ハリーのワクチン接種
アンジーに続いて保留していたハリーの3種混合ワクチン、
観念して受けてきました。
a0067056_0521330.jpg
いじけつつ遊んでます(^^;)。おつかれさん。
3.96kg。
体調に異変はなさそう、ゴハンも完食。
大好きなウエットフードをたくさん盛ってあげました。
ただいま爆睡中です(^^)。

せっかくの機会なので、いつもの動物病院で
マイクロチップについて聞いてきました。
なんと「ライフチップバイオサーモ」の埋込み機器完備とのこと。
獣医師会から、各所にマイクロチップを普及させるべく
積極的に働きかけていきたいとのことで
今後は保健所などにもリーダー設置を呼びかけていく
予定だそうです。
先日の動物管理センターの対応を思い出すと
そうそう簡単に普及しそうにない…と
現実的に受け止めながらも、頼もしいですな(笑)。

しかし、こちらの動物病院ではマイクロチップの埋込み例が
まだ1件もなく、問合せもまったくないそうです(T T)。
料金はチップ埋込み&登録 5000円+消費税。
リーダーの方は需要があることを考えていなかったので、
メーカーに確認してみるとのことです。
(※後日連絡あり ハンディリーダー1個 35000円+消費税)。

体温測定については
直腸検温より精度は落ちる。やや低めに出る傾向がある。
しかし、耳検温ほど不安定ではないとされている。

県庁所在地近辺だとわかりませんが、うちの近所の
動物病院ではここだけが対応可能、と聞きました。
動物病院の名はメールにてお答えできます。

さて、6匹分のマイクロチップにリーダー。
ただいまお財布が待てと申しております(^^;)。
時間がかかるかも知れませんが
前向きに考えていきたいと思います。
がんばって働こうっと(^^;)。


a0067056_1194624.jpg
仕事のじゃまをしなければ猫といえない。
そばに置いた定規は端から端まで640mmです。
いやほんとはそばに置いたんじゃなくて
ここにノイエがどっかりと(略)。
[PR]
by K318Ci | 2007-09-20 01:27 | 猫話 | Comments(4)
Commented at 2007-09-20 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K318Ci at 2007-09-21 00:01
鍵さん。
はい、ようやく終えました(^^;)。お次はユキの番です。
うちでもごちそうは全員おすそわけになります。クレクレ騒がしいので(笑)。
ワクチンにも相性があるみたいですね。今回は体調いかがでしたか。
マイクロチップは、この土地じゃどう考えても当分役に立たなさそうです〜。
ようやく普及する頃が来たら、きっと新型が出てるに違いない(^^;)。
都会の方では助成金が出る地区もあるそうですよ。クク…。
ノイエの目色は変化し続けていて、アンジーとずいぶん違います。
見ていると面白いですよ(^^)。
Commented by SUZUNA at 2007-09-21 17:24 x
ハリーちゃんお疲れ様でした。

まあ、まだ設備的に追いつかない部分はありますが
こういうのは普及して初めて機能してきますから
我が家は16歳の2匹を除く全員がマイクロチップを入れています。
苫小牧市内は2件、室蘭は1件だけの取り扱いでした。
全員いっぺんに入れるのは私もしんどかたですので
定期のワクチンに行ったときに、1匹ずつ入れました。
Commented by K318Ci at 2007-09-22 22:40
SUZUNAさん。
はい、このあとユキにシマにすずと、続々ワクチン接種を予定して
います(^^;)。
マイクロチップ、家では迷子札としての期待が一番大きいですが
ブリーダーさんから埋込んでいただけるのは、もっと意義のあること
と思います(^^)。
<< 暑さつづく コメ少シリーズ >>