雪は降らない、桜はまだ
日ざし、キラキラ。
a0067056_10368.jpg
グルーミング中。なんだけど、
ヒゲで交信しているみたいに見えます。海老っぽい(^^)。
a0067056_111615.jpg
なかよし、よきこと哉。
ユキ姐がしょっぱい顔をしているのは、このパターンののちに
必ず猫ベッドを追い出されてしまうからです。
すずは甘え下手ですね、やれやれ。
a0067056_131610.jpg
この日も、ストーブのそばでとろけるシマ坊。
365日、寝放題!

動物病院で“ウォルサム ベッツプラン メールケア”を買ってきました。
ベッツプランシリーズは、通販でもあまり安いところがないので、
当分ここで買うことになりそうです。定価買いとは贅沢だな〜(笑)。

メールケアの割合を増やしていくと、シマが吐くことが何度か。
フードの内容が合わない可能性もありますが、見ていると
シマ、あまりにも大慌てで丸呑みするから(^^;)
食べたあと、すぐに戻しちゃうように感じます。
これまで粒の大きめなフードを食べていたので、メールケアは
食べやすいんじゃなかろうか。咀嚼もしなくなったし。
対策として、シマには踏み台の上に食卓を設けさせていただく、
ドライフードに水を加えて、まずくする(おーい)などやってます。
踏み台は効果がありました。
シマが踏み台に慣れるとダメかも知れませんが…。







————————————————————————————————

片づけているものは、2年ほど前に大捨て神様が降臨し
かなりのものを処分したとき「これだけは捨てられないな」
「これはいつか使うことがあるな」と判断して、保管しておいたものばかりです。
それをひっくり返すのは、予想以上に大変で。
“資料・Photo”などとラベルをつけた段ボール箱に入っているものは、
ぴかぴかのカバン、生まれて初めて買ってもらった(絵本以外の)物語の本、
亡き犬の写真をおさめた、日焼けした額縁。
故人にかかわるものもあって、ずずーん。
片づけを繰り返していると、段ボール箱をただ積み重ねても
気軽に中も確かめられないし、中身正体不明のままになるので
非常にうっとうしいことがわかってきます。
しかし、やっぱり捨てられねーでしょー。
せめて大事なものなら、段ボール箱に放り込んでおくのはよして
ちゃんとした保管箱、ただし容量限定に入れようと思ったのでした。
で、保管箱に入れるほどでもないやと感じたときに
いよいよ捨てられそうです。いい計画だ!

そろそろ仕事がたまってきました(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2007-01-10 01:33 | 猫話 | Comments(9)
Commented by ネネコチャ at 2007-01-10 22:30 x
おおお、すずちゃんもコチャ同様、なめどかし(ナメてどかす)の技を身につけているようですねえ(笑)。シマ坊くんはとんとろりーん。
 コチャは昨日大ゲロこきまして、しばらくは元気なかったのですが、夜に大復活をとげました。
 捨て神さま……我が家にもプリーズ!
Commented by さっち at 2007-01-10 23:16 x
ユキ姐さん、お目目腫れてますね~!
それでしょぼ~んなのか、ベッド奪われるからなのか。。。

しまちゃん、ゆで猫になっているけど大丈夫なのかしらん。
さっちもストーブの前で、あつあつになっていて、心配になるときがありますよww

捨て神様、ダンボールに入れると、多分、さよ~なら~行きなんですよね~。
私もさっさと捨てなきゃ!
Commented by すかぽん at 2007-01-11 00:11 x
おお!確かに確かにエビっぽい!(爆笑)。
ユキ姐さま、しょっぱいというか、大吟醸飲みすぎて二日酔いになった
ように見受けられますが(^^;)。
子供の頃の本や、亡き愛犬、愛猫に関わるものなどは、どうしたって
処分できないですねえ~
わたしも実家にしこたまございます(^^;)。
特に本が・・・・ヤバイ数量ありまして・・・・・・
・・・・しばらくは、忘れたふりしてようと思ってたりして(笑)。
Commented by JEN at 2007-01-11 01:34 x
かれこれ10年前…エビ飼ってました(・_・))))
ってことは、ゆきねーさん&すずちゃんも…脱皮しますネ?(笑)
Commented by にゃんきち飼い主 at 2007-01-11 16:13 x
ユキ姐さんたらほんと、しょっぱい顔になってますね(笑)
すずちゃんは甘え方が直球なのかな。
シマ坊くんのお鼻ぷっくりもかわいいですね~。
Commented by K318Ci at 2007-01-11 23:37
ネネコチャさん。
コチャも、なめどかし(いい言葉!)するんですか。
私はコチャの、うま〜いこと懐に入り込むテクニックが
印象的ですが(^^)、大人になったらやはり孤独を愛する
猫になるんですね(たぶん違いますね 笑)。
ゲロリンパ大丈夫ですか。猫はどうして派手にゲロンパするの
でしょうか。びっくりしますよね。
捨て神様はただいま絶賛降臨中ですっ!

さっちさん。
腫れてますね。今は部屋中ひっくり返して、空気清浄機も赤い
シグナルがしょっちゅう点灯してますんで…猫は出入り禁止に
しているけど、やっぱりホコリを含んだ空気が漏れ出ている
みたいです(ユキはハウスダストアレルギーです)。
いらないような、もったいないようなモノたちを箱に詰めて、
その箱が2部屋を埋め尽くしたら…どうしましょう(笑)。
Commented by K318Ci at 2007-01-11 23:41
すかぽんさん。
これは絶対、ヒゲで何かを伝え合っているようにしか(^^;)。
故犬、故猫の写真もいくつか発見しました。残っていてよかった〜。
ガラクタばかりでうんざりしているのですが、これは捨てられないと
確信できるものがあって、ちょっと嬉しいです。
家には、嫁に行った妹の蔵書もしこたまあるのですが、どうしたら
いいですか(笑)。

JENさん。
エビ飼いさんだったのですか。いろんな生き物を育てておられる
のですね。水棲生物は難しそうです。
ユキ&すずは、3ヶ月後くらいに一皮むける予定です…羽根が生えるかも!
ところで、室内飼いだと生え変わりに時間がかかるらしいんですね。

にゃんきち飼い主さん。
ユキはリアルでもしょっぱい顔が多いです。この真剣な表情が
面白かったりします(^^)。
すずは明るいですね。甘えもなにもかも、押し隠すようなところが
ありません。大人になったらどうなるのかな。
シマのお鼻プクーは…このとき、寝ぼけていたようです(笑)。
Commented by artmodelmaya at 2007-01-12 16:07
ユキ姐さんの表情がなんとも・・・。MAYAはユキ姐さんの大ファンなのです。
Commented by K318Ci at 2007-01-12 23:30
artmodelmayaさん。
ありがとうございます〜。ユキは表情があまり変わらない、クールな猫
なんですが、このぶっちょー面でテーブルから落下したりするところが
面白いです(笑)。
<< 猫ファイブ社会 捨て神様カモーン! >>