食っちゃ寝
寝ています。シマ、ハリー。
a0067056_244236.jpg
くー……くー……。


丸鶏ミンチに挑戦。食事がさらにスピードアップ。
おまえら吸い込まず、もっと味わいなさい。
ノイエが脂っこいウエットフード全般で腹を壊すようなので
さてどうなるやら。
ささみミンチは驚くほど好成績でした。これはリピートしたい。
ただし、予算があるとき限定(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2007-09-17 02:21 | 猫話 | Comments(5)
Commented by ネネコチャビー at 2007-09-17 22:17 x
 鶏肉ミンチ、食べますか。いいですね~。
 先日、ネネのワクチンの時に、獣医に「この子、ホタテを毎日食べてるんですが」と言ったら、「魚介類はチアミン欠乏症になるからあげちゃダメ!」とピシリと言われました。その日から、にわかに自家製胸肉ミンチに切り替えたのですが、ネネだけがどうしても食べません。食べるものがなくなったからか、それまであまり食いつきのよくなかったアイムスを仕方なく食べるようになったのですが……。
 どうなんでしょう、ホタテ。チアミン=ビタミンB1を壊す酵素は、酵素であるからして加熱すれば問題ないのではないか?などと思ったりー。
Commented by K318Ci at 2007-09-18 00:17
ネネコチャビーさん。
ホタテは他の貝類同様、だめだったですか。そうかぁ〜。
私もごくたまーにあげておりました(汗)。
栄養学はてんからダメっぽですが(^^;)ペット用のビタミン剤も
色々あるので、それを加えるとか?
「Cat's専科ニンナナンナ」というショップの店長さんが、その手の
質問に積極的に答えてくださるらしいですよ。
Commented by SUZUNA at 2007-09-18 04:33 x
もとが肉食なだけあって、生肉は食いついいいですよね。
でもその動物を丸ごと食べているのではない関係上
それだけでカロリーを取らせるわけにはいかなくて
ドライフードを併用にはなりますが。
とり農園の臓物系生食は溶けるろそれはもう恐ろしいです。
私は絶対に食べ物には見えません。。。生理的にねえ。

台風の爪痕、自然の驚異ですね。
苫小牧も支笏周囲の倒木がまだ目立ちます。
ひどい台風が来たのは2-3年前だったのですが。
Commented by ネネコチャビー at 2007-09-18 22:32 x
 ホタテ情報(ネット&書籍情報より)!
 チアミン(=ビタミンB1)を破壊する酵素アイノリナーゼ(=サイアミナーゼ=チアミナーゼ)は、熱に弱いため、加熱処理して与えればチアミン欠乏症になることはあまりない(絶対ない、ではない)、ホタテはタウリンが豊富なので、加熱すれば手作りゴハンの材料に加えてもよい、みたいです。ただし、ウロ(貝付きホタテの黒い部分)はニンゲンも食べちゃダメだそうですよ。
 もちろん、ホタテばーっかりというのは御法度なんでしょうが、たまーにお味見程度なら問題ないんじゃないのかなぁ……、と私は思いたい~。
Commented by K318Ci at 2007-09-18 23:56
SUZUNAさん。
鶏肉の成分表示を見ると、なかなか過激な数値ですね(^^;)。
おいしいゴハンに慣れちゃうとドライを拒否されてしまうので…
なかなか手づくりや新鮮素材メインに踏み切れませんです。
臓物系はまだ解凍していないのですが、ドキドキです(笑)。
↓の黒部川は大変な急流で、流木も土砂も多いです。
撮影ポイントの上流には中島みゆきが紅白で歌った黒部ダムが
あります(^^)。

ネネコチャビーさん。
おー、加熱でOKですか。ネネちゃんもひと安心ですね(^^;)。
うちで先日買いだめしたウエット、中に「ほたてシリーズ」ってのが
いく種類かありましたよ。本物のホタテじゃないと思いますが。
黒い部分は食べたらダメなんですね。あんまり食べないですけど
初めて知りました。なにごとも過ぎたるは及ばざるが如しですかね〜。
しかし、猫の栄養学ってどうやって検証しているんでしょうね??
<< コメ少シリーズ 黒部川 >>