いきつもどりつ
寒いのか暖かいのか、はっきりしない、
つまり寒暖の差が激しい日々です。
風邪にご注意ですよ。
a0067056_0515319.jpg
27日の午前中は猫のトイレを洗って、天日干ししました。
仕事も混んでいたので「わやわや*」でした。
で、28日まで家の中で缶詰になっていたのですが、
28日の22時ごろ、コンビニにやすらぎを求めんと
家を出ようとしたら

鍵がない。

どこを探しても見当たらないので、ひとまず玄関戸を開けたら
なんと、玄関戸の表の鍵穴に、探していた鍵がささっていました。
猫のトイレを洗っていた場所は家の外なので、
27日、玄関戸に鍵をさして、施錠・解錠をくり返しつつ
あわただしく出入りしていたときのままになっていたのです。
玄関戸をいちいち施錠する理由は、猫の脱走防止のためですが
その結果、家の中央出入口に鍵をぶらさげて
約2日間放置してしまったわけで…大失態であります(T T)。
のどかな土地でよかった…。
ちなみに、のどかな土地ゆえに、在宅時に玄関を閉める習慣は
一般的ではありません。難しい問題だ。
(ほかの家族は、玄関ではなく車庫から出入りすることを好む。)
a0067056_14123.jpg
それはそうと、シマ坊はネコジャラのそばにそっとたたずんで
「コレで遊んで」と訴えてみる。


*わやわや=ごちゃごちゃのもやもやでパァニーック! な様子。
[PR]
by K318Ci | 2007-03-01 01:17 | 猫話 | Comments(3)
Commented by SUZUNA at 2007-03-01 13:17 x
三寒四温の言葉通り、季節は確実に春に向かっていますね。
トイレ洗いご苦労さまです。
わやわやってどこの言葉なんでしょう?
北海道の人がまったく同じ意味で使ってます。
「わやわや」とは言わないで「わやになる」という
使い方をしますけどね。
Commented by すかぽん at 2007-03-01 22:08 x
わやわやって、なんかハワイ語みたい(笑)。
ネコジャラのそばにそっと佇むシマ坊くん、けなげだ・・・・(涙)。
ここ数日の寒暖の差は、身体に堪えます~
くしゃみをしたと思ったら、汗ばんで・・・また寒気がしてと、
忙しいです~(^^;)(^^;)。
Commented by K318Ci at 2007-03-02 00:36
SUZUNAさん。
わやになる、同じ言い方をします。これは富山の方言ですが、昔は
富山と北海道は交流がたいへん多かったそうなので、語源は同じかも
知れませんね。「わや」の発祥はどこなんだろう…。

すかぽんさん。
忙しいのもわやわやって表現すると、なんだか癒しの響きです(^^;)。
シマ坊のアピールはいつも控えめなんですが、これに気づかなかったら
あとでユキに八つ当たりするんですよ(爆)。
そちらではもう、霜は終わりですか。庭仕事で冷えないよう、ご注意ですよ〜。
<< やよい うなぎ猫 >>