暑さ舞い戻って
アメダスを見ると、すぐ近くまで雨が降っていたのですが
家までは到達せず…。空気が少し、湿ってきただけです。
遠雷が聞こえます。猫ども、少々落ち着きがない。
a0067056_2348953.jpg
石マットが役に立って、うれしい夏。日本の夏。


すずの風邪がどうも悪くなってきたので
漢方薬「葛根湯加川弓辛夷」を与えてみました。
2日ほど前から、鼻息がスピスピと大変にぎやかで
彼女がどこにいるかすぐわかる状態だったのですが
(なので、すずには“鈴”が不要です 笑)。
葛根湯加川弓辛夷の服用から、
このトピックを書いている約5時間後までの間、
一時はこの鼻づまりに対して明らかな即効性がありました。
その後、時間を追うごとに、ゆるやかに症状の復活が見られます。
この葛根湯加川弓辛夷は、猫に対して副作用が
あるのかどうか、ヌシが調べた限りでは不明です。
すずの状態をよく見て、今後は獣医さんとさらに相談して、
継続するかどうか決めたいと考えています。
獣医さんのご意見予想「なんとも言えない。」だろうなぁ。
[PR]
by K318Ci | 2007-08-20 00:02 | 猫話 | Comments(5)
Commented by らっき~ at 2007-08-20 11:06 x
ノイエ坊ちゃま、とてもお尻が立派
ふわふわ浮いてるから余計大きく見えるのか
せち・るーでは毛質が違うですよ
るーるーの背中やお尻の毛は身体にぴたっとくっついている感じで
ノイエ坊ちゃまのようにふわふわ浮いてないんですよね
せち・るーのブリさんが夏に毛が伸びるラグドール
そんなの嫌だ、とおっしゃってましたが
るーるーも少し伸びましたが坊ちゃまは、もっと、ですね

鼻詰まってたら息がしにくいだろうし
なんとかすっきりする方法が見つかれば良いですね
Commented by すかぽん at 2007-08-20 17:41 x
漢方ですか!
葛根湯は、独特の匂いがあったりするけれど、処方するとき、
嫌がったりしませんでしたか??
漢方って、長く飲んでも効かなくなることが比較的少ないし、抗生物質との
併用も可能だから、身体に合えば、いい方向性かもしれませんね♪
すず嬢、ちょっとでも良くなるといいなあ~
Commented by ネネコチャビー at 2007-08-20 19:30 x
 ノイエ王子、どこまでが「み(身?実?)」でどこからが「け(毛)」なんでしょう。いずれにしても、つぶれ具合が何だかとてもおいしそうです(笑)。
 猫用に処方された漢方があるんですか! 知りませんでした。効果があるといいですね。すずちゃん、がんばれ~!
Commented by K318Ci at 2007-08-20 23:47
らっき〜さん。
ノイエはどう見ても、でぶってます(^^;)。毛が長い感じはあまり
しないんですよ〜。毛質は、しっかりしている方かも知れません。
シャンプー回数が少ないので(汗)洗ったら柔らかくなるのかも。
せっち君はストレートですね。るーるー君はきっと毛質がとても柔らかい
のでは。ノイエは胸元あたりの毛がモジャ〜っとしています(笑)。
風邪の漢方、あまりに効き過ぎてこわいくらいです。

すかぽんさん。
ネットで獣医さんが猫への処方を書いておられたのを読んで、試して
みました。水に溶かしてスポイトで飲ませたのですが、2回目には
あのすずが(とても薬を与えやすいんです)泡拭いて尻込みしてました。
3回目は猫缶に混ぜて食べさせてみましたが、もともとウエットを好む
子じゃないので、今後は嫌がるかも知れません。
効果はインターフェロンには及びませんが、かなり!! 改善しましたよ。
抗生物質の連投を避けたいので、これで副作用がなければ続けたい
のですが。
Commented by K318Ci at 2007-08-20 23:47
ネネコチャビーさん。
どこまでが実かと言いますと…ほとんど実ではないかと(^^;;;)。
キトンフードを真面目に食べていると、やっぱり太りますね〜。
去勢ができたら、成猫用に換えようと思ってます。
漢方はヒト用のものですよ〜。犬や猫に処方されるケースも
あるようですが、いずれも臨床試験が充分ではないと思われます。
ドキドキしながらの投与ですが、劇的な効果に驚いています。
<< バカボンのおやじ るーいん >>