足元が揺れる
25日はものすごく久しぶりの日曜日だったので、寝坊しました。
猫どもへの遅い朝食。大人猫全員が食べ終わってから
幼猫ノイエの皿を別部屋へ運び、
ノイエが喜んでゴハンをぱくついた瞬間。
四方から、
窓がガタつくような異音が、がた、がたがたたたた…と迫ってきた。
次に、
ゆさゆさゆさゆさ……。止まらない、横揺れ。
そのうち、視点が定まらないほどの鋭い縦揺れ。
止まらない、止まらない。
地震だ〜。
「窓を開けて。」
「火を消すのが先。」
「いやニュースだって。」
「やっぱり窓は開けちゃダメ。網戸は閉めて、窓を開けて。」
「おかん、なんでそんな派手なカーディガン着ているの。」

…いやはや、驚きました。

a0067056_151640.jpg
9:42地震発生。↑は、激しい揺れがおさまった? 10:30ごろ。
巡回する消防車と、ヘリコプターの音だけがやかましい。

すずは余震で揺れている最中に、オモチャを足元に転がしてきて
「ニャ〜ン♪」いうてましたが(遊んで、の意味ですがな)
おまいはどこまで緊張感がないんだ(笑)。

a0067056_184045.jpg
アンジー、いそがしく上空を行き交うヘリの爆音にビックリ!
a0067056_194642.jpg
ノイエは事態をまったくわかっていません(^^;)。

ユキはいちはやく平静を取り戻し、度胸の良さを見せつけました。
シマ、シッポをぴったりたたんで家の中をおろおろ走り回っていました。
ハリー、幻の存在と化していました。
すぐに出てきましたが、ずっと不安そうにしています。


ヌシ家の近所では、地震は昔からかなり少ないこともあって
こういうときの対応のしかたが、ヌシ自身も含め、ずいぶんと
甘いなと感じました。
東京の人たちは、地震が起きたら「はい元栓切って。」
「はい窓開けて。」とテキパキしていました。
おそらく、現在では兵庫、大阪の方々も同様でしょう。

家では、猫の飲み水と朝のコーヒーがこぼれた程度で
被害はありませんでした。
しかし、余震はその後も何度も何度もやってきています。
わが家の災害対策はダメダメレベル。
とことん見直す必要がある! と思いました。
が、何からはじめようか(…ダメだこりゃ)。

まだ被害の全貌は明らかになっておらず、現在、避難所でお過ごしの方も
いらっしゃると思われますが、今回の地震で被害を受けられた方々には
心よりお見舞いを申し上げます。


P.S.
ゆるい余震は26日2:00過ぎに至っても頻繁に起きています。
よー、こわいのぅ。(←方言)
[PR]
by K318Ci | 2007-03-26 01:29 | 猫話 | Comments(15)
Commented by すかぽん at 2007-03-26 03:35 x
いやあ、ユキ姐さまは、こういう時もいち早く平静を取り戻すなんて
さすがですっ!!
思うに、うちのうずらは、いまだにノイエ坊並みという事で(笑)。
いずれにせよ、大きな被害がなくて、安心しました。
それにしても、猫さまがいることを考えると、災害対策も、いろいろ
考慮しなくてはいけないですよね。
ハリー嬢、また例の場所にお隠れにならなくて良かった(^^;)。
余震、十分ご注意を。
余震で少しずつずれた物などが、何度目かで、いきなり落っこちてきたり
することがあります。
Commented at 2007-03-26 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっち at 2007-03-26 23:32 x
まだまだ、余震が続いていますね。
お気をつけてくださいね。

猫によってちがう行動をしますね~。
でも、K318Ci さんも大きな地震に関わらず、冷静に状況を把握していて、すばらしいです。
どうかお疲れがでませんように。
という私、風邪をひきしばらくおとなしくしていますww
早く直して、ブログ復活しま~す!
Commented by mi2a at 2007-03-26 23:45
地震、被害が無くて何よりです^^
しかしニュースで避難されてる方の報道を見ていると
お年寄りの方も多くて心配ですね。

私も災害が起こったときには「防災セット用意しないと!」と
張り切るのですが、数日過ぎると「喉元過ぎれば・・・」になってしまい
結局なんの準備もしてません(><)
もし災害にあったら、ネコを抱えて逃げなければいけませんし
準備はしておくべきですよね。。

余震が続いているとのこと、早く安心できる日がくるよう
お祈りしています。。
Commented by ネネコチャ at 2007-03-27 00:14 x
まだ今日も何回か大きく揺れましたね。私は元々神奈川の人間なので、北陸の方よりは「地震慣れ」していたかとは思うのですが、「一体どれだけ揺れるのか」を見極めようとしてしまったため、じっと座ったまま、家と一緒に揺れていました。結果、地震をじっくりと味わうハメに。そして揺れがおさまってからわいてきた疑問。「いざというとき、ネコを抱えて逃げるなんてことができるのか」。家がつぶれるとしたら、おそらく一瞬。ネコをケージに入れるヒマは、おそらくないだろうなあ。
 「キミタチ、おうちがグシャっとなったら、自力で逃げてな。キミタチも私も無事だったら、あとはネーチャン(=私)が何とかしてやる」と思わずネネコチャに語りかけてしまいました。
Commented by ito at 2007-03-27 01:22 x
ハリママにさっき会ってきました。毎晩元気です。ハリさんにもお伝えください。
みんな元気で安心しました。早く落ち着きますように。
Commented by mintcandy2005 at 2007-03-27 01:57
こんばんは、ご無沙汰です。
地震大変でしたが、K318Ciさんの方は大したことがなさそうでほっとしました。
いつの間にか、凄いかわいこちゃんがいらしたんですね~^^
青いお目目が魅力的!
男の子ですか~美男子ですね~
我が家は1匹でも大騒ぎ・・オタオタですのに、全く凄いな~と思います。
猫同士でお守りをしてくれるんですかね~
東京はやっとこさ、冬の寒さから開放されたようです。
Commented by にゃんきち飼い主 at 2007-03-27 11:00 x
地震、大きな被害がなかったようで何よりです。
まだ余震が続いているかと思いますが、気をつけてくださいね。
私も関東大震災に備えて(?)頭の中では猫をケージに入れるシミュレーションをしているのだけど、実際は難しそう・・・。
ハリーちゃんと一緒で幻の存在になっていそうです(^^;
Commented by JEN at 2007-03-27 15:55 x
地震…ご無事で何よりです!!!

追伸:safariが落ちやすい件(わかる範囲で書いてみますデス)
◆OSがpantherの場合、10.3.9にすると落ちやすい
(今日現在Tigerの最新10.4.9は比較的安定してます)
◆ATOKを使用している場合…ATOK2005以上の最新版必ずうpデートする事
◆メモリが少ないと他のアプリのメモリを奪い合うので落ちやすい
(最低でも1GBは欲しい)メモリを増やしたら直ったという報告アリ
CS2はメモリを食うのでその辺も関係あるかもですね。
◆一般的な対処法としては「preferencesの削除」「Safariのリセット」
ざっと おもいついただけ取り上げてみますた。
それでも直らなかったら…   愛嬌という事で…(笑)
JAVAやCGIのスクリプト系には弱いみたいですね。
最悪…「firefox」に変える…って手もありますが…
σ(・_・)はインタフェースがイマイチ好きでないので使ってましぇん。


Commented by うみ at 2007-03-27 16:53 x
ヌシさん宅も地震の被害が大きくなくて、良かったです。ほっ。
しっかし、地震、恐かった~
以前、災害マップが配布された時に、「何かあったら、猫を連れて逃げる」
と決めていたのに、いざ、非難しようとしたら、猫はベット下の奥に潜って石のように固まって、声をかけても動く気配なし。(> <)う~
グラグラする中、出来た事は「ドアを開けて非難通路の確保」「コンセントを抜く(必要なのか?)」だけでした。(-_-;)
あとは、テレビをつけて、ひたすらニュースを待っていました。
何も出来なかった。「きっと大丈夫だろう」精神が根付いている事に改めて驚きました。
そして、猫確保の難しさを実感。う~ん。
Commented by K318Ci at 2007-03-28 00:00
すかぽんさん。
揺れのひどいとき、ユキの落ち着きの早さは頼もしかったです。
うずら玉子サマってば、おっとりさん♪ 関東の方はやはり
反応が早くて何事も的確ですね。
災害対策といえば、ホームセンターでは当日のうちに入口の一等地に
防災コーナーが出来上がっていて…苦笑いでしたよ。
余震による落下、注意しますね。ありがとうございます。

鍵さん。
子どもはつくづく、危機管理意識が薄いと実感しました(笑)。
家では、目に見える動揺を示したのはハリーです。他の猫どもは…
うーん、それなりにうろたえてはいましたが、おおむね落ち着いて
いました。でも、全員がゴハンの食いつき、悪くなりましたね。
ノイエ坊のブリーダーさんは、アンジーのブリーダーさんとは同じ
クラブの方らしいですが、相関関係等に疎くて(^^;)偶然の
出会いです。ええ、また(^^)Y。
Commented by K318Ci at 2007-03-28 00:01
さっちさん。
余震は26日いっぱいはとても恐かったです。ニュースで「復帰活動」
の報道が見られるようになって、やっとひと安心、といった心境に
なりました。安心していい理由はないんですが(^^;)。
揺れはなにしろ、慣れないもので、最初は「まじ、ですか〜??」と
家族揃ってきょとんとしていた感じです。

mi2aさん。
はい、幸いにも被害の起きた地域とは、少しばかり離れていたようで…。
被災地では、これからストレスで体調を崩される方がいらっしゃらない
よう祈っています。
防災セットだー。同じく、喉元過ぎれば…で、防災コーナーを見回しては
「無駄遣いなのか? どうなのか?」などと葛藤しています(爆)。
けっこう高いですもん。とりあえず、キャリーケースを1個買いました。
Commented by K318Ci at 2007-03-28 00:01
ネネコチャさん。
「一体どれだけ揺れるのか」←同じでした! 経験は少ないけど、いつ
まで揺れるのかで、どう対応したら良いか見えて来るのかな〜などと考え。
窓を開けたら猫が逃げるだろうし、揺られながら悩みました(^^;)。
右往左往する猫たちをキャリーに押し込むのは、かなり難しい…。
日頃からシミュレーションと、できれば訓練が、必要ですね。
本当に、被害がなくてよかったですね。

itoさん。
ハリママお元気でしたか、しかも毎晩(^^)。ありがとうございます。
長生きしてくださいね。とお伝えください! itoさんもご自愛ください。
Commented by K318Ci at 2007-03-28 00:01
mintcandy2005さん。
こちらこそご無沙汰しております。25日は固定電話、携帯とも
半日ダウンしてなかなか大変だったらしいのですが、ネットだけは
通常運転で助かりました。
新入りはボチボチ、猫の皮を脱いで横道坊主と化しています。
先輩新入りの すず が、遊び相手になってくれています(気が向いたら)。
こちらでは梅の花が盛りですよ。東京はもう桜なんですね(^^)。

にゃんきち飼い主さん。
ありがとうございます。最初の揺れより、余震の方が恐かったかも(^^;;)。
もし災害が起きたら、首輪・リードが使える犬の方が救出率は高そうですね。
猫は家庭内捕獲からはじまるので、場合によっては開放するしかないことも
ありそうです…対策を考えておかないとイケマセンね。
Commented by K318Ci at 2007-03-28 00:02
JENさん。
Tigerは比較的安定しているのですか。
実は、家のOSXはズバリ、10.3.9です。もはや骨董OS(^^;)。
これまではかなり安定していたので、メモリ&HD(1GB&60GB)の
容量不足が原因かも知れませんです。ATOKは使っていないのでして
初期設定削除とリセットをまずやってみて…firefoxも試してみて…
できる範囲で対策を実行してみますね。具体的に教えていただいて、
ありがとうざいます!

うみさん。
ご無事でしたか! 良かったです(^^)。
人間が緊張状態に入ったら、猫はなかなか捕まってくれないですね。
本当に一刻を争う事態では…窓を完全開放するしかないのだろうか、
と呆然と考えていました。もう少し、考えておく必要がありますね…。
>「きっと大丈夫だろう」精神が
私も、多くの人も、同じだったんだろうなと思います。
余震がしつこく来てはじめて「危ないのか?」と思いはじめました。
<< VAIO W さんの終焉 町で見かけた >>