はじめの日
8月1日、関東・甲信越地方が梅雨明けしたと見られる、宣言です。
朝から違いましたよ、日照りっぷりが…それは凶暴さを帯びていました。
a0067056_0331043.jpg
エーアコーン ON!!

ことし新調したエアコン、狭い部屋でムリムリに収まっております(^^;)。
アンジー&ノイエの毛密集コンビは大喜び。
かわりに、短毛猫どもはエアコンを避けて部屋を出てしまいます(T T)。
a0067056_036114.jpg
へそ天激写!
a0067056_0364071.jpg
あっ、足、閉じた!
はじらいの女、アンジー…。



a0067056_0374631.jpg
そんなアンジーですが、食事に関しては手加減しません。
フルタイム腹ぺこアンジー、このところ食べ終わるスピードが
早くなってきて「腹が減ってムカつくわ!」とご機嫌ななめに。
ちょうどお店でもらってきた「ロイヤルカナン オーラルセンシティブ」の
サンプルを少し混ぜてあげたら、いい感じに食べるのに苦労しており
食前食後のアンジーファイト(ケンカをふっかける)が減っていました。
…粒、大きい方が食べた感じがするのかな? 猫も人間みたいに
食べるのに時間をかけた方が満腹感があるのだろうか??
などあれこれ考えましたが、ロイカナのオーラルセンシティブは
近くの店では扱っておらず、具体的に言うと金沢のWithまで
行かないと買えず、通販で買うにはタイミングも悪く、
というわけで動物病院でソレ系のフードを買ってきました。
ヒルズの療法食、t/dです。
t/dはごっつ高価なので、あくまで粒形状テストのつもりです。
a0067056_0442087.jpg
↑在庫フードと適当に比較。
ロイカナ オーラルセンシティブはもちろん
アーテミスもかなり粒大きめなのですが、
t/dは常識はずれのBIGな粒でした。
右端のグリーンフィッシュは平たい粒です。
この写真、粒の厚みがわかりにくかったです(汗)。
アンジーはいい感じに手間取って食べていましたが
シマ坊が…ま る の み してました。
ま る の み されてしまっては、いろんな意味で
意味がないじゃありませんか(T T)。
a0067056_05326100.jpg
テストだなんだと言って、さりげなく本日のゴハンが
いつもより多かったユキシマ姉弟、夜風を堪能中。





———————————————————————
お値段といえば

…ちょっと待て、t/dよりグリーンフィッシュの方が高かった。。
ノイエのウエッティ腹には、グリーンフィッシュが合うようです。
キトン専用ではないので当分はブレンド飯になりますが
これまでワイソング ニューチャーをメインで食べていたのは
結果的には悪かったということか…と、見極めの甘さに
じわり後悔しております。
ウエットの方は、現在でもおおむねダメなのですが(>_<)
低脂肪のものなら、比較的いいようです。

ナチュラルフード系は高温期の管理が難しいようで
先日購入したNature's Variety ドライは保管中に
ニオイが変わってしまいました。
腐っている感じではなかったのですが、処分しました。
もったいないことをした…。
グリーンフィッシュはしばらく冷蔵庫保管を試みて
状態が悪くなるようなら捨てちまえの予定です。
しかし、ナチュラルフードは体に合えば
猫の状態が(毛ヅヤや目の光などなど)よくなりますね。
[PR]
by K318Ci | 2007-08-02 01:04 | 猫話 | Comments(5)
Commented by すかぽん at 2007-08-02 02:53 x
はじらいの女、アンジー…。に爆笑しつつ、ユキ姐さまのお背中の
見事なモンモンに、見とれてしまいました(*^^*)。
うちもちょうど、お盆前ということで、フードをオーダーしましたが、
グリーンフィッシュ、なかなかにお高い(涙)。
でも、お魚系というところと、ローカロリーという点が、魅力なんですよねえ。
今回、初チャレンジなんですが、食べてくれるかなあ?
t/d、確かに常識はずれ!(笑)
でもうちも比較的粒大きめが好みみたいなので、今度試してみようかなあ・・・
Commented by らっき~ at 2007-08-02 09:20 x
クーラー、だらだら暑くて動かない状態だとせっちオシッコの間隔が開いてくるので、走り回ったりプロレスする温度設定にしてたんですが
私が風邪引きました
温度管理難しいですね
私がひ弱になったのかな(よる年波

グリーンフィッシュは、るーるー大好きです
快適ねこ生活が作ってる魚のカリカリはもう少しお安いです

タッパに入れて空気抜きをすると通常より鮮度は長持ちするみたいですが
100均のタッパは寿命があるのかな
空気抜きの感じが以前と違うような
アーテミスの食いつきが悪くなったのはそのせいか
と、つらつら思いました
Commented by ネネコチャ at 2007-08-02 10:53 x
 先日、ネネが膀胱炎になった際、獣医さんに「よいペットフードとは?」と尋ねたら、「外国製のもの」と即答されました。ネネコチャの大好きなキャラットはダメ、なのだそうです~。
 外国製のものといっても、いろいろあるんですね。勉強しなければ!
 ところで、サビママンご一行様のオコチャマ捕獲作戦を昨日実行しました。めでたく茶トラッ子&サビッ子を捕獲しましたが、夜中の「おまえたち、どこにいるの?」「助けてママン!」コールがやかましすぎて、夕べは一睡もできず(たぶん近所の人も)、声の大きかった茶トラッ子(やはりオス)のみ、朝4時にママンにお返ししました。
 サビッ子は現在大激怒中、ママンと茶トラッ子はいつも通り、朝メシをねだりに現れました。
 明日、サビッ子を獣医さんのところに連れて行きまする。
Commented by K318Ci at 2007-08-02 23:49
すかぽんさん。
ユキのモンモン、体の片側に集中しているので写らないことが多い
です(^^;)。すかぽんさん家もグリーンフィッシュに換えられるのですか。
以前からサンプルをよくもらっていましたが、可もなく不可もなくもぐもぐ…
といった感じで、反応は悪くなかったです。ノイエも食べてくれて
好感触♪ です(^^)。ヒルズは本心、まだ灰色がチャコール色なんですが
デカ粒フードは珍しいので少し買ってみました。
これ、丸呑みされてはマジで意味がないです(笑)。

らっき〜さん。
家もです、暑くてダレていると、いつまでたってもトイレがクリーンです。
風邪ですか、夏のはじめはまだ寒暖の差が大きめなので、エアコンも
気をつけないとですね。ご自愛ください〜。
グリーンフィッシュは猫に評判がいいみたいですね。期待してしまいます。
快適ねこ生活でフードが出ていたとは、知らなかったです。
よく真空保存容器がいい、と聞きますが、タッパーでも大丈夫なんですね。
捨てたフードははっきりニオイが変わっているのがわかりましたが、
アーテミスは家では特に変化がないです。保存性はアーテミスの方が
いいみたいです。
Commented by K318Ci at 2007-08-02 23:58
ネネコチャさん。
外国製のもの、とは、先生えらいシンプルな(^^;)。私見ですが、バランス
を考えると療法食を作っているメーカーの製品が、いちばん無難だなぁと
思ってます。材料や製法にこだわったフードは取扱数の関係もあってか
むやみと高いし、それこそ膀胱炎などが心配な場合はちょっと不安かも、です。
それでもなぜか、試してしまうのでした(^^;)。
でもって、おおお、保護されましたか。茶トラっ子はお帰りになられましたか。
これからは、ネネコチャファミリーにご参加ですか?
<< 夏らしく おつかれー >>