人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あっちこっちデッ チ
アンジーがはじめて書棚のうえに飛び乗った!
あっちこっちデッ チ_a0067056_120148.jpg
降りられないかも…と、不安にかられるアンジー。
どうしても、後ろの古色ゆたかな障子に目がいってしまう(^^;)。
あっちこっちデッ チ_a0067056_1213341.jpg
意を決して、書棚から飛び降りました。
着陸の衝撃は大きかった…。


13日。ノイエ、初年度2回目の3種混合ワクチン接種。
あっちこっちデッ チ_a0067056_123255.jpg
これは動物病院に行く前です。変なかーお(^^)。
あっちこっちデッ チ_a0067056_1235877.jpg
なぜか「おれにカレーを食わせろ」を連想♪
(キーワード:日本印度化計画)。


以下、備忘録です(^^;)。

ノイエは1回目のワクチン接種(パナゲン)の際、
軽い発熱があったとブリーダーさんより聞いているので
動物病院ではそれを伝えて対応をお願いしました。
結果、1回目と同じパナゲンを打ってもらいました(^^;)。
この病院のデータでは、もっとも後遺症が少ない
ワクチンなのだそうです。
ノイエ、帰宅後も絶賛遊びまくり、食べまくりで
接種後8時間経過した現在もダメージを受けたようすはなく、
安心しました(^^)。体重1.66kg。

最近、ラグドールには肥大型心筋症(HCM)の発症が比較的多いと
いう記述を見るようになったので、それについて聞いてみました。
獣医さんいわく。
「メインクーンによく見られるが、ラグドールにも多いと言われている。」
「将来、突然発症→後遺症あるいは死、の危険を避けるためにも、
定期的な検査を行うことは有意義だと思う。」
てなワケで、ノイエはまだお子ちゃまなのでいいけども
アンジーには今年、検査を行っておこうかなと考えています。
検査はレントゲン、心電図、超音波の3点セットになるそうですが
「病院にきた猫は緊張してドキドキしてしまうので
日頃から自宅で心音チェックを行っているといいですよ。」
…それが、むずかしーんだコレが〜。猫の心音がまだわからない
未熟者のヌシでした(聴診器は持ってる)。
ちなみに、ラグドールではないけど、ハリーもよく心拍数が
多いと言われるので、いずれ相談してみようと考えています。

あっちこっちデッ チ_a0067056_1255775.jpg
ノイエの腹具合がよろしくなかったことと
すずの風邪撃退のため、体質改善を期待して
ナチュラルフード&サプリメント各種をやみくもに(おい)
取り寄せてみました。教えてくださったRさんサンクス。
デリケートなナチュラルフードを全員に食べてもらうのは
ヌシちょっと大変かも(^^;)と思うのですが
ひとまずは、子猫〜若猫に試して見ようと思います。
ノイエにドライフード「フリントリバーランチ」を少し混ぜてみたところ
難なく、いや、粒が大きいので難儀していたけど完食。
猫ども全員にサプリメント「フルーツザイム」、「メガペットディリー」
をあげてみました。
サプリは牛肉にまぶしていつものドライに混ぜてあげたのですが
おお喜びで皿に顔をつっこんだシマ坊、その瞬間
『バフッ!』と、
ドライフードを周囲にまき散らしました。
粉末がよく混ざっていなかったのでムセたらしいです(笑)。
結果、サプリはノイエを除いてものすげー不評でした。
どうやらフルーツザイムは気にならないけど
メガペットディリーが嫌だったぽいです。
前途多難(^^;;;)。明日も食え、震えて待て。


9日ごろに国内流通分の一部回収を発表したらしいニュートロですが
13日、よーやく
「ニュートロ ナチュラルチョイス コンプリートケア ポーチ 85g 8種類」
回収を発表。電話で確認したところ、HP記載の住所へ
製品購入時の控え(領収書がベスト)を添えて
製品を着払いで送付してほしいとのこと。
ヌシ家の不良在庫「キトン チキン レバー入り」も
正規代理店にドナドナすることになりそうです。
by K318Ci | 2007-04-14 02:54 | 猫話
<< 日田天領水 新学期で4月病? >>