さまざまなこと
夏以来、風邪っぴき子猫ズにいたずらされるため
外に出していた鉢植えを、ようやく室内に入れました。
部屋に置けるのは吊り鉢限定です。
床置きの鉢は…くっ、暖房のない物置に置くしか。
いくつかは冬越しできないだろうな…。
a0067056_0341269.jpg
鉢から根っこがはみだしてた(汗)。
したたりおちる水滴を、シマ坊が不思議そうに見ています。
a0067056_0353176.jpg
すずの風邪は、暖房の効いた部屋で終日過ごせたら
治りが早いのかもしれません。
しかし、子どもは風の子と……いまどきは言わないですね(笑)。
一時は間断なかったクシャミ、かなり少なくなりました。
a0067056_0384793.jpg
温室生まれのアンジーが披露する、またたびダンス。
夕暮れの部屋だったので、すべてブレちゃいました。
アンジーは容姿や気質を選びぬかれた両親から生まれた
純血種なわけですが、なるほど温厚で物怖じしない性格に
いつも感心させられます。ミスカラーだけどね(^^)。
いくばくかの野性味を残すハリーとすず、どこまでも優しいアンジー。
どっちも魅力的です。
ユキシマ姉弟は、もはやヌシ家のデフォルト猫なので
出生がどうだとか考えなくなってしまいました。
ともに過ごした時間が、なにより大事なのであります。

と、TVで遺棄動物の殺処分施設をレポートしている*映像を見て
もーせつなくなっちゃったので、しんみり書いてみました。

* 日テレ NEWS ZERO 12/5「くらら@ゲンバ」
[PR]
by K318Ci | 2006-12-06 01:03 | 猫話 | Comments(6)
Commented by こってりん at 2006-12-06 02:03 x
またたびダンス、可愛いですねぇ。
特にモコモコのこがやると、たまんないものがあります。(*^▽^*)

>ともに過ごした時間が、なにより大事なのであります。
ほんと、その通りです!
一緒にいられる時間は、貴重です。
長すぎるって事はないですね。
いっぱい思い出を作りましょう。(*^-゜)v
Commented by ネネコチャ at 2006-12-06 11:18 x
 アンジー嬢。優しい猫さんだったんですねえ。座った目の写真とか、プロレスの写真とか見ていると、気むずかしいお嬢さんなのかと思っていました(笑)。それにしても気持ちよさそうにダンスしてますなあ……。
 
 それから蛇足ですが……えっと、いつ申し上げようかと思っていたのですが、このブログのトップ?の紹介文「4匹のやる気満々の猫どもと」のところ、すずちゃんが数に含まれていないようですよ。
Commented by うみ at 2006-12-06 19:50 x
 猫によって個人差があるとは聞いているのですが、またたびダンス…まだ実際にお目にかかったことがありません。気持ち良さそうになるのかなぁ。アンジーちゃんのお写真をじっと観察・・・・ぷっ、かわいい(#^^#)ダンスの様子は分らないけど、アンジーちゃんのフカフカボディーに和みますね。
 TVのオンエアを見てました。個人的な意見ですが、私はもっとハッキリ伝えてほしいと思いました。こんな内容は悲しいし苦しいし、正直堪らなくて見たくないです。でも、飼い主さんが持ち込んでくる犬や猫達が後を絶たないのも現実。TVでは犬の取材でしたが、猫だってもっと悲惨なのに・・・あんな上辺だけのレポートで何を伝えようとしてたのか、って口惜しく思いました。
 ペット販売があるからいけないのかな、あんな悲しい施設が早く要らなくなることを切に祈ります。
Commented by さっち at 2006-12-07 00:03 x
メールありがとうございました~。
使ってくださいましな。

うちは鉢植えはOKなんですけど、土舐めするさっちなので、椅子の上に並べています。
なんで土なめるんだろう?

一緒にいられる貴重な時間を大切にしていきたいですね~!
ず~っとずっと!

TV見ました。
あれが現実なんでしょうけど、切なかったですね。
命が物でしかない状況、なんとかしていきたいですね。
Commented by K318Ci at 2006-12-07 02:08
こってりんさん。
またたびは子猫のすずには早いみたいで、大人猫たちがトリップしているのを
不思議そうに見ていますよ。
アンジーがトリップすると床にどっすんどっすん響いて危険です(^^;)。
うちも20年超え目指します〜!

ネネコチャさん。
アンジーは驚くほど警戒心がなく温厚な性格です。食前食後のプロレスは
相変わらず好きですが(^^;)。
このところめっきりカメラ嫌いになっちゃって、写真ではいつもブーたれ顔
なのが残念です。ハリーと言い、みんなカメラが苦手になってきたようで
苦戦を強いられております。
Blog説明文〜〜! はい、まるで気づきませんでした。ご指摘ありがとう
ございます(TT)。
Commented by K318Ci at 2006-12-07 02:09
うみさん。
またたびも、以前ホームセンターで買ってきた時は反応がさっぱりでした。
鮮度など関係あるんでしょうかね?
ニュースの内容はきっと、長らく絶えていた狂犬病が国内で発見された事件と
関係があるんだと思っています。
動物愛護の気風は温度むらが激しいような気がします。番組制作側は関係者に
配慮するあまり、マイルドすぎる表現になっちゃったのかな。
私はコメンテーター(誰か忘れましたが ^^;)が猫の現状についても熱く
語っていたので、ちょっと頼もしく思いました。

さっちさん。
ありがとうございます(^^)。さっちタンは鉢植えの土をなめるんですか。
いろんな嗜好? があるんですね。土をなめてミネラル補給でしょうか??
すずも毎日新発見、初味見をしているので注意せねばです。
動物病院に行くと、10代後半の猫をいとおしそうに連れて来る方が多いです。
闘病生活は大変でしょうけど、猫と人の信頼関係は見ていてうらやましいなと
思います。私も(闘病はナシにして)あんな関係を築いて行きたいなー。
<< 吊り布物語 粋なあねさん >>