夏らしく
2日の最高気温が38.0℃って、そりゃないぜセニョリータ。
ニュースは台風5号の話題一色。
ためらいがちに訪れた夏が、一気にクライマックスです。
a0067056_064894.jpg
ただいま、すずが熱中しているのは
スリッパを破壊し、こころゆくまで味わうこと。
しかも、おかんの健康サンダルばかりを集中的に味わいます。
この癖がではじめてから、気の毒なことに
おかんは毎週新しいスリッパを買ってくる羽目に。
さきほども、ヌシ部屋の前で
ごとーん。「ヒャャャ〜ア! ハァハァ」。と
歓喜のおたけびと鼻息が聞こえたので
またスリッパを奪ってきたのだなと思い、ふすまを開けると
 すいかの皮。
がころがっておりました。
スリッパとすいかの皮、どんな共通点があるのか。
a0067056_0133479.jpg
先日、シマの毛ヅヤだけがきわだってよい理由はなんだろう?
といろいろ考えていたのですが
最近になって、毛ヅヤはシマ坊本来のパサパサ感に戻ってきました。
シマだけ、他の猫どもより少し高価なフードを食べ続けているので
それが毛ヅヤ向上の理由かとも考えていたのですが
違うのかも知れません。
すこし前まで、プロポリスと消化酵素を摂っていました。
シマは年齢などの条件により、皆より多量のプロポリスを
処方されていたのです。
毛ヅヤの変化はこれが影響していたのでは。もしかして〜?
などと考えたりもします。
元気なことは相変わらずで、暑い中でもせかせかと
家中を走り回っています。

猫ども全員に充分な効果を期待できる量をあげることが
金額的に厳しいのと、これを摂ってもらうためにウエットフードを
食べなくてはならず、その結果ノイエの腹具合が改善しないことも
あって、このサプリはやむなく中断しています。
キミタチ、はちみつじゃダメかな(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2007-08-03 00:29 | 猫話 | Comments(7)
Commented by すかぽん at 2007-08-03 01:25 x
すいかの皮と健康スリッパの共通点!
ナゾですねえ(^^;)。かろうじて、大きさとかが同じくらいだったのでしょうか??
ノイエ坊、グリーンフィッシュで好調なのならば、なんらかのお肉の副産物等に
アレルギーでもあるのでしょうか??
うちの場合、低カロリーなことと、うずらの好きなお魚のフードということで購入しましたが、
あれは、お肉系のアレルギーをもつ子を購買層として開発されたフードみたいですね。
Commented by mi2a at 2007-08-03 12:27
38℃・・・すごすぎます(><)

ご飯やサプリなど話題が豊富で、いつも勉強になります!
目下の悩みは、ドライフードの保存法です。
タッパーに入れてても湿気やらで鮮度が落ちるのか
食べなくなったり、ゲーしたり・・・(ーー;)

すずちゃん、健康サンダルのボツボツ部分がそそるんですかね?
ガジガジやってるんでしょうな~~

★はちみつ

 今日(8/3)はハチミツの日だそうですよ!
Commented by ネネコチャ at 2007-08-03 18:46 x
 フェーン現象とやらで今日も、も、も、も、猛暑でしたねえ……。
 唯一のエアコン部屋はサビッ子を軟禁してあるので、ネネコチャと飼い主はぬっくい床で全員「へそ天」してました。
 スリッパとスイカの共通点。発音したときに、口の動きが似ている、とか(←すみません、頭、ゆだってます)。
 サビッ子は獣医さんの見立てによると、生後推定2ヶ月半、回虫・ノミあり、耳ダニなし。で、アドバンテージプラスを首に塗りつけられてきました。帰宅後、サビッ子が座っていたところに、ヒクヒクしているノミ発見。薬の力、恐るべし。ついでにネネコチャ用にも1本ずつ購入してきたので、さっそくそれぞれの首に注入しました。ニンゲンは脳天に注入しなくてもよいのだろうか。
 予防接種は2週間後、血液検査は半年後(!)、だそうです。
Commented by さっち at 2007-08-03 23:17 x
38℃ってすごいですね~。
今日、仙台へ行ってきましたけど、暑かったです。
でも、帰ってきたら東京の方が蒸し暑かった~。
すいかとスリッパ、すがキーワード?ww
噛み心地がいいのかしらんね~。
すずちゃんの雄たけび、聞いてみたいわぁ~。

プロポリス、やっぱりいいのかしら。
免疫力を高めるんだったかな?
はちみつ、こだわるとやっぱり高いんですよね!
Commented by K318Ci at 2007-08-04 00:47
すかぽんさん。
すずってば、何が気に入ってすいかの皮をくわえてきたのやら(笑)。
ノイエのフードは他にチキンベースのキトンフード等も混ぜているので
腹にさわる物質がナニか、はまだ謎が多いです。
そうそう、低カロリーで給餌量もほどよいところが魅力ですよね。
アレルギー向けフードは他にナチュバラやカリフォルニアナチュラルも
成猫たちに試したことがありますが、軟便続きで逆効果でした〜(T T)。

mi2aさん。
想像してみてください。体温より高い気温を…。もー、梅雨が
明けたらいきなりコレです、夏はもうたくさんです(笑)。
サプリ…プロポリスは人間用の方が有名ですが、いずれにせよ
「コレがないと生きて行けない」体にはしたくないなぁ…とも
思います。
保存法は私も知りたいです(^^;)。むか〜しどこかで読みましたが、
ドライフードは袋の底に油分がたまりやすいので
袋を底から開けて使うとよい、なんて説もありました。
健康サンダル、厚底にソソられるそうです。私のペラペラスリッパは
おかげで難を逃れております(笑)。
ハチミツの日! 3日にちょうど、こじゃれたハチミツ専門店が
OPENしていたのですが、そんな理由があったのかぁ。
Commented by K318Ci at 2007-08-04 00:47
ネネコチャさん。
も、もうね、もう…めまいがしますね、この暑さ。
サビっ子嬢はVIP待遇ですなあ(笑)。
川の字へそ天もほのぼのと、夏の思い出になりそうですね(^^)。
いまはノミにはアドバンテージを使われるんですね。お掃除など
大変そうですが、がんばってください〜。
血液検査は、移行抗体(母子抗体)が残っているために確実な結果が
出ない可能性があるので、そのように言われたのだと思いますが、
“陰性”が出たらアタリということで、保護後1ヶ月後あたりに
検査されるのもいいと思います。
(陽性が出たら、抗体が消えたころに再検査の必要があり、
結果、検査代が2重〜3重にかかります)。
万が一、FIVやFeLVに感染していた場合、潜伏期間が約1ヶ月あり
その期間は血液検査でも検出されないので、これから1ヶ月間は
お姉様がたと隔離された方がいいと思います。
個人的にはコロナウイルス抗体値検査も、一般的ではありませんが、
おすすめします。
Commented by K318Ci at 2007-08-04 00:48
さっちさん。
詳しく聞くと、38.5℃にもなったそうです。
仙台だと少し北になるので気温が低そうですが、暑かったですか〜。
東京は空気の通り方が独特で、暑さがこたえますね。
すいかとスリッパ、すず、夏のマイブーム(死語)です(^^;)。
雄叫びが最高にカワイイ声なんですよ、でもやってることがキラキラ
ボンボンを食いちぎっていたりスリッパを齧っていたりと、危険です。
プロポリスは体に合えば効果が出るのかも知れません、健康食品の
ひみつは奥深いです(笑)。
<< 祖先 はじめの日 >>