春風邪
11日朝、すずの声がますます低く、かすれたように小さくなり
動きも鈍くなっていたので、動物病院へ連れていきました。
a0067056_23531836.jpg
11日も食欲、排泄はいつもと変わらず(つまり、バリバリ食欲旺盛 ^^;)
熱もないのですが、とにかくうずくまってじっとしている。
動かないすずなんて、すずじゃない!

診察結果はやはり風邪の悪化でした。
洟を飛ばす状態になっていたので、炎症が喉にも広がって
声が出にくくなっているのだろうとの推察でした。

体重は3.46kg(同日、家で量って3.4kg)。
やや肉付きがよいが肥満とはいえない。
4月8日に家で量ったときの3.6kgから、減ったな。

今回はじめてインターフェロン注射を打ってもらい、
数時間後にはノイエと水平走りをするまでに復活しました〜。
ほんとは、じっとしていてほしいのに〜。
しばらくは、おなじみの点眼・点鼻薬と飲み薬を服用して経過観察です。
a0067056_2356525.jpg
↑病院から帰宅後。このときはまだボンヤリ。
a0067056_03636.jpg
新入り参加のストレスも大きいのでしょう。
ストレスとは万能の安易な素人診断、とも考えていますが…。
お互いに、無理することなく、すこやかに過ごしてほしいと願います。

風邪の症状が悪化すると直ちに抗生物質投与、となるので
生後1ヶ月ごろから薬漬けだったすずの将来を思うと、
これはこれで「漠然とした不安」を感じます(^^;)。
なるべく生来のバイタルを高めるような方法を
ヌシが考えてあげないとダメなんだなあ、と思います。
いい方法あるんかね〜?


P.S.
こんな話題の後になんですが
「やっぱり猫が好き 2007」いまオンエアです。
…きっと、地方局ならではの遅い放映なんだろうな(TT)。
[PR]
by K318Ci | 2007-04-12 00:14 | 猫話 | Comments(10)
Commented by おでん at 2007-04-12 10:17 x
今日は。すずちゃん、風邪とのことで、大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。ノイエ王子参入でストレスもあるのかなぁ・・・
・・・人間の間でも風邪が流行っているそうで・・・。
(私も相方から貰いました)
ヌシ様もどうぞ、お気をつけになってくださいね。

ノイエ王子の超可愛い必殺萌え画像にこちらが萌え死にそうですw
すずちゃんとユキ姐さんのめかぶ箱バトル、おねいちゃんにはまだ適わないのね。
我家のめかぶ箱は・・・何故かそのままほったらかしになってます・・・orz
なぜ?ビール箱、清浄機箱の方が好みのようですw

こちらは桜が散ってしまいました・・・花粉症治ったけど、間に合わず・・・でしたorz


「やっぱり猫が好き 2007」・・・そういえば・・・調べたら、既に放映終わってました・・・(T▽T)
この番組って、私の地元のテレビ局製作なんですね。
DVD、借りてみて見ようかなぁ・・・と、思ってる今日この頃です。

それでは、またです~(^^)
Commented by ネネコチャ at 2007-04-12 12:42 x
 すずちゃん、心配ですね。写真で拝見する限り、毛づやとか、顔の表情とか、とても生き生きしていて風邪が悪化したようには見えないのですが……声がかすれるとは痛々しい。完治は難しいのかもしれませんが、基礎体力をつけさせて対処するしかないんでしょうね。でも、どうすればいいんだろう……。
 ノイエ王子、色が出てきましたね。成長が早い!
 コチャは体重3キロで止まってしまいました。ネネよりチビッコですが、ネネよりもたくさん食べます。
Commented by すかぽん at 2007-04-12 18:34 x
やはり、季節の変り目だからでしょうかねえ。
動かない、という異変は、とても心配になりますね。
猫風邪のウィルスを不活性にしてしまうような、特効薬があればいいのに・・・
あとは、免疫力を高める食事とかでしょうか?
ググってみると、いろいろサプリメントなんかもあるんだけど、
何が効くのかよくわからないです・・・
Commented by うみ at 2007-04-12 20:31 x
こんにちは。すずちゃん、風邪ですか・・・個人的には、ご飯をちゃんと食べてるなら、大丈夫と思ってしまうのですが(病気してもご飯をちゃんと食べれば大丈夫といわれて育った私・・)心配ですね。
朝晩はまだ冷える時期ですから、お気をつけて、お大事にして下さいね。
Commented by さっち at 2007-04-12 22:07 x
すずちゃんお風邪だったんですね~。
おめめうるうるですね。
お大事にしてくださいね。
すずちゃん、お嬢たまになる過程なのではないでしょうか。
食欲落ちてないから、大丈夫でしょうね。
がんがれ、すずちゃん!

「やっぱり猫が好き」面白かったですよね~。
またやらないかなぁ?
Commented by べるはろ at 2007-04-13 02:40 x
すずタンお目目うるうるだ。心配ですね。
でも食欲と排泄バッチリならきっと大丈夫!

うちのべるは、若い頃に風邪をひどくして、慢性鼻炎が残り
(ワクチン打ってたけど、体が弱かったみたいで悪化)
免疫力をあげたくてちょこちょこ試したりしました。
でも好き嫌いが激しいベルは、サプリを混ぜると全然食べなくて駄目。
プロポリスとか評判よかったので残念だったなー。
お水は日田天領水をあげてみてるけど、感じとしては、良いかな。なんとなく。でもお高い。
あとチタン入りのファイテンの首輪、今もしてますがよくわからない。^^;
まあ赤で可愛いし、くらいな感じですw

うーん、参考にならないナー(ノ∀`)
Commented by ツバキ at 2007-04-13 19:28 x
すずちゃん、確かにお目目が潤んでいますね。
人間だと潤んだ瞳も良いかもしれませんが、猫には困り物ですね。
早く治りますように。
べるはろ様と同じく日田天領水に1票かな。
同じく感じとしては、良いかなという印象です。
治る時期だったかもしれないのですが、禿が解消されてきたので、継続して猫は飲んでいます。
人間は高くて飲めない(^^;
Commented by K318Ci at 2007-04-14 01:13
おでんさん。
いやあ、いつもナニカとお騒がせしております(^_^;;)。
風邪は薬が効いていますんで、大丈夫です。こうやって動かないのが
これまでにないパターンなので、少々心配ですが。
人間は風邪、ひかないんですよね…ちょっと寂しい。
すずが元気なときは、箱でもなんでも強奪してました(笑)。
めかぶ箱は一番人気なんですが、家の猫が小粒揃いだからかな?
花粉症おつかれさまでした。私は結局、今年も花粉は来なかったような
気がします。昔はひどかったので辛さはよくわかります。
「猫が好き」あれって、1回だけだったのでしょうか。さりげなーく
始まって、さりげなーく終わっていました…それが懐かしかったです(^^)。

ネネコチャさん。
すずはなにかと病院のお世話になっていますね(^^;)。
食欲も相変わらず旺盛なので、獣医さんは心配ないでしょうとの
ことだったのですが、動かないのはなんででしょ。
ノイエの腹具合もあって、サプリなど取り寄せてみました。
んが、初回試食パーティにて早くも雲行きが怪しいです(^^;)。
コチャよく食べて太らないなんて、理想的ですね。やっぱり体質かなあ。
Commented by K318Ci at 2007-04-14 01:13
すかぽんさん。
すずは13日もあまり動きませんでしたが、ゴハンコールとゴハンタイム
だけは「キラキラ☆」でした…もしかして、仮(略)。
ウイルス特効薬、あったら少しくらい高くても! ええ。
さしあたってサプリを2種類揃えてみましたが、記録的不評です(T T)。
変わったものを与えると、今度はシマが吐きやすくなったりするので
なかなか難しいものです。

うみさん。
熱も出ていませんし、これが人間なら「外でて遊んで来んかい」かも
知れませんね(^_^;)。あと、りんごをすって食べさせたり(違う)。
すず自身はとにかく休んでいたい様子です。ゴハンはしっかり食べて
いるので、きっとじき元気を取り戻すと思っています。

さっちさん。
発展途上お嬢たまのお目目ウルウルはすっかり日常的な症状なのですが、
今回は鼻にきているなと感じました。レントゲンで炎症箇所を特定する
方法もあるそうですが、頭部は骨が複雑でわかりにくいんだそうです。
「猫が好き」ほんのり、じわっと爆笑しました(^^)。懐かしいです。
Commented by K318Ci at 2007-04-14 01:14
べるはろさん。
そうそう、ゴハンはこれまでと変わらぬペースとテンションで
爆食快便なんですよ。本当に「体調不良なんですか?」と……。
でも油断なりませんね。
ワクチン後でも風邪が悪化することがあるんですか…。べるタンも
健康そうなのにご苦労しておられるんですね。サプリは少しだけ
お試しに購入してみました。かなりマズそうなんで凹み中です。
日田天領水って評判いいですね。確かに、なかなかのお値段だ〜。
ファイテン首輪はかなりレア物なのではありませぬか。
チタンは私の方が、肩こり解消に効果ありました。
猫にだって好影響があるのかも知れませんね!

ツバキさん。
すずの涙は食事中にぽろぽろと流れ出てきて、まるでペルシャ猫の
ようです(^^;)。日田天領水、ここにも! そうですか。
家の近くの山の湧き水じゃ、ダメですか(爆)。
あのお値段は悩みますね。しかし効果があると伺って、気になって
きました。
<< 新学期で4月病? 少年爆育 >>