花喰い猫
シマ坊、さっきはおかんに甘えて膝にしがみついてたね。
a0067056_262832.jpg
雑誌の撮影中なのにー! そのまま猫せっしょんに突入です。
すずは既に床にへたってます(^^;)。
a0067056_210398.jpg
すごい首輪をつくってしまいました。中国四千年テイスト。
a0067056_2103932.jpg
ユキ姐さんも四千年。姐御、いかがっすか。
うまく幅が揃いません。化繊のサテン生地は難しいですね。
a0067056_2122414.jpg
すず首輪も新調。最近は毎日交換です。ちょっと回転早すぎ(笑)。

実はすず、2日ほど前から鼻づまりが気になっております。
26日の夜になってさすがに「しんどそうかな…」といった様子。
この日はハプニングがありました。
すずは鉢植えのシクラメンの花をもりもり食って、もどしてくれました。
シクラメンの球根には毒があると聞いたことがありますが、
葉や花はどうなんでしょう。毒があると書いているHPもあるので
とりあえず鉢を物置に(T T)移動しました。
そしてなんと、気づかないうちに玄関にユリの花が生けられていました。
花びらにはしっかり、かじった痕が。
嘔吐はこっちが原因か?
やばい、やばいぞと冷や汗かきつつすずを観察しておりますが、
鼻づまりや嘔吐で少々元気がないものの、ゴハンも遊びもそれなりに
やっています。ひとまず大丈夫そう…。
ユリについては、おかんにも注意を呼びかけました。
すずをはじめ、風邪っぴき兄妹たちは植物ならなんでもかじっていたっけ。
そろそろ鉢植えを部屋に入れたいけど、これは困ったなあ。
[PR]
by K318Ci | 2006-11-27 02:28 | 猫話 | Comments(9)
Commented by ito at 2006-11-27 12:57 x
http://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/otaske.htm
花好きにはこれ。取り急ぎ。
Commented by らっき~ at 2006-11-27 14:06 x
http://shun.s59.xrea.com/fromshun/archives/200508/02-0901.php
ユリは危ないです。。。
以前ニャマゾンのshun.さんが記事にされてました
すずちゃん、その後どうですか
なんともないとよいんだけれど。。。。。
Commented by ネネコチャ at 2006-11-27 19:55 x
 猫とユリ。ネットで調べてみましたが、よくないみたいですよ。重篤な事態になる可能性もあるとか。シクラメンもダメみたいです。
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html
 まずは獣医さんに相談なさってみたらいかがでしょうか。
Commented by mi2a at 2006-11-27 22:00
四千年の首輪、すごいです。ときめきます☆
すずちゃん、心配ですね。その後の様子は大丈夫でしょうか?

本日、首輪が届きました!
すっごく素敵です^^近日中にブログにてupしますね!
ありがとうございました♪
Commented by すかぽん at 2006-11-28 02:24 x
四千年の首輪、とっても良く似合ってます~
でも、ついついチャイナドレス姿のユキ姐さまのお姿とか、
アヤシイ中国服のシマ坊くんが、露天で肉まん売ってる姿とかを、
妄想してしまいしたぞ(笑)。
すず嬢、ユリとシクラメンを召し上がっちゃいましたか・・・・
うちも、うずらとふくが見境なく色々齧るので、以前色々調べてみましたが、
有害植物というのは、意外に多いですね。
特にユリは要注意の類いのようです。
すず嬢このまま元気になると良いのですが・・・
Commented by こってりん at 2006-11-28 02:35 x
かっこいい!この首輪!超タイプです!

まずは、お疲れ様でした!
無事に首輪届きましたんで!

すずちゃん、心配ですね。
うちも、さりどんたちが若い頃、花をよくかじられました。
(ちなみに、造花までもです)
私はその当時、猫が注意する植物を知りませんでしたが
運よく、こんなに長生き出来ました。
どうか、無事であればいいのですが。
Commented by K318Ci at 2006-11-29 00:55
itoさん。
ありがとうございます。これこれ、探していました。
人間のための有毒植物のデータは多いのですが、猫だけに起きる中毒と
言うのは、なかなか情報が少ないものですね。

らっき〜さん。
ありがとうございます。
そう、ニャマゾンで過去にそちらの記事を読んで驚いたことがあります。
その記事以来、ユリを部屋に持ちこむことはしなかったのですが…。
母がうっかり&奮発して切り花を買ってきまして。
母はこんなことになってしまい、落ち込んでいました。
どうもシクラメンを食べて吐いたのが、逆に良かったような気がします。

ネネコチャさん。
ありがとうございます。シクラメンは塊根(球根は間違いでした)が
有毒だと昔読んだことがあったのですが、これまでは猫のだれもが
興味を示さなかったので、今回、丸坊主の鉢植えを見て腰を抜かしました。
油断禁物です…反省中です。。
Commented by K318Ci at 2006-11-29 00:55
mi2aさん。
四千年の布は、野望では裏地に使ってチラリと見せるはずだったの
ですが。大失敗でした、実は。
おかげさまで、すずはその日のうちにほとんど復活していました。
ユリの毒はすぐ出るのではなく、2日ほど経過して出る事があると
聞きました。2日経過後もバリバリ元気なのでもう大丈夫だと思います!
首輪、無事届いてホッとしました(^^)。似合うといいなあああ。
Commented by K318Ci at 2006-11-29 00:55
すかぽんさん。
> チャイナドレス姿のユキ姐
> 中国服のシマ坊が、露天で肉まん売ってる姿
…爆笑です!! それすごくいい!
シマ坊はきっと「今日も全然売れなかったよ〜」とベソをかいて帰って
来そうな気がします(笑)。
有毒植物の件、獣医さんに聞いてみたのですが、どーも詳しくない様子で
それでも資料を見て調べてくださいました。
ユリはやはり危険でした。すずに異常が起こらずよかったです。

こってりんさん。
実物のイメージは写真とまた変わって見えると思いますが、
タイプで良かった〜! 写真もありがとうございます!
今までは鉢植えは蹴倒されるもの、だったのですが、この風邪っぴき兄妹
たちはみんなバリバリかじる癖がありました。
さりどんタン&ぽんちゃんのように、大人になったら止めてくれないかな
と、強く願っております。
<< すずバリバリ伝説 赤い車 >>