですが、“一退”の度合いが少ないな、と感じてます。
でも原因がわからないのでどこを維持したら良いのやら(^^;)。
猫砂ですが、そういえば最近まで「にゃんとも」のチップも使っていました。
にゃんともはホコリは少なかったはずですが、全く変化はありませんでした。
シリカゲル砂、実は高価なので次はやめよぉ〜などと思っていたのですが
もう少し続けて見ようかな…うーんうーん。
Commented by K318Ci at 2006-11-24 11:25
ネネコチャさん。
すずの鼻筋は、強くシェイプしているのが特徴ですねえ。
これがニマニマ顔の要因になっています。
家でも固まる砂を使っている時は、床がざらつくのが悩みでした(特に鉱物系)。
システムトイレの砂やシリカ砂は、ホコリは比較的少ないですね。
でもシリカ砂を踏んだ時のジャリッという感触が、いや〜〜〜ん(笑)。

myeamさん。
猫は「つらいよ〜」という表情をしないので、実際のところどのくらい
しんどいのか推し量るのは難しいですねー。今も、表情やリアクションは
特に変化がないです(^^;)。ユキは特にポーカーフェイスなのです。

こってりんさん。
鉱物砂は猫も大好きで、いいですよね。あの粉塵には参っちゃいますが。
家はパソコンのある部屋にトイレを置かざるを得なくなり(汗)、こわくて
鉱物系をやめました。
で、一時はオカラ系を使ったのですが、これもホコリがすごかった!
ねばってこびりついたオカラ粉が、引き戸のレールからまだ出てきます。
<< 勤労感謝など 思わず見ちゃう >>