ヒゲ話
シマ坊のクリクリ目玉。
a0067056_2165760.jpg
夜半はまだ涼しいので、天井近くのカゴにすっぽり入って
のんびり寝ています。
姿が見えなくても、シマ坊はイビキをかくのですぐわかる(^^;)。
a0067056_222237.jpg
ノイエ、プリティ目クチャ&アゴニキビで失礼(^^;)。
いまいちピンが来ていませんが、ヒゲがだいぶ伸びました。
生後2ヶ月のころは、ちぎれヒゲだったのです。
ノイエのお婆サマは「母猫が世話するとき、かわいがり過ぎて
ヒゲを噛み切ってしまうんですよ。」と言っておられました。
それは知らなんだ…。
この話を聞いたとき思い出したのが、くぅタン@弟君
彼のヒゲも派手にちぎれていましたが、当時は
兄妹中いちばん小さかった子猫ゆえ栄養状態が悪いのかしらん…
などと考えていました。
もしかしたら、彼はおっかさん猫にひときわかわいがられて
いたのかも知れません。
[PR]
by K318Ci | 2007-06-08 02:43 | 猫話 | Comments(8)
Commented by SUZUNA at 2007-06-08 12:59 x
いつ見てもシマ君は瞳孔が開いていますね。
黒目がちで可愛いです。
ひげをグルーミングついでに噛み切る癖のある猫、いますね。
多頭飼いで複数の子のひげがちぎれている時は
ちぎれていない猫が犯人、と言いますが。。。
Commented by 猫飼いビギナー at 2007-06-08 16:59 x
シマたん、お目目もまん丸で可愛いけど、なんかお顔もまんm(ゲフンゲフン
いやいやきっとお隣のえあまっく(?)のフリしてるだけですよね(^_^;

ノイエたんの成長ぶりに驚きました。威厳すら感じます…
生後2ヶ月の写真と比べると別猫のように立派になりましたね!
うちのは3.8kgですが、そのうち抜かれちゃうかな? ラグさんは大きくなりますもの。
ちなみにご参考までに、chamiがアゴニキビできたのはニュートロの仔猫用カリカリでした。

ヒゲのお話はSUZUNAさんのコメントとともに、とっても勉強になりました。
うちは1匹飼いなので、仲間同士の毛繕いなんて知らなかったけど、そうなんですね。
ちぎれヒゲは経験ありますが、親猫でなく、扇風機の毛繕いのせいでした…
Commented by すかぽん at 2007-06-08 19:42 x
シマ坊くん、いびきをかくのですか(笑)。
うちはうずらがちょびっとかきますよ。太りすぎなのかと心配した時もありましたが、
どうやらそういうわけでもないようで・・・
ちぎれヒゲ、なるほど!そういう理由でちぎれるんですね!
我が家はどちらも、ヒゲより耳の毛づくろいが好きみたいで、
どちらも耳の毛が薄くなっております(^^;)。
Commented by K318Ci at 2007-06-08 23:22
SUZUNAさん。
シマは子どものころから羽虫を追いかけたりすることが少なかったので
黒目がちだと情報収集力に欠けるのかしら〜なんて思った事があります。
1粒こぼしたドライフードを探し出す才能はありますが(^^;)。
ちぎれていない子が犯人、なるほど。すずの場合、4兄弟中
すずだけがぴんぴんのヒゲでした。ありえるありえる(笑)。

猫飼いビギナーさん。
シマの顔は絵描きうたになりそうで(笑)。AirMacを見て育ったから?!
ノイエは体型がコドモですが、なかなかのブンムクレに成長中です。
アンジーもそうでしたがラグってこの月齢あたりの成長が早いんですかね。
ノイエのアゴニキビ犯? は、ワイソングとロイカナブレンドです。
もしかして最近出し始めた猫缶が合わないのかな…。
扇風機、仕事機だと動画が見られなかったので…これから見に行きますね!
Commented by K318Ci at 2007-06-08 23:22
すかぽんさん。
いびき、にぎやかですよ〜。シマの場合は1歳頃まで風邪気味だったので
鼻づまりが今でも残っているようです。
現在はすずの方が見てわかるほど鼻づまりがあるのですが、すずはあまり
大きないびきをかきません、そう言えば。
うずら玉子サマ&ふくちゃんの仲睦まじさは耳に刻まれているんですね。
うちのユキシマ姉弟は、子どものころ互いの首輪を食いちぎるのが
趣味でした(笑)。
Commented at 2007-06-08 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ネネコチャ at 2007-06-08 23:55 x
 コチャは大きな声で寝言をいいます(笑)。悪夢でも見ているのかと思い、揺さぶるとそれにまた驚いて「ウニャッ!」と叫びます。もともとよくしゃべる子ですが、寝ててもウルサイ(笑)。
 チギレひげの理由というのは知りませんでした。ひげコレクションにくわえるには、やっぱり長いおひげの方がいいですな(ワタクシ、猫ヒゲコレクターであります。母から「(恥ずかしいから)他人には言うな」と厳しく言われとりますが)。
Commented by K318Ci at 2007-06-09 00:50
鍵さん。
あぎあぎ、見たことがなーい(@@)。家では子猫時代のユキが、
ヒゲもまゆげも切れてしまってなかなか伸びませんでした。
あぎあぎを目撃していたら、ユキにしろくぅタンにしろちぎれヒゲに
悩まなかったのに(^^;)。
ニキビは不意に現れますね。兄弟でもで体質の違い、あると思います。
ノイエにもらった薬が飲み薬とシャンプーだったのですが、シャンプーは
口びる付近を洗うのが大変そうで、まだ使っていません(汗)。

ネネコチャさん。
コチャは確かに、おしゃべり猫ですね(^^)。寝言までにぎやかなんですか。
夢を良く見るのかも知れません?
ヒゲコレクションは充実していますか〜。そういえばコチャのヒゲは
確かカラフルだったような記憶があります。
家では先代猫が元気な頃にたまたま保管していた長いヒゲが、形見に
なりました。
<< かみなりこわい 一気に暑くなった >>