猫庶務二課の次期ゴハン候補選定
ちょっと久しぶりに、体重測定。
a0067056_142711.jpg
ユキ、3.7kg。
a0067056_144464.jpg
すず、2.9kg。
a0067056_145827.jpg
アンジー、4.6kg(げげげっ!)。

シマ、4.0kg。
ハリー、3.7kg。


そろそろベッツプラン メールケアの残量がとぼしいので
買い増ししようか、他のフードに変えようか、悩み中。
皆がこれを食べてくれたら問題ないのですが
我が家唯一の「Male」であるところのシマ坊がこれを食べると
吐いてしまうので、シマにベッツプランはあげられない。
全員が同じものを食べてくれた方が、なにかとよろしいかと
考えているのだけど、では何を食べたらいいのだろう。

ベッツプランを食べるようになってから
皆の目やにやハナクチョが減りました(原因はわかりません)。
不妊手術後には成猫用を、などなど、従来のフードと違った
新しい設計が現実的でよろしいと感じていたので、残念です。

現在はシマだけ、ニュートリエンス ホリスティック
食べています。カロリーが高めのわりには、太らないな。
毛艶、体調もよろしい。

今後はできるだけ、マイナーなフードではなく
動物病院でも通じるフードにしたいなあと考えております。
(ニュートリエンス、ごめん。君はいいフードだと思う)

思いあまって、ウォルサムに電話してみました。
「吐くということでしたら、何らかの理由で合わないんでしょうかね?」
…ごもっともですね。
ついでに、まだ推定9ヶ月齢であるすずは、ライトフード並みに
ローカロリーなメールケアを食ってて大丈夫なのか、
不安だったので聞いてみました。
「はい、避妊手術後であれば、成猫用(メールケアなど)を
 あげてください。現在の体重に合わせて、表示の給餌量の
 最大と最小の範囲内で調節してあげてください。」
そうですか。ありがとうございました。

おまけですが、メールケア(や、フィーメールケア)と
ロイヤルカナン ライト38は、何がどう違うんですか。
と聞いてみました。
「それはっ、こちらは【ウォルサム】ですから、他社のフードのことは
 お答えできかねます…。」
でした(^^;)。同じ会社なんだから、答えれ。
[PR]
by K318Ci | 2007-02-14 01:46 | 猫話 | Comments(5)
Commented by SUZUNA at 2007-02-14 22:22 x
獣医師向けフードは2社が提携製造流通していますが
もともと、ウォルサムとカナンは違う会社ですから
その質問は可哀想ですよ。
(ウォルサムはカルカンのマスターフーズの傘下です)

カナンのライトは今の体重から減らすのが主目的のフードで
カナンではインドアが体重維持用で他社の「ライト」相当です。
そちらの猫さん達の構成でしたら...カナンの
インドアシリーズのビューティ&フィットやヘアボールがお勧めです。
Commented by すかぽん at 2007-02-15 00:32 x
うちも、そろそろごはんを買わないといけないんですが、
いろいろ行き詰っております(^^;)。
ニュートラゴールドに惨敗を帰し、イノーバも微妙にお好みでないようで(涙)。
ニュートロのチョイスだけは飽きないでくれ~!と祈る今日この頃・・・
Commented by ツバキ at 2007-02-15 00:35 x
すずちゃん同じ体重だ♪
膝上の猫を撫でて、これくらいか~とニンマリ。

ウールサッキングの気のある猫で、草や野菜を食べると症状が治まることがあるそうです。
確かに猫草を置くようになってから、タオルやラグを齧って食べちゃう事は激減しました。
ヘアボールでもある程度効果は出るようです←獣医談
Commented by K318Ci at 2007-02-15 01:47
SUZUNAさん。
はい、やぶ蛇な質問にサポセンのおねえさんも声がひきつってました(^^;;)。
ベッツプランからロイヤルカナンへ変更、となると、9ヶ月齢のすずは
キトンになるのか? と悩んでしまいました。
家の近くではロイヤルカナンを多種類置いている店が少なくて、ひとまずは
インドア27を仕入れてきましたが…いろいろ悩み過ぎてしまったので
また動物病院に相談に行こうかと思うてます。
具体的なアドバイス、とっても参考になります。ありがとうございました。
Commented by K318Ci at 2007-02-15 01:48
すかぽんさん。
惨敗ご愁傷さまです(TT)。
飽きるということは、食べる量を自ら調節している? のかも
知れませんねえ。幼い頃のユキシマの場合は、ほんと食べてくれなくて
こういうときはフードを変えない方がいい、と獣医さんにアドバイスを
受けたことがありますが…目の前でハンストされると悩みますね。
家では今や、何を出してもむさぼり食う飢え軍団と化しておりまして、
ひたすら肥満が心配です(とほほ〜)。

ツバキさん。
え〜、ツバキタンは3kg未満だったのですか。
ふくよかなたれぱんだフェイスからは想像がつかなかったです(@@)。
ちいさなツバキタン、想像するだけで萌え萌えです!
ちょうど「野菜や猫草を食べると尿がアルカリに傾きやすい」と教えて
くださった方がいらっしゃいまして、すずへの菜食は今後やめようと
考えていたところでした…。
確かに、野菜を食べさせると落ちつく様子なので、どちらを重視するか
悩みます。まさに諸説紛々なんですね。加減が難しいところです。
<< 春一番デース 夢中猫 >>