不時着したレース鳩と、なんとなく健康診断
おかん話ですが…。
おかんのパート先に、数日前から 鳩 が
地をはうように過ごしていたそうです。
「羽根を傷つけて飛べなくなっているようだ。
とてもきれいな鳩で足に輪っかを着けているが、
どこかで飼われていたのだろうか。」
毎日その鳩を見かけるたびに心配していたそうです。
鳥の扱いを知らないおかん、昨日までは近づくと走って
逃げられてしまい、捕まえることはできませんでした。
29日、おかんがいつも鳩がいる場所に行くと、
そこで数羽のカラスに襲われている例の鳩を発見。
大声でカラスを追い払いました。
疲れきった鳩は、このときはじめて捕まえられました。
足輪に書かれた文字が老眼で読めなかったため
パート先の事務所のお姉ちゃんに連絡を頼みました。
飼い主は遠く(愛知県かも?)に住んでおり、
宅配便で送ってもらうよう頼んできたそうです。
おかんの仕事はここで終わりですが
鳩が無事、飼い主の元に到着できたらいいな…。
a0067056_2340354.jpg
1週間がほどよい時期かなあと、根拠なき判断により
ノイエ坊を健診に連れていきました。
結果、問題なーし。
うんこの調子がいまひとつなのですが
検便も美・うんこの判定です。
1.22kg。
※備忘録/コロナ抗体値検査は母子抗体がなくなる
生後4ヶ月以降にお願いすることになりました。

a0067056_014432.jpg
昼間はユキ姐さんにチョッカイ出していました。
このシーン、以前に見たことがあるような…。
a0067056_0152179.jpg
あへっ!
ヌシがなでなですると、こんな顔をします。
まだ緊張しているのかな?
a0067056_0163710.jpg
勝 新 太 郎 ではありません(^^;)。

動物病院にはアンジーも連れていきました。
ライトフードを食べていても太り続けるので、ダイエットの相談です。
体重は4.74kg。やはり、太り増し。
理想体重は、避妊手術時の記録にある4.2kg。さらに理想は4.0kg。
現時点では、4.5kgを目標にしたら良いでしょうとのこと。
これまで食べているフードの最小給餌量で太るようなら
そのフードで痩せることは不可能。療法食が望ましい。
ってなわけで、また「減量サポート」のお世話になることになりました。

昨年の前半には、同じ動物病院で(他の病院でも)
「理想体重3.5kgで、4.0kg未満を維持するように。」と
アドバイスを受けていました。
今回、理想体重が増えた理由がよくわからんのですが
よく聞くように、ラグドールは1歳を過ぎても成長しているから?
などと思ったりしました。

ともあれ、3.5kgであるべきところを4.7kg超! だなんて
非常事態ではなくて少し安心しました。
アンジーの心拍は異常なし。これがいちばんホッとする〜。

a0067056_0372311.jpg
帰ってきてからシマ坊の爪を切っていたら。
ど、どうしたシマ。右後ろ足の爪が1個ないっ。
どこかで爪を抜いてしまったようです。
爪がひどく伸びていたわけではないのですが、何をどうしたら
こんなことに。抜けたときは痛かったんじゃなかろうか…。
傷跡はすでにきれいになっており、とりあえず様子を見ることに…。
シマよ。
春になったら足を痛めるのが君のジンクスなのか(T T)?
[PR]
by K318Ci | 2007-03-30 00:55 | 猫話 | Comments(4)
Commented by mi2a at 2007-03-30 07:14
勝 新太郎・・・朝から爆笑してしまったぢゃないですかっ(笑)
貫禄ありすぎですな・・・アンジー嬢・・・

ノイエ坊のアヘ顔もたまらんですね^^

アンジー嬢、4.74キロですか??
うちのチロも体重が右肩あがりで、1年で3.7キロから4.3キロに
なってしまいました(泣)
先生に「やせるの大変だから注意してね~~」と
ニヤニヤされちゃいました(><)くぅ~~~
Commented by すかぽん at 2007-03-30 23:03 x
こんな宅配便があったとは!!
最近は迷子になるレース鳩が増えていると、TVか何かで見た記憶が
あるのですが、やはり携帯の電磁波とか、異常気象とかが
原因なんでしょうかねえ。
いずれにせよ、無事飼い主さんの元に戻れるとよいですね♪
アンジー嬢の、勝新顔・・・(爆笑)。
・・・そろそろうちのうずらも、予防接種の時期が近づいておりますが、
体重計乗せるのがオソロシイです(T T)。
シマ坊くんの爪、早く元通りになると良いですね。
でも、爪が抜けちゃったのに、ビッコひかないシマ坊くんって、
とっても我慢強いのかなあ?
うちなんか、ちょっと深爪したくらいでも、キャーキャー言って、
大層なビッコをひくんですが(^^;)。
Commented by ネネコチャ at 2007-03-30 23:37 x
 ノイエ王子のアヘ顔がとっても嬉しそう。緊張しているようには見えませんが、まだ堅いんでしょうか? 目が宝石のようですね。鼻クチョ、鼻が濡れているとき(=起きて動いているとき)にこすってもとれませんか?
 ハトさんも無事に帰還できるとよいのですが、宅配があるというのにちょっとビックリ! いろんなサービスがあるんですねえ。
 今日は私が人間ドックに行って、すっかりノックダウンされてきました。バリウムは、苦手だ……。
Commented by K318Ci at 2007-03-31 00:48
mi2aさん。
すっかり貫禄付いてしまって (゚ーÅ)。たまたまかも知れませんが、家が
よく行く動物病院では治療のすすめを積極的にはしない方針なのですが
肥満だけはしつこく注意されてしまうんですよー。
なので怖くなっちゃって(^^;)。

すかぽんさん。
そう、最初母から「宅配で送ってと頼まれた」と聞いた時はびっくりしたの
ですが、ちゃんとあったんですね。迷子鳩はかなり弱っていたらしいので
なんとか生きて届いてほしいなあと思ってます(もう到着済みでしょう)。
爪がまるまる抜けていたのでこれもビックリ…でも、普通に飛んで跳ねて
あまり痛そうではありません。
爪切りのあとは「ヒドいことした!」と言いたげな行動をとる事がありますね!

ネネコチャさん。
アヘ顔は、初日からなんですよ。硬直しているっぽいので、嫌なのかな〜
などと心配です(^^;)。
対ハナクチョ戦線に進展ありです。いや、手を濡らしてこすっただけなんですが
なかなかきれいになりました。
バリウムは後がツライですよね。しかし胃カメラに比べたら、、、、おうっ!
<< それぞれ 1週間 >>