おとこシマ坊、ぽーっとなる
寒いといえば、寒いのですが
昨年と比べると、ずいぶんぬるい冬です。
a0067056_23364987.jpg
シマ坊はいちばん暖かい場所にいすわって、ぽーっ。
a0067056_23374328.jpg
シマ! と呼んでも、ぽーっ。
焦点が合ってないぞ。
a0067056_23383138.jpg
引きで撮ると、こんな感じ。
ストーブは対流型ですが、少しだけ側面にも熱を放射する
しくみのようです。昨年はこれ(3.14kW)では足りなくて
ML-25(2.5kW)と2本立てで暖をとっていました。

このごろ猫トイレに悩み中。
シマがトイレのはしっこにシッコする癖があって、
底が浅い「にゃんとも清潔トイレ」ではプラスチックの嵌合部に
シッコがかかってしまい、にじみ出してしまうのが一番の悩みです。
おとこっておとこって。
このにゃんとも、トイレ容器を洗うのもひと苦労。
なので、一部を固まる砂用のトイレに換えてみました。
トイレ容器はferplastの、ベッドにも、トイレにも、おまけに
犬猫のシャンプー用バスタブにもなるという、
舟みたいな形のシンプルなものを買ってきました。
これです。
砂は、血尿対策のため、白さがまぶしいブランド砂(笑)のトフカスに。
ひと袋880円はたけー。落ちついたら、もっと安い砂にしたい(T T)。
超小型トイレ「キャットワレ」は、猫にそこそこ好評なのと
スノコにシリカゲル砂がほとんど詰まらないので、続行。
ユキのアレルギー源が固まる猫砂だった可能性もあるので、
さてはてどうなるやら。
[PR]
by K318Ci | 2007-01-04 00:14 | 猫話 | Comments(12)
Commented by ito at 2007-01-04 01:22 x
匂いのついてないトフカスでよかったら、トムキャットで安売りしてますで。
ただし、やはり匂いがこもるんですね。ほんとにお高いアップルの匂いつきトフカスとかはだいぶ違います。
Commented by こってりん at 2007-01-04 02:54 x
シマ坊ちゃん、よっぽどこの場所が快適だったのかな。
それとも、何か考え事? 恋の病にでもかかっていそうな表情ですね(笑)

猫トイレの、美しい形にうっとりしてしまいました。(笑)
ウチの猫も、端っこで用を足す癖がありますね。
それに、散らかすやつがいるもんで、フード付きのしか使えないです。(涙)
ユキ姐さんのアレルギーも軽減されるといいですね。
Commented by mi2a at 2007-01-04 12:31
シマちゃん、すんごいかわいいお顔ですね^^
こっちまでポーっとしちゃいます、はい。。

ネコ砂でアレルギーですかっ!まぢですかぁっ!!
うちのチロっぺも先月から目の周りが赤くて(もともと赤いのですが)
黒っぽい目やにが気になります・・・。
寒いのかアレルギーなのか、でも元気があるので
病院には行ってないのですぅ・・。

ちなみにうちもおから臭プンプンのトフカスです^^;
帰宅してリビングの扉を開けると、おから臭が(笑)
いいものだけど高いですよね。。
Commented by ツバキ at 2007-01-04 13:12 x
明けましておめでとうございます♪
甘えた顔も可愛いけれど、ぽ~っとした顔も可愛いな。
シマちゃんにぽ~っとなって惚れてしまいそうです。
猫飼いに猫砂の悩みは尽きませんが、カッコイイwcですね~。
Commented by らっき~ at 2007-01-04 15:48 x
うちも大が側面にかけてするのではみ出ます
底のトレイの中はにゃんとも専用じゃなくペットシーツなのですが、
2枚敷いて両側3CMぐらい外に出るようずらして敷いてます
これで下に漏れることはなくなりましたよ~~

アンジー嬢去年よりふっさふさ度上がりましたね
Commented by ネネコチャ at 2007-01-04 22:21 x
 シマ坊くんのうっとり顔に、やられましたぁ~! あんな表情されたら、たまりませんね~。本当に気持ちよさそう。
 今日は「シッコセンサー・コチャ」を使ってコチャのまき散らしたシッコを探し、床拭き壁拭きをしました……。昨日全部拭いたつもりでいたんですけどね~、しぶきが飛んでいたみたいです。トホホ。
Commented by すかぽん at 2007-01-04 22:26 x
シマ坊くん、かわええ(*^^*)。
その、ぽわんとした視線は、かな~りアイドル系の目線のような(笑)。
猫トイレ、悩みは尽きないですねぇ・・・
うちのにゃんともは、うずらしか使わないのですが、やはり端っこシッコをする傾向があるので、
らっき~さんと同じくにゃんとも純正をやめ、他社のペットシーツで、
ひと回り大きい1週間タイプのものを、週2回交換しています。
今のところ、漏れは回避できてます(^^)。
ユキ姐さま、これでまたアレルギーが頻発するとしたら、猫砂が原因の可能性
かなり高まりますね・・・・
Commented by さっち at 2007-01-04 23:48 x
しまちゃん、目がいっちゃってますね~ww
きっと茹っちゃってるんじゃ?
でも、かわいいですよ~ww

かわいい形のトイレがあるんですね。
おとこのこにゃんはたいへんですね~!
おんにゃにょこも端っこでするときがありますけどね!
アレルギー、原因が特定されるといいですね~。
お大事にしてくださいね!
Commented by K318Ci at 2007-01-05 01:18
itoさん。
お、ほんとだ。安いんですね。トフカスは試供品やらなにやらで
暑い季節に試したことがあるのですが、持ちはそれほど良くない
ですね。香り付きもいいなあ。色が着いていなければ…。
情報ありがとうございます(^^)。

こってりんさん。
シマはこのあともずーーーっと、焦点が合わないボケっぷりで
思わずゆすって正気を確かめました(笑)。
トイレはホームセンターで何年も売れずにホコリだらけだった
ものです(^^;)。いかにもあふれそうな形が心配でしたが
意外にも、散らばりは普通でした。
ユキはシリカゲル砂を使い出した頃からアレルギー症状が軽く
なったので、今回シリカ以外の砂を使って、また悪くなったり
しないか気になっています。
Commented by K318Ci at 2007-01-05 01:19
mi2aさん。
ぽーっとしてますね(笑)。シマはよくこんな風に、ぽけーっと
しているんですよ。
猫砂でアレルギー反応があるのかどうか…は、ユキがかつて行った
アレルゲン検査でも、そういった項目がないのでわからないのです。
いかにも体に悪そうなんですけどね。テストはどう見ても、犬向け
って感じがします。
トフカスは、夏にひと袋だけ使ったのですが、食品のニオイが
しますね。複雑です(^^;)。

ツバキさん。
あけましておめでとうございます(^^)。
シマの焦点合わない顔、ちょっと怖くないですか〜(爆)。
この冬はストーブ1台で充分あったかいので、助かります。
WCは3WAYってところがうさんくさかったのですが、
意外にちゃんと実用的でした。サイズ以外は(^^;)。
Commented by K318Ci at 2007-01-05 01:20
らっき〜さん。
大ち君もですか。男の子はそういった傾向があるんですかね。
にゃんともにはみ出しシーツ…ちょっと悩みましたが、そうか、
引き出しを引き出さず上から開けたら、ゆったり敷けますね。
シマはにゃんともの入口からトイレの外にシッコをしたり
しやがるので、これも困っとります。
アンジーの1年前は、ヒートが来たり手術したりでサンザン
だったので(^^;)、一時的に痩せてましたね、それなりに(笑)。

ネネコチャさん。
シマがあまりにぽけーっとしているので、思わずオヤツ箱を
ゆすって、反応を確かめてしまいました(笑)。
「シッコセンサー・コチャ」って、何ですか!?
ペピィのカタログでハンディタイプのブラックライトが
尿発見グッズとして載ってましたが…違うっぽいですね。
壁までとは、やるなコチャ。お掃除ごくろうさまでした(泣)。
Commented by K318Ci at 2007-01-05 01:20
すかぽんさん。
とにかく、ぐんにゃり寝惚けていましたよ。そうとう暖かかった
のかなあ。
うずら玉子サマもそうですか。昔のにゃんともトイレでは、こんな
悩みはなかったのですが。。大判シーツか、2枚敷きでしのぐしか
ないですね。
ユキの目はどうなるかな。あちら立てればこちらが心配と、なかなか(^^;)。

さっちさん。
そうそう、まさに茹だっちゃっている感じです(^^)。
このトイレ、変な形をしていますが意外に使えるヤツかも。
無駄に場所を取るところは、日本向けじゃないですけどね。
端っこ大好きなシマも、これでは端に寄れないので好感触です。
<< コマわりくん 年中休暇 >>