ながい? なつやすみ
夏休みで帰省した妹一家が、我が家に立ち寄りました。
猫ども、一斉避難です(^^;)。
お客さんLOVE♪ のアンジーと、無頓着なすずだけは
妹に愛想をふりまいていました。
a0067056_054267.jpg
すずは最近、1日中寝てばっかりなので
大人しくなったかと油断しておりました。が。
来客にハイテンションになったか、またおかんの
スリッパをかじってしまいました(笑)。
a0067056_0561551.jpg
妹は幼児の子育て中でありますから、
子育て話題は豊富です。
すずの風邪がなかなか沈静化しないことを話すと
鼻づまりがひどいと、どうしても涙が絶えないのこと。
a0067056_0582219.jpg
妹のお母さん仲間の経験談として、
お子さんの鼻づまりと目やにが治らないため強い薬を長く与えて、
いざ風邪をひいて熱が出たとき
薬に耐性ができてしまったか、なかなか熱が下がらなくて
大変な心配をされたという話を聞きました。
a0067056_132995.jpg
ありふれた話だったはずなのに、なんだか新鮮でした。
医薬品、健康食品への耐性。猫もおなじでしょうか。
もちろん、悪化させて放置するわけにはいかないので
判断が非常に難しいところですが…。
シマ坊の、同じく猫風邪による涙が
2歳を超えたあたりで自然に沈静化したように
すずもできるだけ自然に、今までよりは少しでも
よくなってくれたらいいなと
「ホンマ、たのむでぇ。」と毎度ながら願っています。


ふたつ目の話題。
a0067056_1191894.jpg
キャリーケース補充しました。
さんざん検討して、以前つかっていた
(そして、すずに破壊されてしまった)エコノアにしました。
a0067056_1202116.jpg
ノイエだけは、成長したら入らないかもしれない(笑)。
a0067056_1212270.jpg
左・現在メインで使用中のアトラスDX10。
右・エコノアⅡ。
この幅の違いが、持ち運びの便利に大きく関わるのでした。
重量はエコノアの方がちょっと重いです。
ふたが分かれて開く形状のためか、ハンドルの内側のエッジが鋭く
手持ちで長時間移動するのはきついかも知れません。
ヌシは車で移動するので、問題ないです。
これで、アトラス10DXが3個、エコノアⅡが1個、
アイリスのキャリー1個(ただし壊れかけている)、
サムソナイト(バッタもん疑惑アリ)のソフトキャリー1個と、
猫全員を個別に運べる態勢が整ったような。
ソフトキャリーはそこつなヌシの性格上、施錠ミスが多くて
あんまり使いたくないです(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2007-08-10 01:49 | 猫話 | Comments(6)
Commented by おでん at 2007-08-10 09:18 x
今日は♪毎日猛暑が続きますね。いかがお過ごしですか?
すずちゃん百面相?が超可愛いよ~!!
まだまだ幼さが残ってるけど、将来は(今も?)絶対美人さんになるぞ~!!
すずちゃんのヌコベッド制覇に笑いますたwww

もぅ(*´Д`)ハァハァしてます★ヌシさんの猫ちゃんズには・・・♪

キャリー新調、おめでとうございます。
大変ですよね。家はまだむかーし昔のを使用してますw
1つはミニゲージ、もう1つはキャリーです。
ミニゲージに一緒に入れるとケンカするので・・・orz

ノイエ王子は大きくなりそうかなぁ?

我家もやーっとやっと、エアコンが装備されますた。
ようやく天国になりました・・・(^^;

ヌシ様、猫ちゃん共々、お身体ご自愛下さいね。
Commented by chocolat at 2007-08-10 15:51 x
こんにちは~(^_^)
連日連日、どうや!これでもか!!ってくらい暑いですねぇ
ショコラはクーラーの部屋で監禁してあります(笑)
ところで、キャリーって、壊れるものなのですね…
勉強になりました。
通院がんばってくださいね☆
Commented by さっち at 2007-08-11 01:55 x
キャリー、うちは2匹なんですけど、キャリーは4つww
さらに1つ追加しようとしているアホな飼い主ですww
さらにアトラスも欲しいときたもんだ!
エコノアの幅は、持ち歩くにはいいみたいだけど、持ち手がだめなんですね~。
参考になりました。

すずちゃん、耐性ができてるんでしょうか?
すずちゃん、がんばれ!!

Commented by ネネコチャ at 2007-08-11 09:27 x
 すずちゃん、うるんだ瞳が郷愁を誘うのですが……病気、本当に自然治癒すればいいですね。がんばれ、すずちゃん!
 ノイエ王子、すでにピッタリサイズではないですか。すでにネネコチャ両方の体重を超えてしまったとは。ノイエ王子、本当は年齢詐称しているのでは?
 サビッ子はゴハンを食べるときだけ、「ンマンマンマ!」といいながら少しだけ涙を出します。
 サビママンの周りには今日も新しいオトコが(笑)。ママン、すっかり艶っぽくなりました(←喜んでる場合じゃないな)。
Commented by K318Ci at 2007-08-12 22:09
おでんさん。
いや〜、毎日暑いこと暑いこと、このところ、夏は必ず猛暑ですね。
すずはとても表情が豊かです。↑のときは、実はスリッパの底を
少し食べてしまったようでゲ〜な状態だったらしいです。
次世代スリッパには猫が嫌がる仕掛けを施さないと、危ないっす。
キャリーは6個もいるかなぁ、と迷いつつもとりあえず揃いました。
1キャリーに2匹いれると、喧嘩するか気が大きくなるか、なにかしら
変わりますね。家の猫どもは病院での無駄な抵抗が増えてしまいます。
エアコンお盆前に間に合ってよかったですね! はい、しばらく日中の
行動が増えるでしょうけど、熱中症にご注意ですよ(^^)。

chocolatさん。
梅雨が明けてから見事な猛暑続きですね〜参っちゃいますね。
ショコラくんはサマーカット済みなんですね。家のアンジーも(ノルほど
毛が多くないですが)早くに刈ってあげたらよかったです。
航空機に積載できるようなキャリーなら、壊れにくいと思います。
エコノアは比較的丈夫なのですが、やっぱりアトラスの方が頑丈です。
Commented by K318Ci at 2007-08-12 22:10
さっちさん。
おりょ、さっちさんのところは2匹でしたか。キャリーマニアでしょうかww
歩きや自転車での移動だと、またそれに合ったキャリーがいろいろ
ありそうですね。エコノア、以前使っていた方は(13年ほど使いました)
こんなにハンドルが痛くなかったので、個体差があるのかも?
すずは現在、インターキャットの効果で風邪は沈静化してます(^^)。
ただし連続して投与していると、あきらかに効きが落ちているんです。
まだ暑い最中なので、風邪そのものは楽な季節だと思いますが
冬に強い薬を使うことがなければいいなぁ。

ネネコチャさん。
風邪ってけっこう残るんですね。すず1匹だけならもう少し長期的に
考えてあげたいのですが、他の猫に風邪が出ないよう気を遣っちゃったり
します(^^;)。ノイエは「でぶ男」になっちまいました(笑)。
上から見ると餅、それも丸餅にしか見えません。
サビっ子はンマンマ期なんですね。短いですよンマンマは〜。
ママン(^_^;)…まさかそれも教育の一環!?
<< むむ スズメのこころ >>