でたぁ
きょとーん。
a0067056_232425.jpg
シマ坊、なにか見えたのかな?
少しの間、あらぬ方向を見つめておりました。
(アテレコ→)「え、ドンキできたの?」。


12日トピックに書いたマイクロチップですが、
富山県動物管理センターに、マイクロチップのリーダーが
使用されているのか問い合わせてみました。
ここは県内の遺棄動物がさいごにたどりつく場所です。
犬、猫だけではなく…ニワトリなどもいました。
(毎週、ペットの譲渡会も行われています)。

ヌシ「富山県内から持ちこまれた犬、猫などの動物が殺処分される前に
マイクロチップの情報を読み取るなどの確認は行われていますか。」
県「あー、そういう飼い主さんがもっと増えてくれたら○△□◎▽□○…ゴニョゴニョ。」
ヌ「マイクロチップを読み取る装置はあるんですか。」
県「あー、そういうものは…あります…たぶ○△□◎▽□○◎▽□○…
…飼い主さんがねえ。そういうものをもっと着けてくれたらねえ。ゴニョゴニョ。」
ヌ「読み取り装置はあるのですか。」
県「あー、あることは…◎▽□○ゴニョゴニョ、飼い主さんがねえ◎▽□○…。」
ヌ「殺処分前に読み取りは行っておられるのですか。」
県「あー……いちおう……こちらでは………◎▽□○…や…ってないです。」
ヌ「読み取り装置はあるのですか。」
県「あー、あー、あり…ます………えー…。飼い主さんがもっとねえ◎▽□○…。」
ヌ「読み取り装置は最近配備された物でしょうか。」
県「あー、ちょっと………えー。ちょっと今はわから……◎▽□○。」

以上です。


マイクロチップについての比較的新しい情報は、
[ネコ]All About の該当記事(検索)が詳しいように思います。
まだ全部読んでないっす(^^;)。



13日朝、眠い目こすりこすーり部屋を出ると
そこはっ!
まるで洪水のあとか?!
階段、床、一面のゲロワールド…。
ゲロリンの中身はスリッパの底でした。
すずの食欲不振の原因(のひとつ?)がわかったですよ。
スリッパの底でした。がっくり。
a0067056_2341994.jpg
柱と掃除機と洗濯カゴとふすまのストッパー代わりの巻物と、
胸のつかえがおりて、やおらラテン復活のすず。
a0067056_23424832.jpg
すず、うしろ、うしろ〜〜ギャー!

[PR]
by K318Ci | 2007-09-13 23:57 | 猫話 | Comments(5)
Commented by すかぽん at 2007-09-14 00:31 x
きゃ~~~シマ坊くん、可愛すぎ!!
おめめがまんまる。まさにきょとーん、ですね(^^)。
マイクロチップのお話、わたしもその記事読みましたが、うちの方も、
最後の最後にちゃんとチェックしているかどうか・・・(^^;)(^^;)。
せっかくつけても、行政がその対応じゃあ・・・・・(ため息)。
すず嬢、そんなおイタが原因での食欲不振だったのですか(^^;)。
いやはや、なにはともあれ、原因の一端が解明して良かったです。
さて、最初タイトルの意味がわからなかったのですが、最後の最後で・・・
ぎゃ~~~~~~~~!!

追伸:以前、砂の件をアドバイスいただいた、おまる。
    やっと使ってくれるようになりました~~~(^^)。
Commented by houc at 2007-09-14 15:52 x
すずスリッパ食ってたんかw
そりゃー消化しないわな
すずくれ、なかよくなれそーだw
今日は暇だな~
Commented by K318Ci at 2007-09-14 23:13
すかぽんさん。
可愛いですか(^^*)。マイクロチップのリーダーは保護センターの
人には使いにくい物かも知れませんね。
近よれない個体も多そうな気が…。
そっちが着けないから、そっちが使ってないから、では話が進み
ませんねー。関東ではもっと普及しているんじゃないでしょうか?
すずってば、スリッパには仕込みをしてあったのですが、この日は
「そんなの関係ねぇ!」だったらしいです(T T)。いやものすごい量
でした。
おまるdeふくちゃん! すてきな姿です(^^*)。

houcさん。
ははははは、houcさんが縁側ですずと並んで大の字になって、
ビール片手にまったりしている様子が目に浮かびましたよww
もちろん肴はスリッパですねwww たまにはゆったり過ごしましょう〜。

ツバキさん。
シマ坊、運良くこんな顔が撮れてラッキーでした。
カメラがないとよく見る表情です(^^)。
ツバキタンもチップ仲間なんですね。やっぱり都会の猫は早いなあ。
猫だと例えばドロボウされてしまっても、発見の可能性が低すぎ
ですもんね。個体識別だけでは、なかなか普及しないのかも。
うちの近辺では、チップを入れてくれる動物病院すらいない悪寒です…。
Commented by ツバキ at 2007-09-14 23:42 x
すいません、コンタクト外して暗い部屋で打っていたら大恥ミス入力してました。
主様からのコメントを頂いた後での書き直しをお許し下さい。
--------------
きゃー!シマ坊ちゃん可愛いよー!
何でもしてあげたくなるって、きっとこういう表情かも。
すずちゃん、原因の一つが分かって良かったですね。
もしや人間がスリッパ取り上げの刑に?

チップは私も入れているのですが、当時はそこまで深く考えていなかった駄目飼い主です。
All About の記事の他には主様が下で書かれていたように、猫の個体証明は現実には難しいと獣医から聞きました。
健康診断の折などにスキャンしてもらっていますが、ちゃんとIDが出てきます。
入れた位置もずれずに大丈夫でした。
完璧とは言い難いのですが、安心料ですかね(^^;
Commented by K318Ci at 2007-09-15 00:01
ツバキさん。
いえいえ、急いでレスを書いてしまって、原文との違いがわかってない
おばかな飼いヌシですいません(^^;;)。
調べると隣県には体温測定が出来るチップを入れられる動物病院が
あるようです。予算やりくりを考え、眉間ジワを浮かべ出しております(汗)。
<< 話はない 超多彩な話題 >>